好きな人が浪人生です

このQ&Aのポイント
  • 高校二年生・女性が2歳上の先輩に告白し、断られた経験について。先輩は後輩としか思っていないと言っており、新しいスタートを切るように勧められた。
  • 2人は吹奏楽部で知り合い、演奏会の手伝いの際に会うこともあるが、連絡が取りにくい状況。受験が終わった後にメールを送り、告白するかどうかを考えているが、不確定要素が多く悩んでいる。
  • 付き合わない場合は一定期間の連絡断絶を考え、受験後に再び連絡を取るかご飯に行くかを提案している。選択肢があり、アドバイスと励ましを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が浪人生です。

高校二年生・女です。 3ヵ月前、高校の卒業式で2歳上の先輩に告白しましたが、二週間後に時間が取れない・勉強に集中したいから付き合えないという返事をもらい、結局断られてしまいました。 私のことは「後輩としか思ってなかったけど段々好きになりかけてる」とそのときは言ってくれて、付き合うかどうかずいぶん悩んだようですが、そんなに私に思い入れがある感じでもなさそうでした。 「1年経ったらまた何か言うかも…」というようなことを言ったら、「ここで諦められないで辛い思いをするよりは、新しいスタートを切るつもりでいてほしい」「他の人と付き合って色々経験していってほしい」という意味のことを言われました。が、私自身は2年までは待つ気でいます。 が、実際、どのタイミングまで待っていつ告白すればいいかで悩んでいます。 おそらく彼は来年東京の大学に通うと思います。神奈川住みなので実家からになるか一人暮らしするかは微妙なところです。 私は来年受験生になり、行きたい大学の関係もあって再来年は現役・浪人関係なしに東京で一人暮らしする予定です。 お互い吹奏楽部だったので、3月末と6月の演奏会の手伝いに来て一目くらいは会うことはできるかもしれませんが話せるか微妙です。 気は合うと思うのですが、部活で一緒だったのが2ヶ月だけで、その後はたまにメールするのみだったのでまだ距離がある感じで少し辛いです。 とりあえず、メールする時間もなかなか取れないとのことなので、彼のためにあと半年は何か機会がない限りは連絡を絶ち、センター試験のころに応援のメールを年賀状も兼ねて送ろうと思っていますが、そのあとどうするか考えてません。 私としては、3月半ばくらいに何かメール(本当は受験が終わったどうか聞きたいけど言葉が思いつかないです…;)を送って、その後告白するかしないか…という感じですが、ずっと連絡絶ってたのにいきなり付き合ってもうまくいくのかとか思ったり…。告白する場合、私自身が受験生になってやや忙しくはなりますが、その点は大丈夫…かな、と思ってます。ただ、試験前の数ヶ月は距離を置くことになると思いますが。…そもそもOKもらえるかはわかりませんが、あまり恋愛に積極的なタイプではないので他の相手がどうとかいう心配はほとんどありません。お互いの気持ち・時間的な問題があるかどうか、という感じです。 付き合わない場合は、更にあと一年まったく連絡とらないのは私にとって辛いし、受験の妨げにならない程度にメールでもして、もし可能ならご飯くらい行きたいなーって思ってます。その場合は私の受験が終わったときに告白しようと思います。ただ、こっちだとずいぶん時間が経ってしまうので不確定要素が多い気がします。 他にももしかしたら選択肢はあるかもしれません。その時に考えればいい部分もあると思いますが、他の事も関わってくると思うのでできれば現時点でどういう選択肢を選べばいいかについてアドバイスを下さい。それと、励ましてくださると嬉しいです。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

先ずは相手もしっかりと進路が定まらない限りは本腰を入れて 恋愛はしないだろうからね。現実に今貴方が出来る事は限られてるし、相手がまずはきちんとしないとどうしようもないからね。 無理なく連絡取れるならとっても良いと思うし。 今先の事を考えても時間やその時の状況によっても変わってくる要素が多いからね。今はお互いに目の前の事をしっかりやっていく中で、無理なくやり取りしていく事じゃないかな?