• ベストアンサー

23歳のマンガ家志望

akiakane93の回答

回答No.5

10代の子を相手にする仕事をしています。 その中に何人も漫画家志望の子がいます。 職業として漫画家を志望している子たちは「25歳まで頑張る」と言います。 なぜ25歳かと言うと、大成している漫画家先生は皆25歳までには有名になっているからだそうです。 質問者様も25歳まで頑張って芽が出なければ進路変更を考えてみては。 中には「親に心配をかけたくないから」と職業としての漫画家は諦め、土日は確実に休める職に就き、いつか1本でいいから雑誌に掲載されたいと休日に描き続けている子もいます。 また、10代の頃は漫画家を目指し、同人誌を出しているうちにファンが付き、それを何年か続け、なんとなく満足してしまったのか、学生を終わるときには普通に就職した子もいました(と言ってもデザイナーかイラストレーターだったような)。 どんな漫画家を目指したいか考え直してみるのもいいかもしれません。 赤ちゃん雑誌に投稿したイラストや漫画が認められて連載したり本を出したりしてる漫画家さんも多いですよね。 全然漫画家なんて考えてなかったのにみたいな。 きつい一言をとありますが「もうやめろ」と言って欲しいのか「今は壁なだけだから乗り越えろ」と言って欲しいのか…… どちらにしても決断するのは質問者様御自身です。 人のせいにしてはいけません。 ただ、今こうして悩んでいる気持ちを忘れないで欲しいと思います。 人の心に訴える漫画を描くためには大切な気持ちだと思うから。

murouti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 10代の子の方が、私よりも断然しっかりしていますね。 25歳までですか。そうですね、25歳までのかわり、全力を 出していかねばならないという危機感をもつべきですね。 あと二年のうちに名のある作家に、そう考えると本当に一日一日を 濃いものにしていかねばならないと思いました どんな漫画家を目指したいか、という事は考えたことがありませんでした。 しっかり向き合っていこうと思います。 きつい一言というか、やはり自分の中でも、 現状況が甘えの他ならないものだという認識があるのだと思います 社会に出て、それでも漫画家を目指したいならやればいいと、 そういう言葉を待っていたのかもしれません 甘い、本当に甘い考えでした。 10代で真剣に目指している子、その他多忙な環境の中目指している人々に 大変失礼な態度だと思いました。 こんな自分が恥ずかしいと思いました。 はい、沢山悩んで、でも前向きである事を忘れないで、 同じ事で悩んでいる人たちに訴えられる作品を作りたいと思います。 多くの事例を踏まえたお話をして下さり、とても勉強になりました 親身な回答ありがとうございました