• 締切済み

「おだず(おだづ?)してもう一膳おかわりどうですか」のおだずって?

「おだず(おだづ?)してもう一膳おかわりどうですか」のおだずって? 山形県村山地方に出掛けて聞いた「おだず」の意味と漢字を教えてください 出来ればどう変化してこの表現になったのかを。

noname#180801

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

庄内の人に聞いたらわからないということだったので調べてみました。 おかわりの意味みたいですね。 質問NO.1931390に詳しい内容が出てましたのでご参照下さい♪

質問者

お礼

回答を頂き有り難うございました。 初めて当webを利用したために操作が出来ずに御礼が遅くなりました。