• ベストアンサー

日本人宿とは?

はじめまして。 海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは 日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか? どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが 後者でも日本人宿と言うのでしょうか? 何か基準とかあるのでしょうか? それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも 関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。 そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。  なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や 日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。  日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。 ・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です ・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません ・ トラブルをさほど起こさない  → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない  旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。 ・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい ・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける ・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い   → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。    同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない  個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な どにこだわる必要はとくにないと思います。

その他の回答 (1)

• kohagura
回答No.1

日本人宿とは、日本人の宿泊が多い宿です。 安宿に多いようです。 長期の旅行の人が利用しているようです。 日本人宿には賛否両論があるようですね。

pinpika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本人が多いと何となく安心感がありますね。