• ベストアンサー

胃腸の働きをよくするには

私はどうやら胃腸の働きが低下しているらしく、そこでの水分の吸収もうまくいっていないようです。 食事、生活、運動などどんな側面からでもかまいませんので、胃腸の働きをよくする方法を教えてください。

• bom00
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zipponia
回答No.3

こんばんわ。 私が試しているのは朝起きたら出勤までにコップ3杯の水を飲むです。 便秘解消のためにはじめたのですが、これがいい! 以前よりずっと胃が軽くなったようだし、動いてると思うんです。 私がそうだからというわけではないんですが、水分を取らない人は胃腸が弱くなる傾向にあるらしいですよ。意識的に水分を取るようにすると良いと思います。 当然ですが、炭酸飲料などの類はアウトです。 これから寒くなるのでぬるま湯からはじめるのがベターではないかと。 なにしろひねればでてきますからお手軽です(^^)

bom00
質問者

お礼

水分の取りすぎで吸収が悪くなることもあるとは聞いていたのですが、取らなくても逆に胃腸は弱くなるんですね!朝は飲まず食わずで出かけてしまうことも多く、運動しないと喉の渇きを感じないので夕方まで飲み物を飲まないことも・・・。牛乳などから試して心がけていこうと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• myurine
回答No.7

bomOOさんは、胃腸の機能低下により、具体的にどのような症状にお悩みなのでしょうか?  私は看護師をしています。三交代ですので、生活が不規則です。仕事の時は忙しく、折角、便意を感じてもチャンスを逃してしまう事が多々あり、慢性の便秘は悪化の一途を辿っておりました。  しかし、あるお茶を飲用する事により、今では毎日快便です。興味があるようでしたら、以下のURLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.livmail.com/
bom00
質問者

お礼

こんなお茶もあるんですね!私は便秘とも少し違うようで、症状は主に肌のトラブルと冷え性です。でも美容に良さそうなお茶なので機会があれば試してみたいと思います。お仕事がんばってくださいね。回答ありがとうございました!

noname#5808
noname#5808
回答No.6

こんばんは。 かなり強烈な味がしますが、「センブリ」の出し汁を飲むと効果抜群です!! 一般の薬局で乾燥したものが5g前後で350円くらいで売られています。 飲みやすくする方法として・・・、 まず0.5g位を、テーバッグに入れ、2リットルのペットボトルに入れ、冷蔵庫で1昼夜漬けておきます。冷えていたほうが飲みやすいです。それを、朝夕食膳に、コップで1杯(約180cc)とり、冷えているうちに飲み干します。不味ければ、倍に割って飲みます。(ほぼビール感覚です) 尚、センブリ5gで半月以上使えます。 胃腸虚弱、下痢はもとより、肝機能改善、胆汁分泌促進・・・等など効果があるようです。熱いとかなり飲みにくいのですが、冷やすとすんなり飲みやすくなります。 乾燥したものを一つまみ、オブラートに包んで飲んでも効果は変わりません。 最近手放せなくなりました。 まずはお験しください(^。^)

参考URL:
http://www.sankogan.co.jp/senburi2.html
bom00
質問者

お礼

初めて聞いた名前ですがとても効きそうですし気になります。今度薬局で見てみようと思います。ホームページも見せてもらいましたが本当に苦そうですね、がんばります・・・。回答ありがとうございました!

• nana_nana
回答No.5

水分の吸収に効果があるかは分かりませんが・・・・・。 胃痛持ちでよく胃薬を飲んでいたのですが、あるあるのアロエ特集を見て から「アロエヨーグルト」を毎食後食べるようになったら、胃薬知らずで す。便通もいいですよ(^_^)v

bom00
質問者

お礼

アロエは良いと聞きますね。試そうかと思いつつお金もそんなにかけられなくて試していませんでした。でも実際に体験談を聞くとなお良さそうに思えてきます(^^)是非今度試してみますね。回答ありがとうございました!

回答No.4

私も同様な状態で悩んでおります。食事の1時間前に起きられればまず水を飲んで軽く体を動かすだけでご飯もおいしく食べれます。水分の吸収を良くしたければ、アルカリイオン水をお勧めします。私も毎日飲んでいます。簡単に言えば、ポカリスエットの果糖等が入っていない状態です。すぐ吸収してお手洗いによく行きます。私は東陶のアルカリ7を使用しています。 確か定価が10万ほどで7年間メンテナンスが要りません。

bom00
質問者

お礼

やはり水を飲むのは大事なんですね。吸収の良い水とは考えませんでした。うちは金銭的に取り付けは難しそうですが、ペットボトルで売られているものなど意識して見てみますね。回答ありがとうございました!

回答No.2

もしどのような方法でも働きが回復しなければ、薬に頼ったほうがよいと思います。消化管運動賦活剤「ガナトン」なんかが候補となると思います。

bom00
質問者

お礼

冷え性などの症状もありますが、今まで特に病院に行くほどでもないかと思い、薬も考えませんでした。ガナトンは初めて聞きましたが、薬局で買えるのでしょうかね?薬剤士さんに相談すれば薬局で薬を買うという手も有りますね。回答ありがとうございました!

• taknt
回答No.1

どれが効果あるのか わからないのですが、 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&q=%E8%83%83%E8%85%B8%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%82%92%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ここにあるのを一つ一つ 試してみては いかがでしょうか?

bom00
質問者

お礼

なんだかためになりそうです!すばやい回答ありがとうございました。