NECAtermIT65Proを使っていて、PCが勝手に起動してしまう問題

このQ&Aのポイント
  • NECAtermIT65ProというTAを使っていると、自作のDOS/VマシンでPCが勝手に起動してしまう問題が発生しています。
  • TAとの接続はPC側COM2からシリアルケーブルで行われており、TAの電源が入るとPCが起動することを確認しています。
  • TAは常時電源が入っているため、PCの電源が切ってあるのにTAが反応してPCを起動させているようです。設定の方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NECAtermIT65Proを使っていて…

NECAtermIT65ProとゆうTAを使っていて、PCが勝手に起動してしまいます。 PCは自作のDOS/Vマシンです。 TAとの接続はPC側COM2からシリアルケーブルで接続していて、TAの電源が入るとPCが起動することを確認しています。 TAは常時電源が入っている(あたりまえか)のですが、PCの電源を切っているのにTAが反応してPCを起動させているようです。 その根拠は、PCが起動したときTAをみたら、「データセツダン」のような表示が出ているからです。 このTAは友人から譲ってもらったものなので、説明書がありません。TAの『簡単設定ウィザード』のヘルプを見ても、それらしい記述を見つけられません。 TAの電源ONでPCONを解除する方法が一番てっとりばやいような気がするんですが、その設定の仕方をどなたか押していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはMe、マザーボードはASUS・P5A、BIOSは1011.005です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

取説では「016」=切断理由=正常切断となっています。 PCかTAを交換してどちらの原因か確認出来れば良いのですが・・・。 (当方のTAをお貸し出来れば良いのですが・・・、それは出来ませんので=管理者殿、規約承知での記入につき回答削除不要。) やはり、TAのサポートセンターへの問い合わせでしょうか。

azjtman
質問者

補足

なるほど!TAを交換するっててもありますね。先輩がTA余してそうなので聞いて見ます。 それを使ってPCが起動しなければTAの問題、起動するならPCの問題ってことですね。 参考になりました。 あと、サポートセンターにも聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

ISDN当時、同機種だと思いますAtermIT65Pro DSUを使用していました。 未だTAが手元にあるのでマニュアルを見ましたが、質問のような設定は見つかりませんでした。 疑問に思うのは、確かにTAとPCはシリアルケーブルで接続され、TAよりPCへ返す信号も有りますが、その信号でPCの電源ONが可能なのか? (シリアルからのPC電源のリモコン操作?=私の知識では判断不能) TAを疑っているようですが、他のPCでも同様になるのでしょうか? 質問のようなトラブルはありませんでしたので、個人的にはPC側を疑いたくなりますが・・・。(^^ また、、TAの「データセツダン」表示の下に数字が表示されませんか?=切断理由 (らくらくユーティリティーからも切断理由表示が見れます。) 切断理由はどのようになっていますか? この辺りが問題解決のヒントかと・・・、また当方使用中に内線通話が出来ないというトラブルが有り、サポートセンターへ問い合わせ、TA本体のリセットで解決しました。 停電用の電池の奥にあるディップS/Wを操作しての電源のON-OFFをしたと記憶しています。 サポートセンターでリセット手順を聞いて実行してみてはいかがかと。

azjtman
質問者

補足

どうやら同じ機種をお使いだった方のようですね。 TAを疑っている理由なんですが、PCを起動させていない、電話も使っていない状態でTAのディスプレイが「データセツダン」の表示をしています。過去3回程度、まったく予想外のときに起動しています。前回のTAの表示はたぶん「016」=切断理由?だったような気がしますが、なんせ突然なので不確かです。 PC側はBIOS設定に関係があるのかな?とは思うんですが、あまり上手でないので触りたくないと言うのが本音です(^^;

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.1

下のURL参照 あとは適当に

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/verup/it65/it65_win.html
azjtman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最新のファームウェアはダウンロードいていますが、電源管理に関する設定が見当たりません。PCから設定するのではないかもしれませんので、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • TAとMIDIを同時使用したいんですが

    TAがマザーボードのシリアルに繋がっていて、MIDIがサウンドカードを介して(ジョイスティックポートから)外部音源に繋がっています。どちらとも正常動作するのですが、同時使用が出来ません。 どちらもCOM1を使用しているようです。 シーケンサ(cakewalk7)を起動すると「COM1が使用中です」と警告されます。 COM2が空いているので、MIDIをCOM2から使いたいんですが、どうすればいいでしょうか? また、もともと同時使用出来るものでしょうか?

  • DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

    パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。

  • INSメイトV-7DSUに困っています。

    新しい電話機を購入したのをきっかけに、ナンバーディスプレイのサービスを受けたくてNTTに申し込みをしたのですが、現在使用しているターミナルアダプタ(V-3DSU)が古くナンバーディスプレイに未対応だから無理と言われました。NTTでもTAを販売しているという事で、色々聞いてみたのですが高いのと自宅のPCが古い(PC-9821)ということで、良い解決策が見つかりませんでした。 運良く友人からINSメイトV-7DSU(本体のみ、付属品なし)というTAをもらうことができたので、先日からファームウエァやモデム定義ファイルといったものをダウンロードしてきてイージーウィザードという物を使って接続しようと試みているのですが「接続されているポートが見つかりません」となって、それから先に進めません。 PCとTAはRS-232Cケーブルという物を使用してCOM1というポートに繋いでいます。(ケーブルはV-3DSUを繋いでいた物と同じで、TAだけを交換しただけです。)ポートが見つからないと言われても、V-3DSUはシッカリ検出されてネットにも接続されるので、何がどうなっているのか意味が分かりません。どうしたらいいでしょうか? パソコンはPC-9821 V200(M)でOSはWin95です。 NTTには新しいPCとTAを揃えるのがベスト。と言われてしまいました。それが一番と私も分かってはいますが・・・先立つ物が無いので、現状を維持したままナンバーディスプレイを使いたいんです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • マイシンクとPCのシリアル接続

    マイシンクフォット2、マイシンクBIZとPCのシリアル接続のCOMの設定ができません。 USB接続ができない古いPC(FMV5903C)で使いたいのですが、COM設定ができませんでした。 PCのマニュアルを見るとCOM2はモデムが使用している。空いているのはCOM1ですが、マイシンクで設定をCOM1にしてもCOM2にしてもできませんでした。

  • フレッツで2台のPC接続TAのにDSU数は関係ある?

    ログや一般のHELPサイトを見ても、わからなかったので、質問させてください。 ・いまの環境   自宅2F 父書斎と私の自室にそれぞれPCが1台ずつ ■PCその1 WIN 95 (Fujitsu Deskpower s167) ■PCその2 WIN 98 (DELL Dememtion L)  →TAはINSメイト V-8DSU(PCその1にシリアル接続) 先月末からフレッツを導入しました。PCその2は、以前はTAのアナログポートからネットに接続(ふつうのISDN接続)していたのですが、導入後にアナログがフレッツの対象外であることに気付きました(v_v;)。  知人から「DSUが8のTAだと、2台目はフレッツで接続できないんじゃないか」と言われました。さらに上位のTA機でないと2台目はつなげないのでしょうか??  今後ADSLなどへの乗換えも考えているので、買替えも一応視野に入れています。もしTAを買い替えたほうがよいのであれば、オススメを教えていただけると助かります! これまでのログを読んだところDSUについての記述をみつけられなかったので質問させていただきました。 なにとぞよろしくおねがいいたします v_v;)

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • シリアルポート接続でインターネット

    質問があります。 普段はデスクトップPCをTAのシリアルポートに接続してインターネットをしています。が、今回そのデスクトップPCをTAから外し、別のPCとそのTAのシリアルポート接続でインターネットをしようと設定を行いました。 すると、ダイアルアップの接続時に「応答なし」ということで、 インターネットができません。もとのデスクトップPCに戻すと接続できます。 これはどのようなことが原因なのでしょうか? どなたかお願いします。

  • たびたびすみません

    マザーボード asusのp5k使ってます。 PC電源入れた時に、biosの設定画面行く手前で時間かかってます。 PC起動しなくなった時から、再インストール完了しても同じくかかってます。 どこかで設定できますでしょうか?

