胃腸の活性化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸が弱い方におすすめの活性化方法をご紹介します。
  • コーラを飲んで胃腸を活性化させる方法はありません。代わりに炭酸水をおすすめします。
  • お風呂にゆっくり入ることで胃腸の働きが促進されます。過食になりそうなときはお風呂に入ると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸と炭酸飲料と入浴

私は胃腸が弱いこともあり、 コーラを飲んで、げっぷを出さないと 胃腸の働きが鈍り、 食欲もなくなります。 そのため、毎日コーラを飲んでしまいます。 お茶ではだめです。 やはりしゅわしゅわした炭酸水がよろしい みたいです。でも スパークリング ウオーターは味がなくてだめです。 胃薬は病院で処方してもらったものでも、 なぜか下痢になるので、避けたいです。 毎日コーラを飲んでいたら 病気になりそうですが、 コーラを飲まずに 胃腸を 活性化させる方法はありますか? お風呂にゆっくり入るとげっぷが でて、胃腸の働きが促進される 事も最近わかりました。 過食になりそうなときは お風呂に入ると げっぷが出て、 食べ過ぎに歯止めがかかります。 お風呂にも入らず、コーラも飲まなければ、 食事をぬいても平気なときが あります。かといって、そのままでいると、 あるときありえないくらい過食に なってしまいます。 消化のよいものをおなかがすいてなくとも 食べるようにしていますが、 なぜか胃腸がいつもどんより。 どうすればいいでしょうか? (ほぼ同じ質問を「メンタルヘルス」のカテゴリーに 間違って投稿してしまいました。 教えてgoo!の 運営本部に カテの移動をお願いしたのですが、 移動していただけなかったので、再度投稿します。 マルチポストではないと思いますので、お願いいたします。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

私も似た傾向があります。私の場合は医者にきっぱり胃酸過多といわれてます。  まず、空腹になると胃が痛みますので常に何か食べます。  油ものや炭酸を取らないと胸焼けします。  自然とこってりしたものを好んで食べています。  しばしば胃酸過多と空腹を勘違いし、食べ過ぎたあと気分が悪くなり吐きます。  胃酸を抑える薬を医者に出してもらい飲むと楽でした。市販薬でも出ていますが一応先に医者に見てもらいましょう。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり お医者さんに行ってみるのが いいですね