• ベストアンサー

みなし法人について

anoutaの回答

• ベストアンサー
  • anouta
回答No.1

確か平成7年まで確定申告で「みなし法人」という制度がありました。しかし、現在その制度は廃止されています。私もこの制度を選択していました。この場合の <みなし法人>とはおっしゃるとおり個人でありながら法人とみなすものでした。この制度の利点は法人から給料をもらう形にすることことにより給与所得控除を受けることができ、所得税を低くすることができたのです。注意が必要だったのは如何にして法人の利益を0にするように給料を設定するかでした。それを間違うと逆に高くなることもありました。

hasimoto
質問者

お礼

以前どこかで「みなし法人」という言葉を聞いたことがあり、どんなものか気になっていましたが、お蔭様で理解することができました。もう過去の制度になってしまったのですね。 私のうちでは家族で飲食店を経営しているのですが、近い将来個人事業から有限会社しようかという話が持ち上がっており、法人について勉強をはじめたところです。またご縁があれば色々ご教授ください。ご回答有難うございました。