トマト育成の尻腐れ病について

このQ&Aのポイント
  • トマト育成で尻腐れ病が発生した場合、カルシウム不足が原因であることが考えられます。
  • 肥料の過剰使用や窒素過多も尻腐れ病の原因となる可能性があります。
  • 対処法としては、九度石灰を使用することや肥料の与え方を見直すことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマト育成に詳しい方

どうやら尻腐れ病になってしまったようです。 まだ青いうちから下半分が腐ったようになりどろどろになります。 プランターで二つ育てています。 自分なりに調べてみたのですが、肥料のやりすぎで窒素が多すぎると カルシウムがうまくすわれなくてこうなるとか・・・ 肥料は2ヶ月くらいで2度化成をやっただけなので、 そんなにやりすぎたとは思っていなかったのですが、 プランターなので蓄積したのかもしれません。 今からできる対処法は何でしょうか? 九度石灰を買ってきて、少し巻けばいいでしょうか? もっと他にもしたことがいいことがあったら教えてください。 また花がついてもやけに落ちてしまい、みつきが悪いと感じていたのですが、 これも肥料のやりすぎのときこういう現象が現れると書いてありました。 なので肥料過多の状態もあるような気がするのですが、 これについても何かできる対処法がありましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.1

こんばんわ。お近くの農業資材のお店で融雪剤で有名な塩化カルシウム 通称エンカルをお買い求めください。500g入りで150円くらいで 売っています。エンカル1g当たり200ccの水で溶かしてジョロで 丁寧に散布してください。一応特効薬になっていますので効果あると思 います。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買ってきます! 1gってどのくらいでしょうか? 一つまみくらいでしょうか? また、どのように与えればいいですか? 霧吹きで葉も実もかけまくるのか、 水に溶かしたものを水遣り代わりに与えればいいですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは、トマトの尻ぐされ病とのことですが、 尻ぐされはトマトのお尻が黒くなり少し陥没したような状態で病斑自体は乾燥していることが多いです。 質問を読んでみるとトマトの果実がドロドロに溶けているという事ですので、もしかするとそれは 尻ぐされではなく「灰色カビ病」かもしれません。 特徴として病斑は灰色から肌色の様、水浸状で触れるとグニャッと潰れる、症状が進むと自然に落果し、落果した果実に灰色のカビのコロニーが確認できる。 以上の条件に当てはまりませんか?

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見てみたのですが、どろどろと感じたのは前の時だけだったようで 今のはスカスカしているような感じで、茶色い感じでした。 ネットで検索してみたのですが、かびのようなものも 特には見えませんでした。 こちらの症状も頭に入れて気をつけてみたいと思います。

• nao8661
回答No.6

花が咲くのに、実がつかないときは「トマトトーン」というものを花につけると結実しやすくなります。 園芸店で「トマトトーン」といえば買えます。 それから、トマトはとにかく乾かして育てるとおいしくなります。 ギリギリまで水遣りを控えるとあまーーいです。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなものもあるのですね。 一緒に買って試してみようと思います。

• henmiguei
回答No.5

私の家では此処によく相談します http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-16.htm その他「トマトの病気」「トマトの育て方」 で検索すると沢山でてきます。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になるサイトですね。 いろいろと勉強させていただきます。

noname#79805
noname#79805
回答No.4

No.1さんがおっ写ておられる通り、安価でしかも無毒のカルシューム系がいいですね。私も昨年から実行しています。見事尻腐れがなくなりました。それと実がピンポン玉以上になったら水やりは控えめに。 今年もよく成長してくれて最近収穫しはじめ食卓を潤っています。やはり、スーパーなどで売っているのと違いますね。立派なトマトができるといいですね。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます。 無害なのは安心です。これで直ってくれればいいですが・・・ 水遣りは控えめな方がいいのですね。そうします。 もう収穫できているのがうらやましいです。

• mmkaba
回答No.3

すいません。とりあえず明日は全国的に雨のようですので、散布は さけたほうが良さそうですね。散布回数ですが1回散布して 1週間たって完全に症状が改善されなければもう1回散布してください プランターで栽培しているということで、多分2回が限度 だとおもいます。それ以上散布してしまうと塩害で枯れる可能性が でてきます。

pokkundajo
質問者

お礼

度々すいませんでした。 早速実行してみたいと思います。 もし、だめだったら運が悪かったと思ってあきらめます。 また何かありましたらお願いいたしますm(__)m

• mmkaba
回答No.2

NO1です。すみません説明不足でした。とりあえずカレーのスプーン にすりきり1杯で約10gになると思いますので、2リットルのペット ボトルの空き瓶を用意して水をいれジョロに移し変えて溶かしてくださ い。朝か夕方の涼しいときに、トマトの木全体にかかるようにかけてく ださい。トマトの木が2本と言う事ですので十分足りると思います。 もし余っても全部使うようなことはしないで捨ててください かけすぎると逆効果になります。

pokkundajo
質問者

お礼

教えていただき恐れ入りますm(__)m 明日、早速買いに行ってやってみます。 たびたび申し訳ありません。 与えるのは一度でしょうか?何日か続けるのでしょうか? 月に一回くらいでしょうか?