• ベストアンサー

今思い出すとちょっぴり恥ずかしくて笑える我が家の常識

gokurakuyamaの回答

回答No.4

A--Aさん、こんにちは。 楽しそうですので参加させて下さい。 我が家のおもしろい独特の習慣と、知り合いの家での「?・・・・。」と固まってしまったと申しますか・・・・。笑える話を二つほど。 (1)我が家では今の季節は鍋物が大好きですので、かも鍋とかモツ鍋をよく食べます。 ほんで最後には決まって前者はうどん、後者はインスタントラーメンの麺を入れしめくくるんですが・・・。 昨年、息子(今は高一)の友達が遊びに来て一緒にモツ鍋を食べた時の事です。 モツ鍋で最後にラーメンを入れようと思えばだし汁が貴重じゃないですか? 特にモツ鍋の場合は出し汁を残していないと、ラーメンを入れた際に煮詰まってしまい辛くなるので、各自でお椀に取っただし汁は「食べたら鍋にもどす」という事にしていました。 ほんで、息子はいつもの通りお椀の中のものを食べた後、汁を鍋にもどして又次のを取ろうとした瞬間にその友達の目が点になってましてね。 「おまえ、○○(息子の名前)汚いなあ。食べ残しを鍋にもどすなよ」って言ってました。 息子が「ウチではいつもこうするよ」と言ったら、友達の箸が止まってしまいました(笑) それからは、「誰か他の人がきた場合はこの方法は止める」という事で我が家は一件落着しました。 (2)知り合いの家に行った時の事です。 奥さんがお茶を習っておられる方でして、ちゃんとした客間に通され「お抹茶」が相応の器に入って出てまいりました。 作法は聞きかじりしたくらいしか知りませんが、ちゃんと回してかしこまっていただきました。 グーッと飲んだ私は「ウン・・・?。何コレ・・・・?。」とその場で固まってしまったのです。 ナンとお抹茶がやたら甘いんですよね(笑) 奥さんの顔を見てもかしこまっておられるままですし、私は目が点になりながら・・・。 「このお茶はナンというお茶・・・?」って言いかけると、そのお母さんは「ああ、それはグリーンティーですよ」とまじめな顔をしておっしゃいました。 「グリーンティーなら抹茶じゃ椀に入れて出すなよ」と思いながら、回して飲んだのが「意味無いジャン」と思ってしまいました(笑) まあ、グリーンティーはそれはそれでおいしいですし私も嫌いでは無いのでいいのですが、かしこまってしかも茶筅で泡立てまでして出された奥さんの姿が「??」って感じでした(笑) あそこのお家は、「いつも普通の番茶もたいそうな湯呑みで飲んでるのかな」と思ったものでした。 以上、gokurakuyamaでした。

A-_-A
質問者

お礼

おもしろ過ぎます(☆o☆) 読ませていただいてニタニタと笑っていました。きっと目の前に座っている(コタツでいつもパソコンしてるので)父はきっと“コイツきしょいぞ”と思っていることでしょう。 (1)「誰か他の人がきた場合はこの方法は止める」っていうのもありますよね。私の場合、ケーキのフィルムについている生クリームです。家ではフォーク等で取って食べますが(ひどいときは舐める!)、外では泣く泣くあきらて上品を装っています(-_-;) (2)そりゃ、びっくりしますね。でも、確かに“グリーンティー”のほうがお茶筅で泡立たせやすそうですものね! 笑える(ゴメンナサイ)回答有難うございます。