• ベストアンサー

これって尻腐れ病でしょうか?

今日トマトがひとつだけこのような状態になっていました プランター栽培で、ホームセンターで買った安い栽培土で育てたんですが、石灰をまったく入れていませんでした… カルシウムを補充する肥料を買ってこればよいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

尻腐れ病です。 石灰欠乏ですが、今から石灰を入れても治るものではありませんが、気は心 と言いますから、カルシウム補充肥料を与えるのも良いでしょう。 肥料を控えめにした方が、発生が少ないです。

qwer_tyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 気休めですが、家にあったカキ殻の石灰を土にまぜてみました。葉に散布するタイプの肥料も売ってたのですが、かなり高かったので、少し様子見をしてみます。