• 締切済み

ガラスの強度は、ガラスの色によって変わるのでしょうか。

ガラスの強度は、ガラスの色(例えば茶色や緑や透明)によって変わるのでしょうか。その情報が載っているウェブページか本があったらそれも教えて下さい。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

昔はガラス管などを縦方向に覗いて、緑が濃いと「並の硬質ガラス」、黄色が強いと「パイレックス(R)」などと判断していましたが(泣くほど昔の話)、最近はどうでしょう? 基本的にかなり透明度が上がってきた一方、紫外線カットのために無機物を混ぜたりするので、色だけで強度(何強度か知りませんが)を判断するのは難しくなったのではないでしょうか。

• LAMY
回答No.1

詳しい強度情報はありませんでしたが参考になれば。 http://www.nagata-ichiro.com/gallery1.htm#pagelink_d 着色材料とは別に「炭酸カルシウムで強度を与える」とは 書かれていますね。(c.ガラスの基本材料)