• ベストアンサー

ノートPCにATXタワー付ける方法

今、使っているノートPC(FMV BIBLO NB8/90D)にATXタワーを付けたいのですが、それって可能なのでしょうか?裏のインターフェイス見たら15ピンと25ピンが残っているのですが付けることはできないのですか?詳しい方よろしくお願いします。

noname#65013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63240
noname#63240
回答No.6

lookupskyさんの仰る通り15ピンはプロジェクター等への出力用で有り、25ピンのパラレルポートはプリンターに出力する為のものだと思います。 よって、別のPCからノートPCのモニタに表示させる事は不可能です。 URDさんが仰るようにノートPCを分解して、液晶モニタを作り上げる事が出来るなら話は別ですが、実質無意味です。 労力と時間を考えると液晶モニタ買った方が早い(安い?)と思います。(2万前後で有りますし) 後、URL先を見させて頂きましたが自作をすると言う事でしょうか? もしそうならば余ってるパーツが無い限りそこそこのPCを作るには、最低でも4万ほど掛かると思いますよ。 それだったら、直販等のノートPC(6万弱の)の購入を検討されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。わたしの知識不足でした。一応、自分で調べてみたのですが、参考になるWEBサイトがなかったので。

その他の回答 (5)

• URD
回答No.5

もう少しだれでもわかる表現を心がけましょう。 >そこにATXタワーを付けてノートPCのディスプレイを使おうという試みなのです。 不可能ではありません。まずはノートPCを解体して液晶の型番を調べます。 パネルの仕様書を液晶パネルメーカーから取り寄せ、それにあわせたマトリクスドライバー回路やインターフェース回路を設計し、製作します。 パネルを納めるケースを設計し、製作します。 電源回路などは汎用品を流用しても良いでしょう。

• lookupsky
回答No.4

#1の回答への補足から想像するに、ノートの性能が低いので、デスクトップPC本体を新たに購入し、デスクトップPC本体のモニタ出力を、ノートPCの液晶を使って表示したい。と、想定しましたが宜しいでしょうか? この場合、結論からお話しすると無理です。 質問者の、ノートの15ピンはD-sub15pの事と思いますが、これはノートPCから外部モニタへの出力用であり、入力には対応していません。 また25ピンというのは、パラレルポートだと思いますが、こちらは、ディスプレイ信号のやりとりに対応していません。 ですので、この場合は、PC本体と一緒に新しく液晶を購入してはどうでしょうか? 最近は、質を選ばなければ2万円前後で17インチ液晶が入手可能です。 特に、本体とセットなら多少は値引きが効いている可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。私の知識不足でした。

• Sasakik
回答No.3

>今使ってるノートPCが性能的にショボイのでタワー部分だけを付けて 性能アップを試みるというしだいなのであります。 はて,何を根拠にそんな発想が出てきたのやら? 「今乗ってる軽自動車が遅いから,スポーツカーのボディだけを乗っけて速くしたい」ってこと?

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  「ATXタワー」がどのような製品をさしているか不明なので、できればその製品のアドレスを貼ってください。  また、質問するときに、「最終的に何をしたいのか」書いてもらうと、貴方が考えている方法以外をアドバイスすることもできます。 では。

質問者

補足

今使ってるノートPCが性能的にショボイのでタワー部分だけを付けて 性能アップを試みるというしだいなのであります。 アドレスは↓です。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=72&sbrcode=79

• URD
回答No.1

ノートPCを分解してマザーボードをATXタワー型ケースに組み込みたいということですか? 不可能ではありませんが意味がありません 一体何をやりたいのかご質問の意図が不明です。

質問者

補足

分解して、どうのこうのと言う訳じゃないのですが・・・・ 質問でも書かせてもらったようにインターフェイスに25ピンと15ピンが余っているので、そこにATXタワーを付けてノートPCのディスプレイを使おうという試みなのです。 質問ちゃんと見てください。