• 締切済み

お金の払い方

デートの時、男性はどの様に女性がお金を払ってくれたら嬉しいですか? 私は全部彼に払ってもらおうと言う気はなく、「自分の分くらいは・・・」 と思っているのですが、なかなか上手く対処できません。 彼はレストラン等では自分を立てて払わせて、といったカンジで、それは 初めてのデートの時に言われました。 なので、チケットを事前購入するとかそうゆうところで私は支払いをしていました。 ですが、最近はブラブラとショッピングなどに行くデートなどが増え、 なかなか上手に支払いをすることが出来ません。 先日、温泉に1泊で行ったのですが、支払いを彼に任せると言う意味で 「先にお金渡しておくね。」と宿泊代¥20000と食事・ガソリン代¥10000を 渡したのですが、「いいよ。」と返されてしまいました。 その時はたまたま私が彼の元へ行ったので、交通費が私だけにかかっていたから? と思っていたのですが、いつも私だけが行くわけじゃないので申し訳ないかと。。。 仕方がないので、彼の家で料理を作る材料費・細々した雑貨代を買い物の際に 私が払ったのですが・・・金額的に少ないので「いいのかな?」と思ってしまいます。 確かに収入は手取りでも彼の方が私の2倍ぐらいありますが・・・。 なかなかチャンスがないので、プチプレゼントや昇格祝いなどでカバーしても 良いものか・・・。 皆さんはどう思われますか? ※今まで付き合っていた人が、完全割り勘タイプだったため、違和感があるだけで  世の中の女性はそこそこ男性に甘えているものなのかも疑問です。。。

noname#62258
noname#62258

みんなの回答

回答No.5

>彼はレストラン等では自分を立てて払わせて、といったカンジで、それは >初めてのデートの時に言われました。 お店の会計のときにレジで出す出さないと揉めるのはみっともないですよね。 彼に出してもらっておいて、外で「私はいくら出せばいいかな?」といって財布からお札を取り出します。 彼が「いいからいいから」と言ったら「ほんと!いつも悪いね。ありがとう。ごちそうさま!」と伝えます。 このやりとりが男を立てながら、なおかつ気遣いを見せることになります。 >先日、温泉に1泊で行ったのですが、支払いを彼に任せると言う意味で >「先にお金渡しておくね。」と宿泊代¥20000と食事・ガソリン代¥10000を >渡したのですが、「いいよ。」と返されてしまいました。 先に渡されると、「俺が払ってあげてる」っていう優越感がないから面白くないのだと思います。 ・まずは払わせて相手を立てる ・多く出してもらったら感謝の気持ちを伝える これがポイントです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

払い方のほうは、これ以上やりようがないと思うので、、、 割り勘についてですけど、収入がそんなに違うなら収入比例でいいんじゃないでしょうか。 というのは、可処分所得が違いすぎると、価値観の差が大きくなってお互いに楽しめなくなるからです。 例えば、彼が2万円の宿に泊まりたいと思っていても、あなたにしたら1万円位でないときつい。これを50:50にすると、あなたは節約のために他のことを犠牲にするか、デートの回数を減らすしかありません。 彼にしたらこれは不本意でしょう。とはいっても、全てをあなたの価値観に合わせると、彼が不満を抱えることになりかねません。 もう少し出したら、素晴らしい料理が食べれるのにとか、素晴らしい景色が見られるのにとかいったことです。 逆に全部奢るとなると、彼の負担が大きくなって、やはりデートの回数が減ったりするでしょう。 まぁ、男は女性に喜んで貰う為にがんばって稼いでいるようなことはありますんで、その辺の心理には配慮してあげたいですね。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.3