  • ATコマンドの失敗について

    まず環境なのですが SONYのVAIO(PCG-FX11/BP) OS:WindowsMe TA:NEC ATERM IT-55DSU(シリアルポート:COM1接続) 回線:フレッツISDN です。 症状はといいますと、ネットに接続できない状態になっています。 TA付属のソフトにらくらくユーティリティーというものがあり それを使ってTAの各種設定を行うのですが、設定を済ませ内容を TAに送ろうとすると「ATコマンドの送信が失敗しました」と表示されます。 モデムのプロパティで詳細を見ると正常に認識はされているようですし、 ダイヤルアップの際、ACTランプ(TAの正常接続を示すもの)も点灯しています。 ただし、SD・RDランプ(PC-TA間のデータ送受を示すランプ)は消灯しています。 COM1ポートも競合とかしていないようですし、 TAのドライバは最新の物をつかいOSにも対応しています。 説明(PCの環境等)がうまくできなくて申し訳ないのですが、なにか心当たりのある方はご返答お願いします。

  • PCからPCへのファイルの移動(ファイルと設定の転送ウィザード)の仕方について教えてください。

    PCからPCへデータの移動(コピー)をしたので、ファイル設定の転送ウィザードを使ったやり方で教えてください。 PCは、2台繋いでいます。 1台目(こちらのPCのデータを2台目にコピーしたいんです) OS WINDOWS XP HOME Edition HDD 120G CPU512*4 2台目 OS Windows XP Media Center Edition 2005 1台目と2台目は、両方ネットに繋いでおります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-8ns/index.html 100/10MスイッチングHub 8ポート LSW-TX-8NS 上記を使ってLANで繋いでいます。 色々調べんたんですが、これで通常ならPC同士でファイル転送ができるんですよね?? それを前提にファイルと設定のウィザードを使用して操作してるのですが。 (1)転送元の古いコンピュータ このコンピューターからファイルを転送します。 ↑これを選んでます。 (2)直接ケーブル(コンピューターのシリアルポートに接続するケーブル) ↑これを選んでます。 (3)ここで次の表示がでます。 1 最初に、2台のコンピューターを(コンピューター用のシリアルケーブルと呼ばれる)ケーブルで接続して下さい。 2 もう一方のコンピューターで、ウィザードをこのページまで進めてください。 3 両方のウィザードの(自動検出)をクリックしてシリアルポートを設定してください COM1 COM2と表示されて 自動検出ボタンがあります。 COM1を選んで自動検出をクリックするとしばらくおまちくださいとなって検索し続けます。(何度しても1時間以上しばらくおまちくださいです)COM2も同様で同じです。 何かやり方など間違っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 繋がらない。

    壊し屋のcricket になってしまいました。 フレッツISDNにしたのですが、繋がらず、 マニュアル通りに設定、ユーザー名、パスワードも合っている筈なのに 何度試しても繋がらず、色々と設定を試している内に COM2に接続しているTAに繋がらなくなってしまいました。 いじったのはコントロールパネルの「モデム」の各項目と、 ダイアルアップ・ネットワークの接続のプロパティの各項目。 その位の筈ですが・・ モデムのインストールは出来ていて、デバイスマネージャーでは繋がっています。 USBのドライバーも同じ。 COM2もモデムも「正常に動作して」いると表示されるのですが、 しかし「接続」をしてみると「モデムが見つからない」とか云々。 TAの再インストールと接続の再設定をしても同じ。 ノートンユーティリティーでチェックしても分からない。 唯一、コネクション・ドクターで「モデムが使えない」との表示。 昨日まではフレッツじゃなく、通常のアクセスポイントに ISDNで接続することは出来たのに。 しかし、フレッツにかけると・・・ いきなりすぐに、電話をかけるヒマもなかっただろうに 「パスワードを確認」と表示されていたので、変だと思っている内に 「接続できません」とか出ていたのです。 今、電話をかけることは出来ます。 TAではなく、従来のモデムを使うことは出来ます。 しかし、TAを使ったダイアルアップがだめです。 ちなみにTAの設定ユーティリティーソフトを起動しようとしても、 「COM2にモデムが見つかりません」だと。 どことどこをチェックするべきでしょうか。 それと、DOSか何かのコマンドで、 前日や前前日等の状態に戻せるモードを見ましたが、 どうすればそんなモードになるんでしょうか? 皆様良きアドバイスを・・・お願いします。

専門家に質問してみよう