• ベストアンサー

Audio CDをダブルクリックで再生したい

マイコンピューターのAudio CDアイコンをダブルクリック すると [指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください。]とでます。 右クリックでPLAYを選んでも同じメッセージがでます。 そこでアプリケーションの関連づけをして、ダブルクリックか 右クリックPLAYで再生がはじまるようにしたいのですが どうすればいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おめでとうございます。 >ちなみにWMP以外のソフト(WinampとかRealone playerとか) にしたい場合はどうすればいいのでしょうか? 殆どのマルチメディアプレイヤー(質問者様指定のソフトを含め)に同じように、オプションとか環境設定とかを見ればあるはずです。 >Windows側の設定で、デフォルトのAudioCDを再生させる アプリを指定はできないですか? ファイルタイプからソフトを決め打ちも出来ますよ。 オーディオCDの場合、音源ファイルは直接PCからは見えない形式になっています。 それではPCで再生できないので音源1つに1つの索引ファイルを作り、それをPCで認識するようになっています。 拡張子[cda]がそれです。 この拡張子にお好みのソフトを関連付ければいいわけです。 以下は方法 マイコンピュータを開く→ツール→フォルダオプション→ファイルタイプタブ→ 拡張子cdaを探す→変更ボタン→このファイルを開くアプリケーションで指定 一覧に無い場合、その他ボタン→目的のソフトのexe実行ファイルを探し指定する wmaならWMPで、mp3はwinampで、realとオーディオCDはRealPLAYERで、とかも出来ますよ。

shinmoni
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

WMPで再生出来ればいいでしょうか? WMPのツール→オプション→ファイルの種類→音楽CDの再生にチェック これで出来ると思います。

shinmoni
質問者

お礼

おぉ~できました(^o^) ありがとうございます。 ちなみにWMP以外のソフト(WinampとかRealone playerとか) にしたい場合はどうすればいいのでしょうか? Windows側の設定で、デフォルトのAudioCDを再生させる アプリを指定はできないですか?