• ベストアンサー

派遣の仕組みを教えて下さい

派遣社員として働いています。 A企業へ派遣。派遣元は、Aの子会社?のような、傘下の派遣会社です。 A企業に派遣され、業務内容ほぼ同じで契約期間が2週間。 2ヶ月近くなる毎に、派遣元はA○○からA××と傘下内の別会社へ変更がありました。 登録はA◎◎という、これまた企業内の別会社でしてそこから子会社へ紹介され契約してA企業内で業務をしている形態です。 その登録の際、これは二重登録などではないですから安心して下さいと言われ心配してなかったのに不安になりつつスタートでした。 現状での不満はないのですが、派遣でも日雇い雇用保険などもあると聞いたり業務内容が変わらないのに、更新の度に派遣元が同じ企業内の別会社に変更になるのは(営業さんは同じ方です)おかしくない?と友達に指摘されました。 派遣自体が初めてで、恥ずかしながら社会の仕組みもよくわかっていないのですが何かおかしいのでしょうか?友達は、有給とかもらえないんじゃないか?と心配してくれてました。よくわからない質問かもしれませんが、何故このように大企業は複雑な派遣方法をとっているのか?わかりやすく教えて下さい。

noname#66280
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

同一企業グループ内で派遣っていうのは、あまり多くはなく ほとんどは出向や請負が多いと思います。 どころで雇用契約はどの会社と結んでいますか? 傘下の子会社のみであれば派遣になります。 また派遣元が替わってはいますが2重派遣ではなさそうです。 それはおそらく人件費対策です 子会社の方が人件費に関わる付帯費用が少なくてすみますからね。 だから子会社から親会社に派遣や請負をする場合があります。

質問者

お礼

申し訳ありませんが、出向と請負の違いもよく理解できないレベルです。 >どころで雇用契約はどの会社と結んでいますか? 雇用契約は、現在3社目になる同一企業内のグループ会社になります。 同一企業内なので、責任者の部署や氏名のみで書面ではよく理解できないのが実情です。 人件費対策ですか。社員さんが、あまり働かないのが唯一の不満なので驚きです。待遇いいのに何故働かないのか?不思議です。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>派遣自体が初めてで、恥ずかしながら社会の仕組みもよくわかっていないのですが何かおかしいのでしょうか? 結構、悪質な会社のように思えます。特定の会社に派遣するってことは、企業としては、正社員を雇っているのと同様だけど、賃金も安く、労働力も安心して確保できることになり、「専ら派遣」として禁止されています。 ただし、「派遣先を努力して、一生懸命探したけど無かった」場合は、例外的にOKになるようです。 でも、2ヶ月くらいごとに、別会社に移すってことは、有給とか、保険とか、会社負担をできるだけ減らそうとしているわけで、親会社、派遣会社の悪辣さが現れていますから、たぶん「専ら派遣」と認定されるのではないでしょうか? 厚生労働省は、法律に従って、その会社群の派遣事業の「許可」を取り消してしまうのが良いように思えますね。 そこをやめるもよし、動かぬ証拠を集めておいて、チクるもよし、です。

質問者

お礼

友達の指摘のように、悪質なのですか。なんだか、残念です。 関わる人は、全てよくて時給も上げてくれたりやめようとは思ってないのです。 ただ、夢があってしばらくの間は割のいい派遣でお金を貯めて実現させようと思っています。なので、もしかして更に待遇が良くなるの?と半信半疑で、よくわからない部分を理解できればと思ったのでした。 素朴に、何故同じ場所で同じ内容の業務なのに面倒な書面を取り交わし短期間で契約更新をするのか?また、その度に書面上の雇用先が微妙に変わってなくてはならないのか?が疑問だったのです。その時間に、いくつか仕事がこなせるのに。