• 締切済み

蚊にいっぱい刺されました!!

蚊に20箇所以上刺されて痒くて掻き過ぎたら 一部「こんなに腫れてだいじょうぶ!?」っていうくらい すごく腫れてしまいました。 市販のかゆみ止めの薬も塗っていたんですが・・・効かないようです。 蚊に刺されたときは掻きすぎない方がいいのでしょうか? 腫れて熱を持ってしまった時などはどうすれば良いですか? ご存知の方、又はそんな経験のある方は、どうされたか 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

掻きすぎない方が良いです。掻くと刺激によって余計に痒くなります。刺された部分にバッテン印をしたりするのも良くありません。 刺されてすぐだと、石鹸で表面を洗うと痒みがマシになると聞いたことがあります。 ばい菌が入っても良くないので掻かない事が大切です。

yorosiku40
質問者

お礼

我慢して掻かないのが一番ですよね。 といっても、やはり我慢できなくてつい掻いてしまう私なのですが・・・笑 あと、石鹸で洗うのも効果があるなんて・・・知りませんでした(^^) 今度刺されたら、やってみたいと思います。 教えて頂いて有り難うございました!!

• ddg67
回答No.1

刺されてすぐが効果的なのですがお湯を掛けるとか蒸しタオル(お湯で絞ったタオル)を当てるといいです、蚊の毒は温度で分解しやすいので

yorosiku40
質問者

お礼

蚊の毒は熱に弱いのですね。 参考になりました。今度刺されたらすぐにしてみたいと思います(^^) 有り難うございました!!