こんにちは。 30代男性です。 私もこのタイプなので、甘えておけばいいんじゃないでしょうか。 但し、慣れてきても毎回お礼の言葉は忘れないで下さい。 それを期待しているワケではありませんが、やはり言われると気持ちがいいものです。 さらに「礼儀のきちんとした女性」と株も上がります。 それでも、あなたの気が済まないのであれば、宿泊代とか額の大きい物は甘えるとして、デート中コンビニによった時や、たまのプレゼントで返しましょう。 また、お互い結婚を考えているなら、そのお金を貯金していくというのはどうでしょう。 たまに見て「少し近づいた」と2人で思えるのではないでしょうか。 ただ、彼氏にそんな気がなければ逆効果かもしれませんが…。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>彼の家で料理を作る材料費・細々した雑貨代を..... 「彼の家で料理を作る」←これの手間賃として相殺(しいていうなら)でいいと思いマス それ(ごはん作ってもらってる事)を持ち出さないあたり、 当たり前だと思ってそうなので、なおさらデート代くらいもたせちゃっていいかと! このタイプの男性もある意味「割り勘」なんですよ (お金以外のところで無自覚で割ってるだけ)

回答No.1

30代♂です。 彼の気持ちがよくわかります。 彼は貴方にお金のことは気にしてほしくないと思ってるでしょう。 なので、「自分の分だけでも払う」って言われると、意思が伝わってないので、ちょっと凹みます。 上の文の現状で全く問題ないと思いますが、、、どうしても気になるのなら、「たまには奢るから、」って予め言っておいて、食事等いかれてはいかがでしょうか? それでも、彼が払おうとすると思いますが、、、それを避けるにはコースなんかを頼んで、最初にお店に払っておけばいいと思います。 あと、プチプレゼントや昇格祝いでカバーするかどうかはご自由に。 彼にはカバーされてるって感覚はないと思いますが。

関連するQ&A

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。

  • お金は無いけど。

    お金は無いけど。 彼女とデートやらいろんな種類の友達と遊びに出かけたりして、支払いも多くて、ギリギリな生活を日々送ってます。 お金が無いなら遊びは控えれば良いんですが、友達付き合いも大切にしたいし、彼女と一緒にいる時間も大切にしたいし、でなかなか、¢遊べない£とも言えません(笑) 彼女とならどちらかの家に遊びいけばいいかもしれませんが、まだ互いに家に行きにくいのでできません。 遊べないと言うと、友達には(自分は多忙なので)¢遊び過ぎ£とか¢どうせ、今日も遊べないんでしょ£とか¢彼女とばかり遊びに行って£とか思われたくないし、彼女には寂しがられるし、で大変なります。 お金無いのに、なんか見栄?常識?プライド?か分かりませんが、デート代は、ほぼ自分が払います。彼女も働き始めてまだ時も経ってませんのでお金はそんなに無いみたいです 自分はお金が無い的な事は言うときはあれど¢割り勘にしない?£なんて言えませんし。 友達付き合いでは割り勘、がメインですが。 遊び行くとき、自分だけ抑えてもストレスになりそうな気もしますが、自分だけ節約、安い物を買うようにしようかとも考えます。 みなさん、お金がないときの友達付き合いや恋人とのお付き合いはどうされてますか?

  • アメリカ人とデート。。お金がないという彼。

    アメリカ人男性とデートしています。 最初のほうは彼が支払いをしてくれていましたが、最近は割り勘です。 割り勘はかまわないのでいいのですが。。気になることが。 テーマパークへのデートを予定していたのですが当日お金がないといわれました。出かける前だったので電話で話していたのですが、お金がないからほかのところでお金のかからないところにするか、もし私がどうしても行きたければお金払えないけど。。って言われて。。 とりあえず考えて電話することにしました。 お金がないのに事情があるらしくあやまっていましたが、働いているのにそんなにお金がないってどういうことかわらかないけど付き合ってる訳でもないので聞けません。本当にないのかカモにしようとしているのか。。どう思いますか?

