• ベストアンサー

意味不明の言葉

ある漫画で出たセリフですが、セリフの意味が全く分かりませんので・・何か仏教とかかわりがあるんじゃないかと思ったんですがね。 「ぬしらはしてんのだもぬてぜんにするふさわかろうひじゃむぬるくろまにまにみずらにほにぬのだろう」 何でしょう・・古文?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他の方のレスが付かないので分かった所だけでも・・・。 おそらく、耳から入った上代日本語を現代仮名遣いで表すとこのようになると思います。 ぬしらはしてんのだも=主等は四天王だも=お前たちは四天王でさえ ぬて~=鐸?or寝て?この辺りは分かりません。 ふさわかろう=相応(ふさは)しからん? ひじゃむぬるくろ=????? まにまに=思いのまま みずら=みづら=上代の成人男子の髪型 にほにぬ=匂ひぬ=匂った ごめんなさい。自信のあるのは最初の部分だけです。 このセリフの語り手とその相手がどのような人物で、どのような関係なのかが分かればもう少し何とかなるかも。

seoul8904
質問者

補足

うむ、漫画全体の説明は出来ないんですけど、質問のセリフは仏像が言った言葉です。 それで、仏教と関係のある意味なんじゃないかと思うんです。 まあ、確かに普通の言葉ではないってことは確かなんでね。