• 締切済み

同僚の異常行動について

事務の職場に勤めている者です。 職場の同僚の動作が変なので、どういった症状なのかと思い質問させていただきます。 同僚(男性です)が、自分の頭を掻いたり、机の叩いたり、パソコンのキーボードをバシバシやったりといった行動をとることがあります。 精神的にプレッシャーがかかった時になることが多いようなのですが、 直接話しをしても、相手からの返答が無いので原因が何なのか、病気なのか、うつなのかもよく解らず困っています。 ストレスによるパニック障害なのでしょうか?  文章だけでは、状況が解らないと思いますが、似たような経験をされたり、心当たりのある方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.4

ストレスの悩みは話しても迷惑なだけなので、話さないのだと思います。うつだったらあなたが解決してあげますか? おそらく、異常行動を起こすのは、くしゃみをするようなものです。その瞬間、周りが見えなくなったり音が聞こえなくなったりするのです。 人に当たっているわけではないので、気にする必要はありません。 あなたの業務に支障があるようならば、上司に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105453
noname#105453
回答No.3

こんばんは。 鬱とまでは行きませんが、イライラがたまっているだけだと思います。 仕事の進み具合が良くなかったりした時とかに、何かにあたってしまうのでしょう。 今は大丈夫ですが、エスカレートしていったら病気になる可能性もゼロとは言えないかもしれませんね…。 でもこればかりは本人の気の持ちようの問題ですから。 机を叩いたり、パソコンのキーボードを叩いたりと、少々迷惑行為ですがそういう人は何を言っても聞かないと思いますので、放っておくのが一番です。 その人自身が心のゆとりを持てるまで待ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

病気かどうかは、炯炯には判断できませんが・・ 精神的に何か満たされないものが多いか、多いとは感じてはいるのでしょうね。 私の同僚にも同様な人がいましたよ・・・ 一見おとなしそうですが、何かの拍子に壁をけったり、机をけったり・・・大声をだしたり・・・ あ、その人、先輩(私も含めて)の前では猫かぶり・・でした。 でも、同じ会社ですから、噂として聞こえて来ます。 壁をみれば靴の後がくっきりですしね・・ 机は凹んでいるし・・・ 1年ほどで退職して行きました。 直接被害がなければ、触らぬ神にたたりなし・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

まあそういうイラッた時の衝動的行動なんだろうけどね。 直接影響が無いならまあ多めに見る事も出来るだろうけど、 影響があるなら他の職員、上司も含めて少し相談した方がいいかもね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害の同僚さんには、どう対応したらいいですか?

    会社のとなりの人が「パニック障害」だと 診察されたそうです。 理由は、仕事のストレス。 その診断から毎日 「あー薬飲まなきゃ!」 「もう苦しい、眠い、おかしくなりそう!」 「ちょっと私、寝るねー(ほんとに机で熟睡)」 など いろいろ言っていて、心底かわいそうだと思うのですが・・・ となりでずっと ため息を聞いていたり、いろいろ話しかけられても流せなかったり、 ましてや私だって 同じくらい仕事でストレスもあり、彼氏と別れたばっかで(公表してないけど)、 こっちもいっぱいいっぱいなのです。 こうした場合、 パニック障害の人には 「大変ですよねぇ、わかりますよー」と言うのがいいのか 「実は私もつらいことがありまして・・・」と正直に自分の話も言うのがいいのか どっちなのでしょうか? 私の望む方向性としては、 自分が同情されたいわけではなく、できるだけ明るく楽しい職場になれば、 と思っております。

  • 会社の同僚の不快な行動

    22歳の女性事務員です。 同じ職場の男性(42、独身)の行動に不快感を持っています。 その行動については以下の通りです。 (1)爪噛み、鼻ほじり (2)他人の机の引出しを無断で探る (3)仕事中、他人の顔をじーっと見つめる (4)他人宛ての電話を引き継がず、自分のところで完結させる (例)かかってきた電話に対し、    「○○に何の用ですか?その件なら私が受けますので。・・・」 (5)他人の後ろで何かをしているふりをして、pcの画面を見ている (6)電話、会議の盗み聞き (7)他人の机上にある書類の盗み見 これらの行動に関して、誰も何も言いません。 おかしいことではないのでしょうか? 本人に注意するなら、どういう方法が望ましいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • うつの同僚がいて、ストレスを感じてしまいます

    欝の同僚がいます。同僚は、上司の言葉が原因で欝状態になり、現在抗欝薬を内服しているようです。原因となる上司も他の同僚も彼女の状況も原因も知っています。 しばらく休暇をとるように職場から提案があったのですが、遅刻しながらも職場に来ていますが、ただ出勤しているというだけで仕事は出来ていないような状況です。 上司も出席する会議に出なくても良いといわれているのにもかかわらず出席し、ずっと下を向き、貧乏ゆすりをし、いかにも体調がわるい感じで、その後「会議に出て辛くなった」と毎回聞かされます。 会議に出席する人達もそれが気になり、会議はあまりよい雰囲気ではありません。 しっかり会議をするためには、上司が会議を欠席するわけにはいかないので、同僚に会議を欠席してもらいたいと思ったりしてしまいます。 同僚も心配ですが、私自身この気を使う環境で、上司と同僚の両方に挟まれて結構ストレスを感じます。私自身のストレスを少なくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • できない事があると異常行動を起こします。

    主人のことです。 人物画(漫画イラスト)がうまく描けないとか、 スポーツジムのスタジオプログラムで速い動作についていけないとか、 そういった自分にできないことがあると明らかにオカシイ行動を始めます。 ・壁に頭を打ち付ける ・疲れたと言いながら家中をいつまでも歩き回る ・歩き回った先で壁や家具を叩いたり蹴ったりする ・逆に、立ち尽くしたまま動かない ・「鼻毛」を連呼する ・話しかけても返事がない、または噛み合わない返答をする など。 今日は夕飯のカレーを食べながら「俺は鼻毛を食う」とずっと呟いていました。 感情を込めずに「鼻毛なら食べなくて良いよ」と言ったら、 「カレー美味いよ!」とソッコーで返ってきたので、こちらの声は聞こえているようです。 質問(1) この異常行動時の主人の心境はどんなもんなのでしょうか? 質問(2) 伴侶の気持ちも読み取れないこの私は嫁失格ですか? それとも何らかの障害持ちですか? こんな質問しておいて言うのもなんですが、どうか優しい解答をお願いします。

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • 同僚が適応障害で休職しています

     職場の同僚が「適応障害」ということで今年初めから休職しています。私の職場は営業で、どうも客との対応が苦手で、強いストレスになっていたようです。  上司は、「とりあえず1か月休むが、延長する可能性が高い。」と言っています。休んでいる同僚は、4月から採用された新人です。彼の仕事も残っている人で分担してやることになるので、正直きついです。彼がどのくらい休むか分からないので、このきつさがいつまで続くか不安です。  そこで質問なのですが、「適応障害」ってよくなって元の職場に戻れるものなのですか?戻れるとしたら一般的に職場復帰までどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また、同僚として、彼にしてやれることは何かありますか?

  • この同僚の行動はどんな心理でしょうか

    会社の同僚で媚びを売っている(ように見える)人がいます。 Aさんから嫌われてるのかなと思う事があったんだけど… と言っていたと思ったら同僚はそれからあからさまにAさんに愛想良く沢山話しかけまくるようになりました。 同僚は絡みが少なく仲良くない相手にほど沢山話しかける傾向があり、何人かでご飯に行くと毎日同じ職場で一緒にいる私には一切目もくれず普段関わらない人には一生懸命話しまくります。(3人でご飯に行っても沢山絡みがある私は眼中にありません。笑) 上司と食事に行けばおせじの連発です。いつもにないぐらい一生懸命話しまくり止まりません。 いつもあんなに無口で職場の近くにいる人に話しかけられても「そうですね^^」と相づち一言で終わるのに絡みが少ない人や上司への対応(ガツガツ絡んでいく)とは大違いで、上司へアピールしてるような普段とのギャップに嫌悪感があります。 とにかくみんなから好かれたいという雰囲気を感じて不快です。 なので少し距離を置いのですが…そしたら妙にニコニコ話しかけてくるようになりました。 私はこれらの事で、彼女は八方美人で誰からも嫌われたくないからそうやってみんなに媚びを売るんだろうなと勝手に悪い印象を抱いています。 ですが、別に媚びを売るのが悪い事だとは思わないしそれで好印象になるならむしろ彼女は上手くやっていてすごいと思います。 そこで質問したいのですが (1)彼女の心理は何だと思いますか?私は誰からも好かれたいから媚びているように感じます。 (2)彼女が「分は嫌われていそうだ」と気付いた相手に愛想よくどんどん近づいて行く心理は何なんでしょう? 嫌われていそうだから変に近付かないならわかりますが、逆で嫌われているかもしれないと思った相手に沢山話しかけたり近付いて行く行為がアベコベに思えて不思議でしょうがありません。だから、人に嫌われたくない気持ちが強いのかな?と思いました。(仲良くしている相手だと対応は雑ですし) とか思う部分がありながら被害妄想なのかなと思ったりもします。なので、少ない情報ですが上記質問に加え彼女の行動にポジティブな印象を感じたらそれも教えて頂きたいです。 私は何度考えても、人に嫌われないように媚びている八方美人としか思えないんです…私はマイナス思考なところがあるので違った見方があれば教えて下さい。

  • 隣り合わせの同僚の方との接し方

    職場で、机が隣り合わせになっている方の応対に困っています。 私に対して警戒する素振りを見せるためです。 その同僚に対しどのように接すれば良いのか分かりませんのでご質問致しました。 その同僚と隣り合わせで居ると、 私がちょっと動く都度、その人は、せわしなく動いて反応したり、 何と言うのか、全てにわたり、私に対する反応を確かめながら行動する感じで、とても奇異な印象を受けます。 その同僚の事を意識しないようにしているのですが、 私が仕事に集中していても、私の動きに合わせてばたばた書類をめくる 音を出したり、ドスンっと大きく机を叩くような行為を繰り返され、 どうすれば良いのかわかりません。 相性が悪いのでしょうが、私に対する警戒の度合いが強すぎて、とても疲れます。 同僚の性癖なのか、私の態度なのか、こういう状況に何故なったのかは わかりませんが、この不毛な間柄を改善出来るのでしたら、努力を惜しまない つもりでいます。 アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 仕事がない同僚へはどうしたら良いでしょう

    宜しくお願いします。。 ある会社で事務をしていますが、社用車の運転手さんに、運転業務がない時に 簡単な事務や雑務を手伝っていただいています。 でも、本来の運転業務があまりありません。ヒマなのがつらいから 何かさせて欲しいとおっしゃるので、自分の仕事をわけてあげたり、仕事を 作ってあげたりするのですが、すぐに終わってしまい、正直ストレスです。 他の同僚や上司は、「運転業務がメインなんだから何もさせないでおけ」といいます。 私もそうしたいですが、一日中何もすることもなく、とても気の毒です。。 他の部署の手伝いをやらせてあげたらどうか等提案したのですが、 上司は聞き入れませんし、本当に頼むことがないそうです。 最近その運転手さんの顔を見るだけで、プレッシャーです。。 何か良いお知恵がありましたら、お教えください。

  • 他人の行動を気にしない方法

    職場の同僚の行動が気になって仕方ありません。 ・毎朝遅刻 ・毎日私用電話、私用携帯の充電 ・数少ない共有事務用品を自分の机に隠す ・あいさつしない などなど。 表面上は当たり障りなく付き合っていますが 毎日いらいらします。心が狭いですね。私。 自分に大きな被害はないので 「自分には関係ない、気にしない気にしない」と 毎日念仏のように唱えていますが気になってしまいます。 このように他人の行動が気にならなくなる良い方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう