• ベストアンサー

点字の凸

点字で使われる突起凸には、径や高さにきまりはあるのでしょうか?あれば寸法が知りたいです。また規格があるのであれば教えて頂ければ幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205663
回答No.1

参考URLのような情報でよいでしょうか?

参考URL:
http://mypage.naver.co.jp/tenji/hajimete/q1katachi.htm
smurata
質問者

補足

ありがとうございます。非常に参考になります。 ちなみにこれらの寸法は法律(規格)で決められているのかどうか なんて言う点についてはご存じでしょうか? とにかく頂いた情報で問題の8割は解決することが出来そうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

「日本点字委員会」が決めていると聞いたことが ありますが、この委員会の性格はよくわかりません。 法律ではないのでは???

参考URL:
http://mypage.naver.co.jp/tenji/hajimete/q2dare.htm
smurata
質問者

お礼

了解しました。参考にさせて頂きたいと思います。 どうもありがとうございました。