• ベストアンサー

Audio CDをダブルクリックで再生したい

マイコンピューターのAudio CDアイコンをダブルクリック すると [指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください。]とでます。 右クリックでPLAYを選んでも同じメッセージがでます。 そこでアプリケーションの関連づけをして、ダブルクリックか 右クリックPLAYで再生がはじまるようにしたいのですが どうすればいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 >ちなみにWMP以外のソフト(WinampとかRealone playerとか) にしたい場合はどうすればいいのでしょうか? 殆どのマルチメディアプレイヤー(質問者様指定のソフトを含め)に同じように、オプションとか環境設定とかを見ればあるはずです。 >Windows側の設定で、デフォルトのAudioCDを再生させる アプリを指定はできないですか? ファイルタイプからソフトを決め打ちも出来ますよ。 オーディオCDの場合、音源ファイルは直接PCからは見えない形式になっています。 それではPCで再生できないので音源1つに1つの索引ファイルを作り、それをPCで認識するようになっています。 拡張子[cda]がそれです。 この拡張子にお好みのソフトを関連付ければいいわけです。 以下は方法 マイコンピュータを開く→ツール→フォルダオプション→ファイルタイプタブ→ 拡張子cdaを探す→変更ボタン→このファイルを開くアプリケーションで指定 一覧に無い場合、その他ボタン→目的のソフトのexe実行ファイルを探し指定する wmaならWMPで、mp3はwinampで、realとオーディオCDはRealPLAYERで、とかも出来ますよ。

shinmoni
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

WMPで再生出来ればいいでしょうか? WMPのツール→オプション→ファイルの種類→音楽CDの再生にチェック これで出来ると思います。

shinmoni
質問者

お礼

おぉ~できました(^o^) ありがとうございます。 ちなみにWMP以外のソフト(WinampとかRealone playerとか) にしたい場合はどうすればいいのでしょうか? Windows側の設定で、デフォルトのAudioCDを再生させる アプリを指定はできないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDのアイコンをダブルクリックしても音楽が聞けない

    こんにちは。 マイコンピュータからCDのアイコンをダブルクリックしてもWINDOWS MEDIA PLAYERが起動せず、CDの音楽が聞けません。 エラーメッセージは以下のとおりでした。 対処方法を教えてください。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが・・・ フォルダオプションコントロールパネルでアプリケーションを関連付けてください」

  • CDがダブルクリックで再生されません。

    困ってます。 今までWMP10をつかってました。で先日i-tuneを入れて、時分には合わないのでi-tuneをアンインストールしました。 で、CDを聞くのでドライブにCDを入れてダブルクリックしたところ 下記のようなメッセージが出ました。 (指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられてません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連つけてください。) で、時分なりにやってはみたのですがだめだったようで。 拡張子CDAはCDオーディオトラックとなっておりそこはちゃんとWMPになってました。 あとはを解らなくて。 困ってます。 教えてください。宜しくお願いします。

  • WINメディアプレイヤーでCDが再生できません

    CDをPCに入れてマイコンピューターからCDをダブルクリックするとCDの再生ができるはずですが 以下のようなエラーが出てきます 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 {フォルダオプション}コントロールパネルでプログラムを関連付けてください どうすればこの問題は解決できるでしょうか? よろしくお願いします

  • テキストファイルを右クリックメニューを使用してエクセルで開きたい

    Windows2000、エクセル2000を使用しています。 テキストファイルを右クリックして、 アプリケーションから開く → Microsoft Excel for Windows として、テキストファイルをエクセルで開く操作を「愛用」していたのですが、ある日突然使えなくなりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けしてください。」 とメッセージがでます。  関連づけをかえると、アイコンが変わったり、通常のダブルクリックでもエクセルが起動したりしてしまうのではないかと懸念しております。  通常のダブルクリックはNotePadで、右クリックからはエクセルも使用できるように設定できないでしょうか(昔はできたはずなんですが、設定変更した覚えはありません)。  よろしくお願いいたします。

