• ベストアンサー

蚊に刺されたとき

蚊にさされてかゆい! だけどかゆみ止めがない! 薬局は遠い! 一刻も早くなんとかしたい! このときどうしますか? 1.氷で冷やす 2.熱いタオルで押さえる 3.その他 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.4

(1)に近いですが、濡れタオルで冷やします。 以前、かぶれで皮膚科に行った時に、かゆみが治まらないときは、濡れタオルで冷やしてくださいと言われました。 診てもらう前日に、かぶれた所が熱を持っていて、痛かゆくて寝られなかったので、「凍らせた保冷剤で冷やした」と言ったところ、「それは絶対駄目です」と言われてしまいました。^ ^;

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷やす!のですね。 で、氷はダメ!なのですね。 実はわたしも氷で冷やしてました。 虫刺されも筋肉痛も。 以後気をつけます。(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#62463
noname#62463
回答No.6

その他です。 ここの地域だけでしょうか?刺された所に爪でギューッとバツ印つけると治まります… 何か「おばあちゃんの知恵袋」みたいですけど、効果あります

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「>治まります…」と言われると、 ×印をつけた瞬間治りそう。(^_^;) 効くってよりおもしろそう。 ありがとうございました。

• munikiss
回答No.5

学校の先生は掻かないようにと、冷シップを貼っていました。 私は(3)我慢する。まず刺された部分がミミズ腫れになって、 次第に周辺が腫れてゆく。その様子を痒みに耐えながら、じぃ ~とみて、「ああ自分の抗体が蚊の毒と戦っているんだ・・・」 がんばれ、僕の抗体!こうやってだんだん抵抗力がついてくるんだ」 と思いながら・・・変でしょうか?w

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなって申し訳ないです。 なるほど~。 抗体さんが戦ってくれなくちゃ困りますね。 しかしかゆいのいやです...。特にじっとしてると。 ありがとうございました。

noname#62591
noname#62591
回答No.3

3.その他  です。 少々荒っぽいのですが、蚊に刺された直後であれば、膨らんだ部分をつまみ、思いっきりなかの汁?(蚊の毒液とでもいいましょうか)をしぼり出します。そうするとあまりかゆみを感じずにすみます。しぼった痕もそんなに残りません。もちろんしぼり方にもよりますけれど…。 私はいつもそうしています。肌の敏感な方にはおすすめできないやり方です。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌は丈夫なので荒っぽいのもwelcomeです。 刺されたらすぐ!というのがポイントのようですね。

• simakawa
回答No.2

先日TVでやってました. 冷やすのが一番だそうです. 私は蒸しタオルを当てます. そしてパッチを貼って掻き壊さないようにしています.

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nainnain
回答No.1

蚊以外でも虫に刺された時の効果適処置は水で洗い流す事です 時間が経ってしまっては効果はありませんが 刺される事でなくいわゆる毒といわれる物質に反応してかゆみが出ます 早めに擦らず搾り出すように流水で流すのは効果的です したがって答えは3になります

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 かゆくなる前に刺されたことに気付けるといいんですけどね。(^_^;) ありがとうございました。