家庭教師の料金はどうする?予算的に2時間と思っていたのに...

このQ&Aのポイント
  • 家庭教師の料金について質問です。
  • 先生との面談で、指導時間と質問についての料金について話し合いました。
  • 予算的に2時間と思っていたけど、効率的に2時間にするための投資の1時間なら出すべきか悩んでいます。家庭教師に関わった方からのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師の料金

家庭教師をする方、頼まれた方に質問です。 今日、家庭教師の先生の面談をしました。 一応、お願いすることにしました。 先生は大学一年生で、しっかりとお話をされる方で、きっちりやって下さる感じでした。 お金の話も後で、うやむやになるといけないからと言われ、金額や時間のみ空白にした文章の下書きも書いて持ってきて下さっていました。 また、分らないところがあれば、スキャンした物をパソコンで送ってきてくれれば、解いて次回の授業時にすぐ教えれるから、お互いの時間が有効だと言われ、熱心だと思いました。 そこで、質問です。こういったやりとりになれた先生が、1回2時間の約束でしたが、最後に、パソコン送付した質問についての料金はどうしますか?と聞かれ、どうしたものが普通ですか?とお返事すると、普通というのもないので、指導は2時間、料金は3時間でと言われました。それが、お互い有効的な時間の使い方だと思うし、自分なりに分りやすい方法を考えてくるからと言われました。 事情をよくわかる感じで説明されたので、これが一般的なことなのかと思いましたが、実際どういったものでしょう?予算的に2時間と思っていたのですが、効率的に2時間にするための投資の1時間なら頑張って出そうかと思ったり、指導は、2時間で、質問がない時もあるだろうし。。といった感じです。 家庭教師に関わった方からのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

この道30年の塾講師、家庭教師経験者です。 そういう考え方もあるのか、とちょっと驚きました。 私の場合、教えた時間分しかいただきませんし、教える下準備にかかる時間は こちらの責任と思っています。 生徒によって教え方も変わりますし、用意する教材も変わります。 それこそ1時間の授業に、プリント作成など倍以上の時間がかかっていることもあります。 テスト前などこちらも力が入り、かなり時間がオーバーすることもありますが、 追加分をいただいたことはありません。 まあ、それでこんなに長く口コミで生徒が途切れたことがないのかな、とも思いますが。 どういう経緯でその家庭教師を頼まれたのでしょうか? 家庭教師はお子さんとの相性が何より大事ですし、トラブルもあります。 できれば個人ではなく、しっかりした家庭教師派遣会社を通した方が無難です。 今回のような疑問も、ちょっと釈然としないところがあるのではありませんか? その方に頼むなら、質問がない場合はどうするのか等、疑問に思うことは きちんと前もって聞いて下さい。 一度頼んでしまうとなかなか変えるのは難しいですから、 まだ契約前でしたら、もう一度よく考えたほうがいいと思います。

chi77yo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 知人から聞き、国立大学の生協さんに家庭教師の依頼をして、募集を見た学生さんです。 大学で家庭教師の心得を受講した人でないと、応募できないそうで、白紙の部分が契約書のようなものも、その際にもらった形式かとも思いました。 そのような物を受講された学生さんなので、余計、メール質問での請求が一般的なのかと思いました。 今日も、質問もたくさんして下さい。一生懸命にやります。とメールが来ました。 場所が不便であること、高校生で時給が1500円と安いことを考えると、家庭教師派遣会社では、また、見つからないかもと思います。 次回、来られた時に、質問がなかった時はどうするのか、量が多くなったらどうなるのか、などはっきり聞いてみたいと思っています。 正直、ベテランの方のお返事を読み、しっかりしてるなーと思ってしまいましたが、次の方も簡単には見つからないかもしれないので、今回の方に一応、3月までなどと期間を打って、指導頂いてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

度々すみません。 生協を通していていて指導も受けているなら、普通の個人よりは安心ですね。 また指導料もその金額なら、安いといえるでしょう。 質問の量の他に、交通費、食事の有無、休憩時間や茶菓子の提供、 休んだ時の振替、テスト前の対応など、心配な事や聞いてみたいことを 前もって書いておき、遠慮せずに聞いて下さい。 変に遠慮せず、きちんと話す方がお互いの為です。 家庭教師のメリットの1つは、生徒に合わせて勉強をみてくれることですが、 生徒に合わせ過ぎて進度が遅れたりと、逆にデメリットにもなります。 またメールで熱心に聞くことはいい事ですが、あくまでも勉強するのは自分です。 わからなければ聞けばいいや、にならないように気を付けてあげて下さい。 お子さんにとって良い結果になるよう、お祈りしています。