  • マイコンピューター内のE:\

    Audio CDを入れてマイコンピューター内のE:\(Audio CD(E:\)とかかれているアイコン)をダブルクリックしたら、指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連ズけられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連ずけてください、とでてきて、再生することができません。解決法おしえてください。パソコンはNEC Lavie LL550/Dを使っています

  • フォルダをダブルクリックしたときの操作について

    フォルダ・カーソルのアイコンを変更していたときです。 何故か、『マイコンピュータ』の中のフォルダをダブルクリックして中を見ようとしたら、『検索』が始まってしまいました。 ほかのフォルダを試しに開いてみても、同様のことが起こります。 コントロールパネルの中のマウスとフォルダオプション以外は、各フォルダのプロパティのカスタマイズ、アイコンの変更しかいじっていないと思うのですが…。 一度右クリックを押してショートカットを見ると、検索が太字になってしまっており、これではいちいち右クリック操作をしなければならずとっても不便です。 誰か、改善方法を知っている方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • CDドライブの再生が使用できない

    CDドライブにオーディオCDを挿入して右クリックして再生を選んでも再生されずに、”ファイルが関連付けられていません~フォルダオプションからコントロールパネルを選んで云々”というエラーメッセージが出ます。その通りに作業をしようにもやり方がわかりません。直後に入れたライティングソフトを外して見ましたが問題は解決されませんでした。どうすればよいのでしょうか?

  • Audio CDに何らのアプリケーションも関連付けられてない!

    私のPCは自作で、OSはWindows2000ProSP4を使っています。 今朝、iTunesをインストールして、起動し、音楽CDをDVD-ROMドライブに入れたら、 デスクトップ 指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました。 OK と表示されました。 OKボタンを押し、後は問題なく音楽を取り込めたのですが… 今度は、何のアプリケーションも起動せずに音楽CDをDVD-ROMドライブに入れたところ、先ほどと同じエラーメッセージが現れました。 OKを押し、マイコンピュータを開くと、DVD-ROMドライブのアイコンが、CDに音符の付いたおなじみのAudio CDアイコンに変わっています。 そこでダブルクリックすると、今度は以下のようなエラーメッセージが現れました。 E:\ 指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください。 OK OKボタンを押し、[フォルダ オプション]の[ファイル タイプ]タブで音楽CDのアイコンを探しても、どこにも見あたりません。 どうすればよいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに、Audio CDを右クリックして開くと、.cdaファイルが並んでおり、Windows Media Playerに関連付けられています。

  • Wクリックでファイルが開けません

    JPEGファイル等のアイコンを、Wクリックしても開くことができません。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダーオプション]コントロールパネルでアプリケーションの関連付けてください」とエラーメッセージが出ました。どのように設定したらいいのでしょうか。 〔コントロールパネル〕→[フォルダーオプション]→全般タグの[クリック]の部分で、”シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く”を選択しましたが、 うまくいきません。 ちなみに最近パワーポイントとアクセス、OFFICE2000のSR2をインストールしました。従来からのエクセル、ワード文章はWクリックで開くことができます。新しくインストールしたことによって設定が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WIN7 ダブルクリックでBDが再生されない

    富士通のノートパソコンをWIN7 64bitで使っています。BDドライブにブルーレイを入れダブルクリックをすると、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。」というダイアログがでて、再生できません。プレイヤーは COREL WINDVD BD(標準インストール品)を使っており、右クリックでCOREL WINDVDで再生するを選ぶときだけ再生されますが、普通の「再生」や、ダブルクリックでは上記のメッセージがでます。BDやDVDの関連付けはされているので、ダブルクリックで再生しないのは不明です。 どなたか設定を教えて下さい。 ちなみに、「既定のプログラム」の[既定のプログラムの設定]で左側のプログラムリストの中にはCOREL WINDVの表示が有りません。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のTS5030Sでプリントできなくなるトラブルについて調査しました。
  • TS5030SがPCと接続してもプリントへ移行できず、エラーメッセージが表示されます。
  • 内部に問題はないか確認し、インクタンクも正しくセットされているようですが、復旧できません。修理依頼前に復旧方法を教えて欲しいとのことです。
回答を見る