• ベストアンサー

ダブルクリックでファイルを開けない

Windows XPを使っているのですが、何も操作していないのにある日突然、ダブルクリックでファイルが開けなくなってしまいました。 というか、ダブルクリックした、2回目のクリックのときに本来右クリックで出現するはずの「開く」メニューが出てくるんです。 コントロールパネルのフォルダオプションはちゃんと「シングルクリックで選択→ダブルクリックで開く」になっているのに、何度やっても直りません。 理由や改善方法がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 突然なってしまったので、非常に不便で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kittyt3m2さん 今晩は! ダブルクリックでフォルダが開けない↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578 マイクロソフト技術資料↓ http://support.microsoft.com/kb/321186/ja いずれも、レジストリーを弄るので難しいし間違えると動作にも関連しますので、現行のコピーをとることをお勧めします。 また質問内容から、マウスのWクリックの設定も確認して下さい。 「コントロールパネル」→「マウス」を、Wクリックし画面の「ボタン 」TABの「ダブルクリックの速度」のつまみを、早くの方向にドラグしてフォルダの開き具合をプレビューでテストしながら調整します。 調整が出来たら、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。 感じから判断すると、Wクリックの速さが遅いタイミングかと。

kittyt3m2
質問者

お礼

Ariken43さん、こんばんは! 丁寧なご回答ありがとうございます。 リンク先見てみたのですが、少し難しそうですね!^^; コピーしてやってみます。 あと、コントロールパネルの方もやってみましたが、 速度もちゃんと真ん中の位置にきてるみたいです・・・。 なので、言われた上記の方法を試してみます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• HisanaEXE
回答No.1

マウスが壊れたのかもしれません コントロールパネル→マウス→ハードウェア→トラブルシューティング で治らない場合は、マウス購入しなおすか、修理したほうがいいかもしれません もしお手元に使っていないマウスがありましたらそちらも試してみてはいかがですか? もし違うマウスでも同じ症状が現れましたら、パソコン側の異常ということになります 症状が現れない場合はマウスが壊れたのだと思います

kittyt3m2
質問者

お礼

HisanaEXEさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 コントロールパネル~の方法でやってみましたが改善しないみたいです。 やはりマウスの故障なんですかね? 他のマウスが今ちょっと見つからないので、直らないようであれば新しいマウスを購入しようと思います。 ありがとうございました!