• ベストアンサー

世界的に最も・・・

通じる言葉って、英語以外に何語がありますか?中国語やスペイン語は、あまり世界的に通用しない言葉ですか?そして、日本語が最も通じる国ってどの辺でしょうか??

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

南米はあくまで大まかな話ですが、ブラジルがポルトガル 語で他がスペイン語ですよね。 韓国でも日本語はかなり通じます。 これも台湾と同様で日本語教育を受けた年輩の方だけで なく30代ぐらいの方も勉強をされていて堪能な ようです。 余談ですが、世界共通語として開発された エスペラント語は普及しませんね。 やはり命がない言葉のなのでしょうか。

maimyu
質問者

お礼

スペイン語よりもポルトガル語やブラジル語のほうが共通率は高いのでしょうか?? そして、「エスペラント語」って初めて聞きました! ビックリです!早速エスペラント語について質問させていただきます(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hirokoj
回答No.2

中国語やスペイン語よりは、フランス語やドイツ語の方が通用すると思います。 ヨーロッパではフランス語が一番一般的かな? イギリスでは友人は第二外国語でフランス語を勉強していましたし…。 日本でもどこの大学にでもフランス語はあるからという理由で自信はなしです。(笑)

maimyu
質問者

お礼

フランス語・スペイン語ですか! ありがとうございました!

• K-1
回答No.1

データ的に根拠はありませんが、フランス語あたりかと。 中国語は南と北で通訳が必要なくらい違うので話になりません。 日本語がもっとも通用するのは台湾でしょう。 年配の方は日本統治時代に日本語の教育を受けましたし、若い人も日本語を勉強している人は多いです。

maimyu
質問者

お礼

台湾ですかーっ。 そして中国語は話にならないとは! ありがとうございました!