• ベストアンサー

RC回路の過渡応答

過渡応答に関する質問です。 (R;抵抗、C;容量) V--- | R1 | (A) | C1 | R2 | G---- という回路において、ポイントAはVbというバイアスがDCでかかっているとします。 しかしある瞬間にバイアスが切れ、オープンとなった場合、 ポイントAはVに張り付く方向へある時定数を以って動くと思うのですが、 その時定数はどう決まるのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

C1とR2の位置を入れ替えてみてください。こうしてもA点の電位は 変わりません。 こうすると、C1にVbが貯まっている状態からR1+R2を通してVに向けて 充電が始まります。これならC1の北側の電圧は求められると思います。 そして、そのC1の電圧とVとの間をR1とR2で分圧しているのがA点の 電圧です。