• ベストアンサー

フォルダがダブルクリックで開きません!

見てくださってありがとうございます! 何ヶ月か前からなのですが、フォルダをダブルクリックしても開かなくなってしまいました。 フォルダオプションでは 「シングルクリックでポイントし、ダブルクリックで開く」 になっています。 しかし、フォルダをダブルクリックすると、 新しいウィンドウで「検索コンパニオン」が出てきてしまいます。 買った当時はダブルクリックで開いていたと思うのですが、ある時からダメになってしまいました。 「右クリック⇒開く」で開いているのですが パソコンの動きが悪く、右クリックをしてからメニューが出てくるまで何十秒もかかって、とても不便です。 どうか治す方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga--
回答No.2

原因は、[ドライブ] または [ファイル フォルダ] に登録されたファイルの種類の [ファイルの種類の編集] ダイアログを開くと発生します。たとえば、この問題は、フォルダに関して以下の手順を実行した場合に発生します。 この問題を解決するには、次のようにレジストリを編集して、この資料の「原因」に記載されているレジストリ キーにある [既定] 文字列値の値のデータを [none] に設定します。 1.  レジストリ エディタ (Regedt32.exe) を起動します。 2.  フォルダでこの問題が発生している場合は、レジストリの次のキーで [既定] 値を探してクリックします。 HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell ドライブでこの問題が発生している場合は、次のキーで探します。 HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shell 3. [編集] メニューの [修正] をクリックします。 4. [値のデータ] ボックスに none と入力し、[OK] をクリックします。 5. レジストリ エディタを終了します。 解決できるかわかりませんが、参照までにお願いします。

_vivienne_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 無事に解決できました! 解りやすく書いて下さって、初心者の私でも何とかなりました。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.1

もしかしたらこちらの症状かもしれません。 フォルダをダブルクリックすると検索コンパニオンが起動する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321186 なお「解決方法」を試してみられる場合は、慣れておられなければ、レジストリのバックアップを取られてから作業された方が良いと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321186
_vivienne_
質問者

お礼

初めて書き込んだので、こんなに早くお答えが頂けると思っていませんでした! バックアップの方法(エクスポート)から学習し、教えて頂いたURLを見て、何とか解決できました! ずっと不便で嫌だったので、解決できてスッキリしました。 本当に有難う御座いました!