• ベストアンサー

DOS/VとPC9821シリーズの両方のマシンでTAを切り替え器によって使いたい

パソコンが二台あって、一台がPC-9821シリーズで 一方は富士通のDOS/Vパソコンです。 で、今までは、PC-98シリーズのパソコンで TAを通してインターネットをしていました。 ところが、今回新たにDOS/Vパソコンを友人からもらったので、 画面とプリンタだけは切り替え器を通して、 共有をしていました。 そして、今回はTAも同時にインターネットを使用することがないので、 切り替え器を使って共有しようと思ったのですが、 ピンの種類が違うためちょっと困っています。 PC9821はDsub25ピンでTAと接続されています。 DOS/Vは、おそらくDsub9ピンだと思われます。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタみたいなものが TAに付属していましたが、それをなくしてしまったため より困難になってしまいました。 今回はPC9821機とDOS/V機を切り替え器を使ってTAを共有する最適な方法を教えてください。 機種は PC-9821は PC-9821-Ct20 DOS/Vは 富士通FMVデスクパワーS20 TAは NEC Aterm IT55DSUです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

今回の質問でも、当方には切替器ごと余っています。(TAも含めて) NEC PC98関連のパーツは少なくなってきています。 必要なものは、まだ手に入る内に購入しておきましょう。

hidesira
質問者

お礼

ショップでの購入を検討します。 情報提供ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

当方も以前、同様な環境で使用していました。 Dsub25ピンから9ピンへ変換するアダプタはPCショップで手に入りますよ。

hidesira
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

9-25のシリアルケーブルは市販されていますのでパソコンショップでオス、メスに気をつけて購入すればどうでしょう。 1000円台だと思います。 http://catalog.elecom.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/BrowseCatalog-Start;%24sid%24HluOPDyN7HwEetXLXo-VEokvdOQ7WJZv?CatalogCategoryID=09zSqPi0_SUAAADnJBZQoD%2ei&site_flg=catalog

hidesira
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 ショップでの購入も検討します。