• ベストアンサー

世界のどこかに宿をひらきたい

と、ひそかに思っています。 まだ国すら未定なのですが、何が必要なのでしょうか? お金以外になかなか思いつかなくて…。 英語圏以外でも英語力は必要でしょうか? ちなみに「日本人宿」とは特に思っていません。 日本人が海外で営む以上、宿泊客は必然的に日本人が多くなるのでしょうけど。 どんなことでも構わないので、たくさんの意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.4

ハワイだと、日本人(日本国籍があってアメリカ国籍、グリーンカードとかはない人)所有のアコモがたくさんあるのですが きちんと登録して税金を払っていれば、在留資格もいらないようです 管理は現地のエージェントに任せることもできるし、住んでいれば自分ですることもできます 国によっては、外国人(居住者じゃない人)が不動産を買えないとか、制限があることも多いようですし 事業を行うための制限があったりもするようです なので、ある程度、どこの国にするか決めないとどうしようもないかも また、法律は変わるので、今は可能でも来年はできないかもしれないし逆もありえます 英語圏でなければ、英語はいらないと思いますが、公用語の契約書がよめないとマズイと思います 逆に、外国人で、日本でペンションなどをやっている人もいますね たいていは配偶者が日本人なので配偶者が代表なのかもしれませんけど。日本のほうが厳しいのかもしれません

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり先に国を決めるのがいいですかね…。 いつも晴れていてなるべく物価が安く人のやさしいところ、という大まかな希望はあるのですが…。 たしかに国によって決まりは違うと思うので、ゆるいところを探すのもひとつの手かも。 でもその国に思い入れがないと一生続かなそうだし…。 もっとよく考えます!

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

日本人が外国でやっている宿というと、 インドの久美子ハウスhttp://nori007.sugoihp.com/India/India03.html ネパールのスルジェ館 http://blog.livedoor.jp/warabinosato1/archives/50733849.html を思い浮かべましたが、 まあ、さまざまな困難を解決していくだけの 気力、体力と根性があれば、それなりになんとかなるような気はします。 やはり、異国の地での商売というのは、成功するにせよ、軌道に乗るまでにせよ、 なかなか表にだせない苦労がたくさんあるようです。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本おもしろそうですね! 読んでみます。 気力も体力も根性も、ついでに言うと度胸もそれなりに持ち合わせてるつもりですが、足りないものがいっぱいあって(T_T)

• saregama
回答No.2

○滞在許可(ビザ)。日本なら「投資経営」の在留資格にあたるものでしょうね。その国に永住したいならば、居住納税実績を積んでから何年後かに永住権を狙うことになるでしょう。 ○英語圏以外ならば英語力も必要且つ現地の言葉も必要です。経営となると現地の役所関係や取引先関係との交渉が不可欠。通訳を雇うという手もありますが、それでもある程度はできないと雇用した者(通訳も含めて)の不正や誤解などのチェックなどができませんよ。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり英語は必要ですか~。 諸外国語は好きなのですが、なぜか英語はあまり好きになれなくていつまでたってもレベルが変わりません…。 がんばります。

回答No.1

その前に永住権とらないと。 どこかとれそうな国があるんですか。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …自分のマヌケさに驚きです…。 永住権のことなどカケラも考えていませんでした…。