• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCを他人に使用させない方法

ノートPC(FMV-BIBLO NB-19D)を利用中ですが他人に使用させない方法(起動以降ログインできないようにしたい)を探しています。セキュリティ欄や質問集等で探していますが具体的にどのようにするかわかりません。どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数3
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

起動時にパスワードを求めるようにします。 WindowsXPの場合 コントロールパネルから、ユーザーアカウントを選び、 「変更するアカウント」の下に質問者様が使用しているアカウントのアイコンが表示されます。(複数のアカウントが無ければ一つだけ) アカウント名のしたにコンピュータの管理者と描いてあるアイコンがありますのでクリックします。 でてきたメニューの中にパスワードの作成というメニューがありますのでそこでパスワードの設定をしてください。 起動時にパスワードを求められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

OSによって設定方法がじゃっかん異なりますが XPや2000系なら ユーザーアカウントにパスワードを設定し ログイン時に必ずユーザー名とパスワードを入力させる設定を行えば可能です。 コントロール パネル⇒ユーザーとパスワード から  利用しているユーザー名のパスワードを設定してください。  Administrator等の管理者権限のパスワードも設定し  ブランク(パスワードなし)などになっていないようにしましょう。  自分のユーザーID用のパスワードを忘れても  管理者権限のユーザー名とパスワードがあれば解除できますが  管理者権限のAdministratorのパスワードを忘れると面倒ですので  御注意ください。  XPにはパスワード解除用のキー情報をフロッピーに作成できますので  これを機会に作っておく事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

電子認証対応セキュリティーキーのUSBメモリーを使用することをお勧めします。

参考URL:
http://www.e-support.cc/support/option/key.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。