• 締切済み

家庭教師の授業料について

家庭教師をお願いしています。最初1時間30分の約束だったのですが、今までに2ヶ月間、先生の都合で1時間になってしまいました。先生に御無理を言ってお願いしているような形なので、そのまま授業料をお支払いしましたが、来月も1時間と言われました。お金のことなのでとはっきりさせた方が良いのではと思うのですが、聞きにくいです。とても良い授業をされるので中身は濃いと思いますが、やはり1時間30分と1時間が同じ授業料というのはどうしたものとか思いますが、どう思われますか?先生の心証を悪くしない形でお尋ねするのにはどう言い方が良いと思われますか?

みんなの回答

• azharu
回答No.7

で、あくまで個人的な意見ですが、私だったら、 「勝手ではありますが、家庭の事情により、家庭教師のお願いを、今日限りで終了にさせてください。また機会がありましたら、よろしくお願いします。」 と言って、とにかく一度、縁を切ります。子供が何と言おうと。

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。子供はかなり慕っているのですが、先生はそこまで思ってくれていないですね。

• azharu
回答No.6

#5さんと同意見です! 時給1万円だなんて、すごい家庭教師ですね。 学習塾・予備校でも、相当な人気講師レベルの時給ですよ。 質問者さんがなめられている、いいカモだと思われている、ような気がしてなりません。だから時間も1時間にされたのかも。 いやもちろん、それに見合うだけの、並外れた指導をしてもらえているのなら、いいのですが。

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やっぱり高いですよね。かなりのベテランの先生ではありますが。

回答No.5

>1時間半で10000円だったのが1時間で10000円って高すぎると思われませんか?どの位が相場でしょうか? 対象者や内容が不明なので、あまり無責任なことは言えませんが 失礼ですけれど、それって暴利ですよ! 一体、どんな授業をしているのでしょうか。 私の場合は、中学3年生男子を週1,2で2時間教えていましたが時給に したら2000円でしたよ。そんなに難しくて専門的なことを教えて もらっているのでしょうか? 私の場合は高校の入試対策で、英語の 偏差値が40を切ってる生徒さんだったので英語を中心に教えてあげて 入試前には60半ばにまでもっていきましたが。 医者や弁護士の国家試験の対策を合格保証で教えてもらっている 先生なんでしょうか・・・と思うぐらいの衝撃です。 いくらお子様が気に入っているとはいっても、足元をみられている ような気もしますねえ。今一度、対象者や講義内容も踏まえて世間の 相場を確認された方が良いかと思いますよ。

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。世間の相場を知る必要がありますね。他の先生で30分2000円というのを聞いたことがあります。これだと1時間半で6000円ですよね。

回答No.4

#1です。 ご事情は分かりました。 >先生に御無理を言ってお願いしているような形 >この先生にお願いして約1年間 >先生に授業料を決めて頂きました この点を考えると、先生の方にも言いたいながらも不満があるかも 知れないですね。1年を超えるのであれば授業料の値上げの話が あってもよさそうな気もします。私も個人契約で家庭教師をして いましたが途中から値上げさせてもらいました(もともと高校入試まで の1年契約でしたが、無事合格したのでもう1年みてもらいたいと 言われましたので)。 >先生の心証を悪くしない形でお尋ねする 「そろそろ1年経ちますので、授業料のことで改めてご相談したいと 思うのですが、どうでしょうか?」と尋ねてみてはいかがですか。 相手は、値上げを考えてくれているのかなと悪い気はしないと思いますし 質問者さんも、そのときに「1時間ならいくら」「1時間半ならいくら」 とご自身が納得のいくような形ではっきりと契約を結び直せばよいかと 思います。 私の場合は、契約と言っても、お互いに信頼関係は成り立っていたので 全て、口頭のものでしたが、もし心配なのであれば書面で取り決めて おくことをお勧めします。

drcp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。それが良いかもしれませんね。でも1時間半で10000円だったのが1時間で10000円って高すぎると思われませんか?どの位が相場でしょうか?

• azharu
回答No.3

#2です、 >子供がとても気に入っています。 とのことですが、どういう意味で気に入っているのでしょう? 邪推で失礼ですが、実は1時間、勉強はしていないで、子供とこっそり遊んでいるだけとか、そういうことはないでしょうか? 契約違反とは言え、1時間でその授業料、ということに、親として納得はできますでしょうか。納得できるなら、それで続行でしょうかね。納得できない額とあれば、やはりここは、腹を決めて、きっちりと話をされたほうが良いかと思います。 「当初のお約束では、1時間30分で****円ということでしたが、1時間で****円になると言うのでしたら、やはりご遠慮させていただくことにしたいと思います。いろいろ考えてみましたが、やはり、こういうことは、ハッキリさせておいた方が、お互い気持ちの良いものかと思いますので。長い間でしたが、勉強を見ていただき、ありがとうございました」

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうごいざいました。勉強はちゃんと見てもらっているようです。とても分かりやすいそうです。ただ、1時間で10000円は高いなって思います。1時間半ならそんなのもかなという感じです。

• azharu
回答No.2

業者通して紹介された家庭教師なら、業者に文句つけましょう。 先生が、全くの個人の場合・・・ 学生さんですか?なら、社会をなめているだけ、ともいえますので、そこは大人として質問者さんが、きちっとさせるべきだと思います。 学生ではなく、プロの大人だったら、そりゃもう、詐欺でしょう。さっさと縁を切るほうが良いと思います。そのくらいの覚悟の上で、きちっとするべきだと思います。 前払いですか?後払いですか?後払いでしたら、前月に時間が少なかった分を調整して、払ってあげましょう。

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。先生は個人で大人です。先にお月謝をお払いしています。私もはっきりさせたい所なのですが、子供がとても気に入っています。それで困っているのです。

回答No.1

言ってみれば契約違反ですよ。 契約が1時間半なのであれば、きちんと伝えていいかと思います。 「心苦しいのですが、お約束の授業料は1時間半分のお値段なので多少 値下げさせてもらってもいですか」と。 来月も1時間で、と言われたということは、今後ずっと1時間と言い出だす 可能性が高いと思います。 もしくは最初、1時間半でとお願いはしたけれど、1時間でそれ相応の 授業をしてもらっていると納得するしかありません。 どちらの立場が、今、強いのでしょうか。 この人の代役は考えられないと考えておられるほど良い授業をしてもら っていると思っておられるのであれば納得しなければならないかもしれ ませんし、同じ値段で1時間半、別の人であっても、しっかりとみて もらいたいと考えておられるのであれば、はっきりと伝えるべきだと 思います。

drcp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。この先生にお願いして約1年間になります。1レッスン1時間半でとお願いして、先生に授業料を決めて頂きました。子供も気に入っているのでこのまま続けたいので、気分を害されない方法でお聞きしたいです。言い方の問題だと思うのですが、どういう風に言えば良いのかと困っています。立場は先生の方が強いです。