• 締切済み

同僚の異常行動について

事務の職場に勤めている者です。 職場の同僚の動作が変なので、どういった症状なのかと思い質問させていただきます。 同僚(男性です)が、自分の頭を掻いたり、机の叩いたり、パソコンのキーボードをバシバシやったりといった行動をとることがあります。 精神的にプレッシャーがかかった時になることが多いようなのですが、 直接話しをしても、相手からの返答が無いので原因が何なのか、病気なのか、うつなのかもよく解らず困っています。 ストレスによるパニック障害なのでしょうか?  文章だけでは、状況が解らないと思いますが、似たような経験をされたり、心当たりのある方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wako65
回答No.4

ストレスの悩みは話しても迷惑なだけなので、話さないのだと思います。うつだったらあなたが解決してあげますか? おそらく、異常行動を起こすのは、くしゃみをするようなものです。その瞬間、周りが見えなくなったり音が聞こえなくなったりするのです。 人に当たっているわけではないので、気にする必要はありません。 あなたの業務に支障があるようならば、上司に相談しましょう。

noname#105453
noname#105453
回答No.3

こんばんは。 鬱とまでは行きませんが、イライラがたまっているだけだと思います。 仕事の進み具合が良くなかったりした時とかに、何かにあたってしまうのでしょう。 今は大丈夫ですが、エスカレートしていったら病気になる可能性もゼロとは言えないかもしれませんね…。 でもこればかりは本人の気の持ちようの問題ですから。 机を叩いたり、パソコンのキーボードを叩いたりと、少々迷惑行為ですがそういう人は何を言っても聞かないと思いますので、放っておくのが一番です。 その人自身が心のゆとりを持てるまで待ちましょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

病気かどうかは、炯炯には判断できませんが・・ 精神的に何か満たされないものが多いか、多いとは感じてはいるのでしょうね。 私の同僚にも同様な人がいましたよ・・・ 一見おとなしそうですが、何かの拍子に壁をけったり、机をけったり・・・大声をだしたり・・・ あ、その人、先輩(私も含めて)の前では猫かぶり・・でした。 でも、同じ会社ですから、噂として聞こえて来ます。 壁をみれば靴の後がくっきりですしね・・ 机は凹んでいるし・・・ 1年ほどで退職して行きました。 直接被害がなければ、触らぬ神にたたりなし・・・と思います。

• blazin
回答No.1

まあそういうイラッた時の衝動的行動なんだろうけどね。 直接影響が無いならまあ多めに見る事も出来るだろうけど、 影響があるなら他の職員、上司も含めて少し相談した方がいいかもね☆