好きな人が浪人生です

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生・女性が2歳上の先輩に告白し、断られた経験について。先輩は後輩としか思っていないと言っており、新しいスタートを切るように勧められた。
  • 2人は吹奏楽部で知り合い、演奏会の手伝いの際に会うこともあるが、連絡が取りにくい状況。受験が終わった後にメールを送り、告白するかどうかを考えているが、不確定要素が多く悩んでいる。
  • 付き合わない場合は一定期間の連絡断絶を考え、受験後に再び連絡を取るかご飯に行くかを提案している。選択肢があり、アドバイスと励ましを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が浪人生です。

高校二年生・女です。 3ヵ月前、高校の卒業式で2歳上の先輩に告白しましたが、二週間後に時間が取れない・勉強に集中したいから付き合えないという返事をもらい、結局断られてしまいました。 私のことは「後輩としか思ってなかったけど段々好きになりかけてる」とそのときは言ってくれて、付き合うかどうかずいぶん悩んだようですが、そんなに私に思い入れがある感じでもなさそうでした。 「1年経ったらまた何か言うかも…」というようなことを言ったら、「ここで諦められないで辛い思いをするよりは、新しいスタートを切るつもりでいてほしい」「他の人と付き合って色々経験していってほしい」という意味のことを言われました。が、私自身は2年までは待つ気でいます。 が、実際、どのタイミングまで待っていつ告白すればいいかで悩んでいます。 おそらく彼は来年東京の大学に通うと思います。神奈川住みなので実家からになるか一人暮らしするかは微妙なところです。 私は来年受験生になり、行きたい大学の関係もあって再来年は現役・浪人関係なしに東京で一人暮らしする予定です。 お互い吹奏楽部だったので、3月末と6月の演奏会の手伝いに来て一目くらいは会うことはできるかもしれませんが話せるか微妙です。 気は合うと思うのですが、部活で一緒だったのが2ヶ月だけで、その後はたまにメールするのみだったのでまだ距離がある感じで少し辛いです。 とりあえず、メールする時間もなかなか取れないとのことなので、彼のためにあと半年は何か機会がない限りは連絡を絶ち、センター試験のころに応援のメールを年賀状も兼ねて送ろうと思っていますが、そのあとどうするか考えてません。 私としては、3月半ばくらいに何かメール(本当は受験が終わったどうか聞きたいけど言葉が思いつかないです…;)を送って、その後告白するかしないか…という感じですが、ずっと連絡絶ってたのにいきなり付き合ってもうまくいくのかとか思ったり…。告白する場合、私自身が受験生になってやや忙しくはなりますが、その点は大丈夫…かな、と思ってます。ただ、試験前の数ヶ月は距離を置くことになると思いますが。…そもそもOKもらえるかはわかりませんが、あまり恋愛に積極的なタイプではないので他の相手がどうとかいう心配はほとんどありません。お互いの気持ち・時間的な問題があるかどうか、という感じです。 付き合わない場合は、更にあと一年まったく連絡とらないのは私にとって辛いし、受験の妨げにならない程度にメールでもして、もし可能ならご飯くらい行きたいなーって思ってます。その場合は私の受験が終わったときに告白しようと思います。ただ、こっちだとずいぶん時間が経ってしまうので不確定要素が多い気がします。 他にももしかしたら選択肢はあるかもしれません。その時に考えればいい部分もあると思いますが、他の事も関わってくると思うのでできれば現時点でどういう選択肢を選べばいいかについてアドバイスを下さい。それと、励ましてくださると嬉しいです。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

先ずは相手もしっかりと進路が定まらない限りは本腰を入れて 恋愛はしないだろうからね。現実に今貴方が出来る事は限られてるし、相手がまずはきちんとしないとどうしようもないからね。 無理なく連絡取れるならとっても良いと思うし。 今先の事を考えても時間やその時の状況によっても変わってくる要素が多いからね。今はお互いに目の前の事をしっかりやっていく中で、無理なくやり取りしていく事じゃないかな?

