• ベストアンサー

ファイルをダブルクリックしてもうまく開かない。

ワード、エクセルのファイルがダブルクリックしてもうまく開きません。開くまでに2・3分かかります。先に、ソフトを起動しておいて、メニューで「ファイルを開く」にするとすぐに開きますが、大変不便です。過去の回答を調べ、〔ツール〕-〔オプション〕-〔全般〕タブで〔他のアプリケーションを無視する〕のチェックボックスを確認しましたが、オンにはなっていませんでした。また、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「この種類のファイルを開くときは、このアプリケーションを実行」にもチェックを入れてみましたが、改善させません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

ネットワークドライブが設定されていて、そのネットワークに接続していない。 プリンタドライバーが破損している。 のような場合、Officeファイルを開くのに時間がかかる場合があるようですが。  

その他の回答 (1)

回答No.1

回答ではないですが。 まず、パソコンの能力値を教えていただきたいと思います。 CPU・HDD・メモリ・OSがわかれば、 回答者は、おおよその能力を推定可能です。 次にワード・エクセルのバージョン。 これも回答者には必要な情報ですね。 もうひとつは、購入後何年くらいのパソコンですか? とりあえず、これだけ回答いただければと思います。

関連するQ&A

  • Excelをダブルクリックしても開きません。

    Excelをダブルクリックしても開きません。 ・Excelを先に開き、メニューから開くこと ・開いているExcelにドラッグ&ドロップで開くこと 上記の2つは可能です。 Excelのツールのオプションの設定ですが、 全般タブ-「ほかのアプリケーションを無視する」 こちらのチェックは外れています。 プログラムの設定ができていないのだろうと思い、 ファイルの上で右クリックし、 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスを表示させたのですが、 設定した後のOKボタンを押すことが出来ません。 どうすればダブルクリックして開けるように、設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2003のブックがダブルクリックで開

    特定のEXCELファイルが、ダブルクリックで開きません。(全てのファイルでは無いです) エクセル自体は起動するのですが、ブックが開きません。 OSは、Windows7で、EXCEL2003使用しております。 ファイルメニューの「開く」や、ドラックアンドドロップした場合は開けます。 他の質問に良くある、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する(もしくは「ほかのアプリケーションを無視する」)のチェックは外れております。 色々と検索してみましたが、解決できずに困っております。 よろしくお願い致します。

  • Excelがダブルクリックで開かなくなりました

    Excelブックがダブルクリックで開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」からだと開けるのですが、 ブックを直接ダブルクリックで開こうとすると、空っぽの Excelが立ち上がってしまいます。ネットで調べてみて 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックが はずれていることも確認したのですが、ダメでした。 おそらくマクロが関係しているのかなと思い、このカテゴリ に投稿させて頂きました。VBAの知識に乏しい為、自分で 作ったマクロにも関わらず、何が悪いのかわかりません。 VBAでこういう現象が起こりうるケースをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル2000でダブルクリックで開かない

    エクセル2000でエクスプローラからファイルをダブルクリックで開こうとすると、”既に同じ名前のファイルが開いています。一方のファイルを閉じるかファイルの名前の変更をしてください”というメッセージがでます。 ワードでも同じようなメッセージがでます。 他のエクセル97からはそのファイルは問題なくみれます。また、2000でもエクセルを起動してからファイルを開くと問題なくひらきます。 ツールーオプションー全般ー他のアプリケーションを無視するのチェックボックスはオフになっています。 是非助けてください。

  • エクセルのファイルが一瞬開くのですが、閉じてしまい開きません

    エクセルのファイルが一瞬開くのですが、閉じてしまい開きません。こちらで検索して「ツール→オプション→全般タブの「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外してみたのですが開きませんなにかいい方法がないでしょうか。ファイルサイズが大きすぎると開かなくなるのでしょうか。開かなくなったファイルは5Mぐらいあってシート間でいっぱいリンクしてました。

  • エクセルファイルが開かない?!

    いつも勉強させていただいてます。 エクセルが一回で開かなくなってしまいました。 「ツール」⇒「オプション」⇒「全般」タブから 「他のアプリケーションを無視する」のチェック ボタンを外すといいよ、と教えてもらったのです がツールからオプションが開けません。 字がグレーになっています。 治し方を教えてください!!よろしくお願いします。

  • ファイルが開かない

    OSは「WindowsXP Home Edition2002 servise pack2」を使用しております。 Excelで作成したファイルが突然開かなくなりました。 Excelは起動しますし、新規作成・保存できるのですが、ファイルを開こうとすると固まってしまいます。 ツール→オプション→全般タブの「ほかのアプリケーションを無視する」はチェックが外れていました。 Wordに関しては起動もしなくなりました。すぐに固まってしまいます。 Outlookは受信が出来なくなっています。 IEに関しては特に問題なさそうです。 どなたか対処方法を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Excel2002とWord2002で

    Excel2002とWord2002、共通の質問なんですが、 ツール→オプションの全般タブにある「最近使用したファイルの一覧」の ところがグレーアウトしてしまっています。 元のようにチェックボックスをオンにできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルファイルが開けません!

    こんにちは。ちょっと質問させてください。 エクセル2000を使っています。 昨日、ファイルの関連づけをいじったらファイルやエクスプローラから開けなくなってしまいました。 エクセルを立ち上げてファイル→開くだと開くことができます。 ちなみにツール→オプション→全般タブ「他のアプリケーションを無視する」のチェックは外れています。 もう一度、エクセルの関連づけをチェックしても「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」にチェックは入っていないので元に戻そうと思ってもできないのです・・・。 どうかお力を貸してください!! お願いしま~す。

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう