• 締切済み

お金の払い方

デートの時、男性はどの様に女性がお金を払ってくれたら嬉しいですか? 私は全部彼に払ってもらおうと言う気はなく、「自分の分くらいは・・・」 と思っているのですが、なかなか上手く対処できません。 彼はレストラン等では自分を立てて払わせて、といったカンジで、それは 初めてのデートの時に言われました。 なので、チケットを事前購入するとかそうゆうところで私は支払いをしていました。 ですが、最近はブラブラとショッピングなどに行くデートなどが増え、 なかなか上手に支払いをすることが出来ません。 先日、温泉に1泊で行ったのですが、支払いを彼に任せると言う意味で 「先にお金渡しておくね。」と宿泊代¥20000と食事・ガソリン代¥10000を 渡したのですが、「いいよ。」と返されてしまいました。 その時はたまたま私が彼の元へ行ったので、交通費が私だけにかかっていたから? と思っていたのですが、いつも私だけが行くわけじゃないので申し訳ないかと。。。 仕方がないので、彼の家で料理を作る材料費・細々した雑貨代を買い物の際に 私が払ったのですが・・・金額的に少ないので「いいのかな?」と思ってしまいます。 確かに収入は手取りでも彼の方が私の2倍ぐらいありますが・・・。 なかなかチャンスがないので、プチプレゼントや昇格祝いなどでカバーしても 良いものか・・・。 皆さんはどう思われますか? ※今まで付き合っていた人が、完全割り勘タイプだったため、違和感があるだけで  世の中の女性はそこそこ男性に甘えているものなのかも疑問です。。。

noname#62258
noname#62258

みんなの回答

回答No.5

>彼はレストラン等では自分を立てて払わせて、といったカンジで、それは >初めてのデートの時に言われました。 お店の会計のときにレジで出す出さないと揉めるのはみっともないですよね。 彼に出してもらっておいて、外で「私はいくら出せばいいかな?」といって財布からお札を取り出します。 彼が「いいからいいから」と言ったら「ほんと!いつも悪いね。ありがとう。ごちそうさま!」と伝えます。 このやりとりが男を立てながら、なおかつ気遣いを見せることになります。 >先日、温泉に1泊で行ったのですが、支払いを彼に任せると言う意味で >「先にお金渡しておくね。」と宿泊代¥20000と食事・ガソリン代¥10000を >渡したのですが、「いいよ。」と返されてしまいました。 先に渡されると、「俺が払ってあげてる」っていう優越感がないから面白くないのだと思います。 ・まずは払わせて相手を立てる ・多く出してもらったら感謝の気持ちを伝える これがポイントです。

• precog
回答No.4

払い方のほうは、これ以上やりようがないと思うので、、、 割り勘についてですけど、収入がそんなに違うなら収入比例でいいんじゃないでしょうか。 というのは、可処分所得が違いすぎると、価値観の差が大きくなってお互いに楽しめなくなるからです。 例えば、彼が2万円の宿に泊まりたいと思っていても、あなたにしたら1万円位でないときつい。これを50:50にすると、あなたは節約のために他のことを犠牲にするか、デートの回数を減らすしかありません。 彼にしたらこれは不本意でしょう。とはいっても、全てをあなたの価値観に合わせると、彼が不満を抱えることになりかねません。 もう少し出したら、素晴らしい料理が食べれるのにとか、素晴らしい景色が見られるのにとかいったことです。 逆に全部奢るとなると、彼の負担が大きくなって、やはりデートの回数が減ったりするでしょう。 まぁ、男は女性に喜んで貰う為にがんばって稼いでいるようなことはありますんで、その辺の心理には配慮してあげたいですね。

• dora-mon
回答No.3

こんにちは。 30代男性です。 私もこのタイプなので、甘えておけばいいんじゃないでしょうか。 但し、慣れてきても毎回お礼の言葉は忘れないで下さい。 それを期待しているワケではありませんが、やはり言われると気持ちがいいものです。 さらに「礼儀のきちんとした女性」と株も上がります。 それでも、あなたの気が済まないのであれば、宿泊代とか額の大きい物は甘えるとして、デート中コンビニによった時や、たまのプレゼントで返しましょう。 また、お互い結婚を考えているなら、そのお金を貯金していくというのはどうでしょう。 たまに見て「少し近づいた」と2人で思えるのではないでしょうか。 ただ、彼氏にそんな気がなければ逆効果かもしれませんが…。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>彼の家で料理を作る材料費・細々した雑貨代を..... 「彼の家で料理を作る」←これの手間賃として相殺(しいていうなら)でいいと思いマス それ(ごはん作ってもらってる事)を持ち出さないあたり、 当たり前だと思ってそうなので、なおさらデート代くらいもたせちゃっていいかと! このタイプの男性もある意味「割り勘」なんですよ (お金以外のところで無自覚で割ってるだけ)

回答No.1

30代♂です。 彼の気持ちがよくわかります。 彼は貴方にお金のことは気にしてほしくないと思ってるでしょう。 なので、「自分の分だけでも払う」って言われると、意思が伝わってないので、ちょっと凹みます。 上の文の現状で全く問題ないと思いますが、、、どうしても気になるのなら、「たまには奢るから、」って予め言っておいて、食事等いかれてはいかがでしょうか? それでも、彼が払おうとすると思いますが、、、それを避けるにはコースなんかを頼んで、最初にお店に払っておけばいいと思います。 あと、プチプレゼントや昇格祝いでカバーするかどうかはご自由に。 彼にはカバーされてるって感覚はないと思いますが。