• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダをダブルクリックしたときの操作について

フォルダ・カーソルのアイコンを変更していたときです。 何故か、『マイコンピュータ』の中のフォルダをダブルクリックして中を見ようとしたら、『検索』が始まってしまいました。 ほかのフォルダを試しに開いてみても、同様のことが起こります。 コントロールパネルの中のマウスとフォルダオプション以外は、各フォルダのプロパティのカスタマイズ、アイコンの変更しかいじっていないと思うのですが…。 一度右クリックを押してショートカットを見ると、検索が太字になってしまっており、これではいちいち右クリック操作をしなければならずとっても不便です。 誰か、改善方法を知っている方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 そのような症状はフォルダオプションの操作ミスで起こるようです。 直し方についてはOS別に違うようでして、 もしもwindows98 or MEの場合はフォルダオプションから元に戻せますが、 もしwindows 2000 or XPであれば、レジストリエディタというものから戻さないといけないみたいです・・・。 直し方については下のサイトをご覧になると分かりやすいと思います。 ただ、もしレジストリエディタから直さないといけなくて、レジストリをいじるのが初めてであれば、 レジストリエディタの操作を誤るとパソコンが起動しなくなったりと面倒なことになることもありますので、 くれぐれも自己責任で、慎重に操作されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.dr-pc.jp/88.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。 丁寧に教えていただき、本当に感謝しております。 レジストリエディタは何度かいじった経験がありますので、こちらに書いてありますので、参考URLのサイトを参考に修正させていただきました。 本当に、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まずはこちらをご参考にどうぞ。 フォルダやドライブを開くと、検索画面が起動します http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、ご回答どうもありがとうございます。 フォルダオプションをいじっていたことが原因だったのですね…。 勉強不足で申し訳ないです。 本当にありがとうございました!