関連するQ&A

  • 仮面浪人のことで分からないことがあります。

    仮面浪人で分からないことがあります。 自分は今年の四月から専修大学の二部に通います。 しかし、通いながら自分の出来ることを尽くして、 来年の受験を受けようと思います。(受ける大学は他大学です。) 結果はどうであれ、それで納得しようと思います。 分からないことは、来年の受験をするにあたって、専修大学に在学したまま、ほかの受験生と同じように、高校の勉強の試験、一般的試験を受けることが出来るのでしょうか? 又、受かったとして、専修大学の単位を全部完璧に取れたとして、 その単位を生かして、大学二年生からスタート出来るのでしょうか? (他大学の二年生から始められるのか?ということです) 仮面浪人は学費を無駄にすると、ネットで読みました。 それは、本当なのですか?本当ならばなぜなのでしょうか? お願いします。

  • 好きな人に応援メールを送るか迷っています

    高校2年・女です。 前の3月に大好きだった2つ上の部活の先輩に告白しましたが、そのとき彼は浪人するかしないかという瀬戸際でした。 その後彼は浪人することになり、話し合った結果付き合わないことになりました。 彼は付き合うかどうか最後まで悩んでいたようでしたが、ほとんど会えなくなるのやはり辛い上、付き合ってるといえるような状態にならなくなること、難関大を目指すのもあって勉強に励まなくてはいけないこと、自分を甘やかしてはいけないことを理由に私の告白を断りました。 彼は、待ったりしないで他の人と付き合ったりして色んな事を経験していってほしいと言いました。 しかし私は彼の事がまだ好きで仕方ありません。 アドレス変更と彼の誕生日のときだけメッセージを添えてメールしたら返してくれましたが、9月に雑談メールをしたらやはりというか返信はありませんでした。 彼はすごく真面目な人だし、きっと勉強に時間を使いたいのだろうと思い9月からは連絡しておらず、受験が終わるまで控えるつもりです。 …が、お正月かセンター試験前には一回応援メール・もしくは年賀状を送りたいと思っています。 去年センター前に応援メールを送ったときはとても喜んでくれました。 年賀状と合わせて二回応援するのはくどいかなと思うので、年賀状には部活の近況などを書き受験にはあまり触れず、センター試験の2日くらい前に軽く送るくらいにしようと思うのですがどうでしょうか? そのあとの事までは今の自分にはとても考えが及びませんが、少なくとも私は今、彼以外の人は考えられないのでまた機会があれば気持ちを伝えたいと思っています。 来年は私が受験なのでいつになるか、そんな日が来るかはわかりませんが…。 ご意見などいただければ嬉しいです。

  • 受験生と恋愛、二年待つことは可能?

    二歳上の先輩(男)が好きですが、彼は今大学浪人生で、私は今高校二年生です。 三月に一回告白したのですが、浪人を理由に断られてしまいました。相手は「好きになりかけてる」程度に私のことを好きでいてくれたようです。気持ちに気が付くまではほとんど意識していなかったようです。 私はまだ彼のことを好きですが、勉強の邪魔をしたくないので連絡は月に一通、挨拶程度のことをメールするかしないかという程度です。メールをしたら必ず一回は返してくれます。 相手の受験が終わったら食事でも誘おうかな、と考えていますが、私は来年、彼と入れ違いに受験生になってしまいます。 私は普通の大学を目指していなくて、行きたい大学(音大とか美大を想定してください)に行くために、学校のあと毎日夜20:00過ぎまで時間を使わなければいけません。今のところの予定だと、土曜日は休みになるか午後のみで、日曜日は休みですが、試験の数ヶ月前になったらピリピリするだろうし、休んでもいられないでしょう。 普通の大学と違って、しばらく勉強して小休止、また勉強して…というスタイルでなく、まとめて時間をとるので、まとまった空き時間もとりやすいですが、来年の四月からずっとこのペースになります。 受験と両立して(直前は疎遠になるでしょうが…)付き合うか、更にもう一年待つ(相手に待ってもらうことを強制せず終わってから動く)か、悩んでいます。向こうにふられてしまったらそれはそのときですが、今のところ諦めるという選択肢はありません。 来年にお互い付き合える余裕があれば告白して付き合おうと思っていますが、もし付き合わないで待つにせよ、まったく連絡をとらないか、メールだけは続けるか、デートはするか…色々なパターンがあると思います。日常的に会うことはまずないため、あまり連絡とらないと忘れられちゃいそうですが…。 どう思いますか? 最終的には自分自身で決めてから更に必要によって彼と決めることになると思いますが、意見をお聞かせください。

