NECAtermIT65Proを使っていて、PCが勝手に起動してしまう問題

このQ&Aのポイント
  • NECAtermIT65ProというTAを使っていると、自作のDOS/VマシンでPCが勝手に起動してしまう問題が発生しています。
  • TAとの接続はPC側COM2からシリアルケーブルで行われており、TAの電源が入るとPCが起動することを確認しています。
  • TAは常時電源が入っているため、PCの電源が切ってあるのにTAが反応してPCを起動させているようです。設定の方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NECAtermIT65Proを使っていて…

NECAtermIT65ProとゆうTAを使っていて、PCが勝手に起動してしまいます。 PCは自作のDOS/Vマシンです。 TAとの接続はPC側COM2からシリアルケーブルで接続していて、TAの電源が入るとPCが起動することを確認しています。 TAは常時電源が入っている(あたりまえか)のですが、PCの電源を切っているのにTAが反応してPCを起動させているようです。 その根拠は、PCが起動したときTAをみたら、「データセツダン」のような表示が出ているからです。 このTAは友人から譲ってもらったものなので、説明書がありません。TAの『簡単設定ウィザード』のヘルプを見ても、それらしい記述を見つけられません。 TAの電源ONでPCONを解除する方法が一番てっとりばやいような気がするんですが、その設定の仕方をどなたか押していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはMe、マザーボードはASUS・P5A、BIOSは1011.005です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

取説では「016」=切断理由=正常切断となっています。 PCかTAを交換してどちらの原因か確認出来れば良いのですが・・・。 (当方のTAをお貸し出来れば良いのですが・・・、それは出来ませんので=管理者殿、規約承知での記入につき回答削除不要。) やはり、TAのサポートセンターへの問い合わせでしょうか。

azjtman
質問者

補足

なるほど!TAを交換するっててもありますね。先輩がTA余してそうなので聞いて見ます。 それを使ってPCが起動しなければTAの問題、起動するならPCの問題ってことですね。 参考になりました。 あと、サポートセンターにも聞いてみます。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

ISDN当時、同機種だと思いますAtermIT65Pro DSUを使用していました。 未だTAが手元にあるのでマニュアルを見ましたが、質問のような設定は見つかりませんでした。 疑問に思うのは、確かにTAとPCはシリアルケーブルで接続され、TAよりPCへ返す信号も有りますが、その信号でPCの電源ONが可能なのか? (シリアルからのPC電源のリモコン操作?=私の知識では判断不能) TAを疑っているようですが、他のPCでも同様になるのでしょうか? 質問のようなトラブルはありませんでしたので、個人的にはPC側を疑いたくなりますが・・・。(^^ また、、TAの「データセツダン」表示の下に数字が表示されませんか?=切断理由 (らくらくユーティリティーからも切断理由表示が見れます。) 切断理由はどのようになっていますか? この辺りが問題解決のヒントかと・・・、また当方使用中に内線通話が出来ないというトラブルが有り、サポートセンターへ問い合わせ、TA本体のリセットで解決しました。 停電用の電池の奥にあるディップS/Wを操作しての電源のON-OFFをしたと記憶しています。 サポートセンターでリセット手順を聞いて実行してみてはいかがかと。

azjtman
質問者

補足

どうやら同じ機種をお使いだった方のようですね。 TAを疑っている理由なんですが、PCを起動させていない、電話も使っていない状態でTAのディスプレイが「データセツダン」の表示をしています。過去3回程度、まったく予想外のときに起動しています。前回のTAの表示はたぶん「016」=切断理由?だったような気がしますが、なんせ突然なので不確かです。 PC側はBIOS設定に関係があるのかな?とは思うんですが、あまり上手でないので触りたくないと言うのが本音です(^^;

• etosetora
回答No.1

下のURL参照 あとは適当に

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/verup/it65/it65_win.html
azjtman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 最新のファームウェアはダウンロードいていますが、電源管理に関する設定が見当たりません。PCから設定するのではないかもしれませんので、ご存知でしたら教えてください。