• ベストアンサー

意味不明の言葉

ある漫画で出たセリフですが、セリフの意味が全く分かりませんので・・何か仏教とかかわりがあるんじゃないかと思ったんですがね。 「ぬしらはしてんのだもぬてぜんにするふさわかろうひじゃむぬるくろまにまにみずらにほにぬのだろう」 何でしょう・・古文?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他の方のレスが付かないので分かった所だけでも・・・。 おそらく、耳から入った上代日本語を現代仮名遣いで表すとこのようになると思います。 ぬしらはしてんのだも=主等は四天王だも=お前たちは四天王でさえ ぬて~=鐸?or寝て?この辺りは分かりません。 ふさわかろう=相応(ふさは)しからん? ひじゃむぬるくろ=????? まにまに=思いのまま みずら=みづら=上代の成人男子の髪型 にほにぬ=匂ひぬ=匂った ごめんなさい。自信のあるのは最初の部分だけです。 このセリフの語り手とその相手がどのような人物で、どのような関係なのかが分かればもう少し何とかなるかも。

seoul8904
質問者

補足

うむ、漫画全体の説明は出来ないんですけど、質問のセリフは仏像が言った言葉です。 それで、仏教と関係のある意味なんじゃないかと思うんです。 まあ、確かに普通の言葉ではないってことは確かなんでね。

関連するQ&A

  • 「~でか」ってどういう意味ですか?

    以前、エッセイ漫画を読んでいたところ、 「○○さんの家に行かいでか!」 というセリフが出てきました。  私は、「でかって?何?」と思ったのですが、話の流れから「○○さんちに行こう!」という意味だと理解し、エッセイ漫画だから、作者の方言かな、と思って流していました。 そして、今日、別の作者の漫画を読んでいたところ、 「わからないでか?」 というセリフが出てきました。 話の流れからすると、「わからないの?」という意味みたいでした。 「~でか」って、結構知られている言葉なのでしょうか?周りには、「~でか」を使ってる人はいません。 この言葉の意味と、どういう人が使っているのか、教えてください。お願いします。  

  • 「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉とその意味を書いた本を教えてください

    沖縄の人たちには「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉があるということを聞いたのですが、その言葉を私に教えた人は小林よしのりのマンガでその言葉を知ったと話していました。私はマンガを馬鹿にする気はないのですが、人によってはマンガを馬鹿にするのでできたらマンガ以外で「物呉ゆしどぅ我が御主」という言葉とその意味を書いた本があれば読んでおきたいと思いました。ご存知でしたら教えてください。

  • 「人はパンのみにて生きるにあらず」の意味

    小学生のころ、子供向けの新聞の漫画でこのセリフを見ました。 もう50年近く前のことです。内容はほとんど忘れましたが、出てくる子供がこの言葉を聞いて「そうだよね。ご飯もおかずも食べないとね」と言ってたのが強烈に心に残ってて、未だに思い出します。 書いた漫画家も覚えていませんが、ほのぼのした感じでしたから、クリちゃんの根本進さんと同じような漫画を描く人だったと思います。言葉の意味は当時は子供だったのでよくわかりませんでしたが、今は年齢を重ねそれなりに理解してるつもりです。 人が生きるのはただ食べて生きることが主目的ではなく、いろいろなこの世の課題と向き合い考え他人や生き物を愛することを覚え、成長することが大切だということかなと。イエスが上の言葉に続けて言ったという「神の言葉によって生きるべきと聖書に書いてある」というのは、そういうことじゃないかと考えています。 漫画を描いた方の真意はわかりませんが、「真の意味はわかってるけど、子供にはむずかしいのいで面白おかしく書いておこう」と冗談半分にしたのかなとも思います。でも私の記憶では、その漫画を読んでも悪意は全く感じなかったですね。 皆さんはどうお考えですか。

  • エメンタールの意味教えてください。

    マンガの一コマで 「おまえ達の頭はエメンタールだと言うんだ」 というセリフがあったのですが 大まかな意味合いは分かりますが エメンタールの意味が気になったので調べたところ、 エメンタールチーズの原産地のエメンタール以外の意味が出てきませんでした。 これぐらいの事を説明しないと理解できない…に続くセリフです。 エメンタール地方は牧草地等が続く田園地帯という事で よく言う頭の中がお花畑でパッパラパーみたいな事でしょうか?

  • 「おばけたんご」のラストの意味

    くらもちふさこさんの「おばけたんご」のラストですが、わかったような、わからないような感じです。 結局、端午が陸ちゃんに出会わせてくれた・・というのはわかるのですが、では、最後のあのりんごのシーンはどういう意味なのでしょうか?もし端午が生きていれば、陸ちゃんはただそれだけの(すれ違い)の人で終わるというのでいいのでしょうか? この漫画を読まれた方、あのラストシーンはどのように解釈してますか?

  • この漫画のタイトルは?!

    メインテーマではなく、たぶん【さらっ】と出てきた程度だと思うんですが、 「鬼子母神」のエピソードを、 「仏教は執着を捨てろ、という宗教だ。だから、本来あの話は、子供を捨てて、すべての執着を捨てろ、というエピソードだったのだ」 というように言った漫画があったのですが、さっぱり思い出せません・・ 「へぇ~そんな解釈もありかぁ。。」と思った覚えはあるのですが、そのキャラクターもあらすじも、靄がかかったようにさっぱり・・ 急にこのセリフだけが思い出されました。 とにかく気になって気になって仕方ありません!!眠れません!! 少女漫画ではなかったと思います。 少年漫画か青年漫画だと思うのですが・・ こんなセリフが出てくるような漫画ってなんでしょうか?? おそらく読んだのはここ5年以内だと思います。 補足どんどんしますので、どしどしご回答ください!! 確実でなくてもかまわないので、よろしくお願い致します!!

  • 「おだず(おだづ?)してもう一膳おかわりどうですか」のおだずって?

    「おだず(おだづ?)してもう一膳おかわりどうですか」のおだずって? 山形県村山地方に出掛けて聞いた「おだず」の意味と漢字を教えてください 出来ればどう変化してこの表現になったのかを。

  • 漫画のワンピースで好きなセリフありますか?

    漫画のワンピースで好きなセリフありますか? ちなみに僕が一番好きなのは、黒ヒゲの 「笑われて行こうじゃねえか、高みを目指せば、出す拳の見つからねえケンカもあるもんさ」 です。

  • キン肉マンの「へのつっぱりはいらんですよ」って結局どういう意味なのですか

    キン肉マンの言うセリフで 「へのつっぱりはいらんですよ」というのがありますが あれは結局どういう意味なのでしょうか? たしか今から20年以上前にテレビでアニメをやってるのを見てましたが 漫画の方は読んだことなくて、あまり詳しく知りません。 普通使わないような言い方?のような気がするんですけど・・・。

  • 相談です。

    相談です。 年末くらいに出産予定なのですが、赤ちゃんの性別が男の子だとわかり名前に悩んでます。 ぜんという名前がよいのですが、漢字に困っていて「禅」だと漢字の意味が仏教のほうでよく使われているみたいなんですがあまり名前としてわよくないのでしょうか?