  • デートでのお金の支払いについて意見が聞きたいです。

    デートでのお金の支払いについて意見が聞きたいです。 現在、30代後半の男です。現在、30代前半の女性とのたまのお食事などがあります。まだデートの回数は数回ですが、恋愛感情があります。そこでお聞きしたいのが、食事など支払いについての対応なのです。食事からどこまで男性が出してあげるべきか、皆さんの意見が聞きたいです。果たして割り勘というか、自分の分は自分が出すといったことをすることはありますか。30代後半になると出来るだけ全て男性が出してあげるほうがいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。女性の方の意見も聞けたらうれしいです。ちなみに、相手の女性も一応、職を持つ女性です。私の給料も決して良いとはいえないとは思います。

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • 女性との恋愛って所詮はお金ですか?

    当方、20代後半の男性です。 社会人になってからコツコツと合コンに参加したり、紹介してもらったりして何度か交際をしてきたのですが、なかなか長続きしません。 と、いうのも私の場合は最初から半年ぐらいは調子がいいんです。しかし、交際が半年ぐらいしてから相手が淡白になってくるのです。 そして、私のデート代の支払いは基本的にこのようになっています。 (1)学生の場合は全部奢り (2)社会人で年上なら完全に割勘 (3)社会人で+-2歳~3歳までなら6対4or7対3で割勘 っとこのように対応してきました。 女性の方も最初はとても楽しんでいたりするのですが、半年ぐらいするとメールや電話の回数が減ったり、週1のデートも断ってきたりされます。 なぜ今回、質問をしたのかというと、今の彼女からデート代はたまには奢って欲しいと相談があったからです。私としては学校を卒業した時点で働くのは当然のことだし、割勘しても6対4ぐらいで問題ないだろうと思っていたのですが、彼女はお金が無いのに1本1万の化粧水を使っていたり、高い服を買ったり、バッグを買ったりしていたそうです。それに対して私が指摘したら、彼女は私に「普通、社会人なら彼氏が払って当然だと思う。それで、彼女はおしゃれにお金を使ってぐらい言えないとかありえない!」と言われました。 しかし、私とて20代後半のサラリーマンです。週1のデートで毎月全額払うと家賃や車の維持費など考えても全額なんて払えません。交代で奢ろうという案もお金が無いからもう無理!(正確には男が奢って当然の感覚があったから払いたくないだけ)と言う始末です。 結局、別れましたが、彼女が車の免許を取りたいと言って貸した20万も返してくれないままです。返さない理由が、今まで半年割勘でデートしてHまでしてたんだからいいでしょ!返すつもりだけどお金溜まるのは何時だかわからないよ!っと言われました。 地元の女性友達に聞いてみても、その彼女は異常だけど、6対4でも毎回割勘じゃ冷めると思う。3回に1度は奢ろうよっと言われました。 所詮、女性という生き物は金の支払いと経済力で男を物差しで計るのでしょうか?愛があっても、印象が良くても、趣味が合って相性が良くても、お金が無い、自分の分は自分で払わせる行為だけで全部パーですか?だとしたら私には女性と付き合う資格も無いということなのでしょうか?

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • デートの時の費用は男が全部払うべきか?

    私はいつもデートの時は飲食代とか、その他の費用は基本的に 自分で全部払っています。 というのも、彼女がそういった支払いのときに出そうとしないので、 渋々払ってるってカンジです。(ホントは出してほしい。…) かといって彼女に「割り勘で頼む」というのもその場が気まずく なるようなカンジがしていい難いのも確か…(笑)。 皆さんはどうしていますか?

  • お金のことで言うのはまずいでしょうか?

    今、付き合ってはいませんが、毎週土日のどちらかは会って遊んでいる女の子がいます。一応彼女はまだ前の彼が忘れられないので、僕ががんばるという感じで知り合って三ヶ月ほど遊んでいます。僕は30で彼女は28歳です。デートの時はご飯くらいはだいたい割り勘なんですが、遠出するときは交通費とか、だいたい僕がだしています。男だし年上だから僕が出したいという気持ちはあるのですが、ガソリン代とか高速代が結構きついです。うそでもいいから「少しだそうか?」とか言ってほしいです。でも嫌われたくないので情けないですがいえません。みなさんはデートのお金とかはどうしていますか?よかったら意見きかせてください。