• ベストアンサー

【日本人宿】スイスの宿情報を教えてください【情報ノート】

4月21日からスイスに旅行に行くのですが、前回南米に行ったときに、日本人宿と呼ばれる宿(日本人が良く集まる宿)に泊まりました。そこには情報ノートというものがあって、非常に役に立ったことを覚えています。 スイスにもそのような日本人宿、情報ノート等ある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 現在、友人と2人でドミトリーを回ろうと思っているのですが、安いところで相場はどれぐらいでしょうか? こちらも併せて回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7777dora
回答No.1

1999年夏にヨーロッパを周遊していた時に、スイスにも寄りました。スイスのどの都市に行かれるのでしょうか?私はチューリッヒのバックパッカーズ(日本人宿というわけではないですが)にあったゲストブックで「インターラーケンがすごく良かった」という日本語の書き込みを見て翌日そこに向かい、スイスアルプスを堪能しました^v^ゲストブックにはガイドブックにはない生の情報が満載ですよね!その書き込みを見てなかったら、インターラーケンなんて地名も知らなかったですよ~。その宿はチューリッヒ駅から割りと近く、名前は忘れましたが駅構内にあるインフォメーションに行けばすぐ教えてもらえます。料金は日本円で3000円くらいだったでしょうか。 ところで、お二人で廻るということですが、ヨーロッパの宿は日本と違って部屋料金なので、二人なら普通の個室のホテルにドミトリー形式の宿と同料金かそれより安く泊まれますよ。私はチューリヒまでは一人だったのでユースなどに泊まっていましたが、インターラーケンで知り合った人とその後行動を共にするようになってからはほとんど普通の(といってもかなり休めの)ホテルを泊まり歩いていました。国にもよりますが大体5000円前後(2人で)でした。

riku_rec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は1ヶ月スイスに行っているのでほとんどの地域を回ることになると思います。もし情報ノート等あれば、そちらを優先して行きたいと思っているのですが。チューリッヒでも情報ノートを探してみることにしますね。 宿も、個室のホテルがそんなに安いとは知りませんでした。5000円前後の宿を目安に探すことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 7777dora
回答No.2

前回の回答の補足です。個室の宿は大体朝食付きですヨ! でもユースなども、情報が手に入りやすいし世界中の人達が集まっていて楽しいですよネ! しかし、スイスは物価が高いですね。マックのセットが1000円以上するのには驚きました。 インターラーケンを基点にユングフラウヨッホ、アルプスの山々を満喫するのもオススメですよ!もうほんとにハイジの世界!です。。。ちなみに私がインターラーケンで知り合ってその後旅を共にした人というのは今の旦那です^^ 旅(特に海外)が大好きで、世界各国いろいろなところに行きましたが、南米(と南極)だけはまだ行ってないんです~ やっぱり良かったですか??? スイスの旅、楽しんできてくださいね~^o^/

riku_rec
質問者

お礼

マックのセットが1000円もするんですね。ビックリです。インターラーケン・ユングフラウヨッホは絶対行ってみようと思います。 ボクは昨年1ヶ月ほどペルー・ボリビアを旅したのですが、予想以上にボリビアが良かったですよ。 あまり治安は良いとは言えませんが、遺跡・登山好きにはとてもよいところだと思います。ぜひ行ってみてくださいね。ちなみに、南極は船に乗るのに30万ぐらいかかるみたいなので…諦めました。。。 情報どうもありがとうございました。