  • 浪人生への恋

    いつも御回答くださる皆様ありがとうございます。 私は大学大学一年生の男です。 相手は浪人していて、受験後まで会えないと思います。 私が大学から地方に移動してしまったのもありますが。 その娘とは、中学三年生の夏に同じ塾で知り合いました。 それから今まで連絡を取っています。 最後に会ったのは2ヶ月前で、昼から夜まで買い物や夜ご飯を食べたりしました。 最近はメールも気づかいのメールのみ送る感じで、返事は返ってくるときとこないときでまちまちです。 告白は受験後が良いと思っていますが、それまでにできることなどはないでしょうか? この間相手から誕生日メールがきて、これからもよろしくという内容でした。 これからもよろしくという事は友達という立場でしか見られてないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 浪人中の恋愛について

    浪人中の恋愛について質問があります。 僕には好きな人がいて、受験が終わったところで告白しようと考えていました。 しかし、試験の出来が思っていたよりも良くなく、まだ結果は出ていませんが恐らく浪人してしまうだろうと思います。 もう失敗はできないし何より両親にもこれ以上心配をかけたくないので、最高の結果を出すためにも勉強に集中しようと告白は諦めようと思っていました。 しかし、優柔不断な性格ゆえに恥ずかしながらその気持ちが今揺らいでしまっています。 やはり浪人生が恋愛なんてしてはいけませんよね? まずそこで悩んでいます。 また、問題は他にもあり… 相手の子は同い年ですが、留学のため一学年下りており、来年3年生になります。 ですから、立場は違えど同じ受験生です。 なので、ここで告白してしまったら相手にも迷惑になるのではないかと心配です。 当然、お互い受験生なので付き合ったとしても会う時間もそうとう限られてくると思います。 そう考えるとやっぱり諦めた方がいいのかな、とも思います。 その子とは高校時代は仲の良いほうで、僕が受験直前期で不安でいっぱいだったとき、いつもポジティブにメールで励ましてくれました。 先日も一緒に遊んだりしました(そのせいで気持ちが揺らいでしまったのもあるのですが…笑)。 本当にたくさんお世話になった子です。 その子は県外の大学を目指しているようなので、もし付き合えてもそばにいられるのは1年の間だし、受験のせいでそれも難しい状況です。 それでも僕は一年間だけでもいいから、その子と今まで以上の関係になりたいと思っています(完全に僕のワガママですけどね)。 本当に悩みましたが答えが出そうにありません。 なにかアドバイスがあればお願いします。 最後に、 最悪、気持ちだけでも伝えたいのですが、それもまた相手にとっては迷惑な話ですよね? どう思いますか?

  • 告白して浪人すべきか、そのまま浪人すべきか。

    質問内容はさっきとほとんど同じですが、どうしたらいいというよりこのにたくしかありませんね。 文章力のなさはまぁ理系なんで目をとじてくれるとありがたいです。 気になる人がいます。 もはや好きかもしれません。 状況としては、 相手4月から女子大の女子大生、おれ浪人生。 まえからほんとにちょいちょいだけど連絡とっていて、おれの受験を一番応援してくれました。 そして先日相手が誕生日ということなので、誕生日プレゼントを渡してきて、40分ほど喋り帰りました。 はげるほど喜んでくれたそうです。 いままで受験で精一杯でなんとも思わなかったですが受験が一区切りしていま、来年にむけて充電しているんですが、なんかすごいその子のことがきになります。 ですが、電話とかメールもたまにしかしませんが、あまり長く続きません。 むこうが免許とれたらまた焼き肉いこうね!!とか浪人死にそうになったら話しきくねとはいってくれした。 免許取れるのはおれの浪人がはじまってからです。 モヤモヤして浪人するのもいやなんで、告白して浪人すべきか、なにもせずそのまま浪人すべきかどっちがいいですかね?

  • 浪人の一人暮らしに関して

    高校3年の者です。 今月1日、突然親に「来年度の受験を見送って再来年にして欲しい。そして、来年4月には上京して、一人暮らししてくれ」と言われ、戸惑っています。 肝心の理由なのですが、聞いても教えてもらえません。 金銭面の問題とは考えにくいです。(塾には通っており、来年度も通って良いと言っています。) ここでお聞きしたいのですが、ひとり暮らしで浪人生活をしている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 浪人生の元彼。

    浪人生の元彼。 長文になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです。 私は大学一年生、彼は同い年で浪人中です。 高3のころ、彼から告白され4ヶ月ほど付き合っていました。 ただ彼は医学部を目指しており、成績が届かず浪人はほぼ決定、私はほとんど大学進学が確実となったころ、彼から「俺が浪人することになったら別れるかも」「お前を待たせたくない」「お前が大学生になったら、俺のことはほとんど忘れてほしい」「受かったら会いに行く」「お前に彼氏が出来てもしょうがないと思ってる」と言われるようになりました。私は彼が好きだから、何年でも待つと言っていたのですが、彼は納得していないようでした。 結局それから受験で会えなくなり、受験が終わっても連絡がなく…。 私が「これからどうしたらいいのかわからない」といったメールを送ると、「ごめん、俺は人間として出来ていないからお前といるとつらい。好きだけど、別れよう。」と言われ、結局別れました。 私は自分がワガママだったから、待ってあげられなかったからいけなかったのかな、と思っていましたが、彼は浪人のことを気にして別れたのでしょうか…。 正直、男の人の気持ちがよく分かりません。 別れたのもすごく抽象的な理由で…。 私はまだ、彼のことが好きです。大学でいろんな男性を見ても、やっぱり彼以上の人はいないように感じます。 彼はハードな予備校に通っていてとても忙しいし、彼が浪人している間は邪魔にならないよう連絡をとるつもりはありません。 ですが、彼の浪人が終わったら連絡してもかまわないでしょうか…? 私はもっと自分の世界を広げて、もっと魅力ある女性になって彼に告白したいです。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 浪人と 復縁

    浪人で別れた元彼の受験がもうすぐ終わるのでもう一度会って告白しようと思います。受験の邪魔になってしまうので私から振りました。喧嘩別れではないけど連絡は半年くらいとってません。センター試験終わって一度、元気?がんばってねとラインしたら既読はついてました。一年半付き合ってて、別れてから半年以上経つけどまだずっと私は好きでした。向こうは、すきだけど今は戻れない、と半年前に言っていました。でも受験が終わったら会う約束はしてました。復縁できる可能性はあるのでしょうか。元カノから突然連絡がきたらどう思いますか。また浪人を経て復縁した方がいたら教えてください

  • もし浪人してしまうことになったら告白しないべきでしょうか。

    私は男子校、相手(Aさん)は女子高に通っており、塾は同じ所に通っています。 私は高2の頃からAさんのことが好きだったのですが、受験も近かったので、軽く話したりメールするだけでどこかへ誘ったりするのは卒業してからと決めていました。 でも私は3月10日の合格発表によっては浪人が決まります。試験は恐らく駄目だと思っています。Aさんも同じ状況だそうです。 とりあえず浪人したとしても1回はどこかへ誘おうと思っています。 でも、その中で告白するかしないか本当に悩んでいます。 私もAさんも入試難易度はかなり厳しい大学を受験するので、付き合っても会う時間は殆どないと思います。それでも、1年間でAさんが別の誰かを好きになってしまったら…とつい考えてしまいますし、自分の気持ちをはっきりさせたい(これは自分勝手かもしれませんけど)ということもあります。 私は告白するべきでしょうか。それとも、どこかへ誘うこと自体するべきではないのでしょうか。 アドバイスお願いします。