• ベストアンサー

悪役に擬人化されやすいモノは?

いつも悪役に擬人化されやすいという動物がいますよね。 例えば、蛇とか・・・ 又、動物だけでなく、いろいろなモノでもありそうです。 例えば、トイレの汚れとか・・・ そんな、これは悪役に擬人化されやすいなあ、と思ういろいろな例を教えて下さい。 生物・物体・状態・色・・・どんなジャンルでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.5

動物・・・狼・狐・狸・イタチ・ハイエナ・ねずみ 昆虫・・・蟷螂・蜘蛛・蟻地獄・スズメバチ・百足・蠍 爬虫類・・・蛇・ヤモリ・イグアナ 鳥・・・カラス・ハゲタカ 魚介類・・・サメ・ウツボ・ヒトデ・ピラニア 恐竜・・・ティラノザウルス 教師・・・教頭先生・体育教師・オールドミス 職業・・・政治家・貿易業(兵器含む) 車・・・ブルドーザー・ローラー車 色・・・黒・灰色・どす黒い赤・迷彩色

be-quiet
質問者

お礼

狐・イタチ・ハイエナあたりは、悪賢いという感じで、詐欺師タイプでしょうか。 昆虫の悪役は、強そうなイメージから暴力団あたりが似合いそうです。 カラスやハゲタカは、確かに悪役によく使われますね。というか、いい役で出てくることがなさそうです。 教頭先生・体育教師・オールドミス・・・ドラマの嫌われ役の典型ですね(笑)。 ブルドーザー・ローラー車は、力ずくの悪役でしょうかね。 ありがとうございました!

その他の回答 (17)

• nacam
回答No.8

越後屋、代官などは、時代劇の悪役定番のようなきがします。

be-quiet
質問者

お礼

時代劇のおかげで、越後屋も代官もすっかり悪役になってしまいましたからね~ ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.7

抽象的ですが サングラスと帽子 スラム街 葉巻 ダークスーツ 怪しいアタッシュケース 黒皮の手袋 黒い大型セダン 恰幅のいい男

be-quiet
質問者

お礼

抽象的なお答え、大歓迎ですね。 サングラスと帽子姿をしている悪人なんて、実際にはいないんでしょうけどね(笑)。 葉巻にダークスーツは、ちょっと大物風? 怪しいアタッシュケースに黒皮の手袋だと、殺し屋スタイル。 恰幅のいい男は、単なるメタボだったりして・・・(笑) ありがとうございました!

noname#61977
noname#61977
回答No.6

・ウジ虫ども ・鬼のような ・どぶネズミ ・はきだめ ・灰色 ・腹黒いやつ

be-quiet
質問者

お礼

ウジ虫やどぶネズミは、いささか情けない悪役ですけどね(笑)。 鬼は、桃太郎の時代から悪役ですね。 はきだめは・・・悪役というか汚れ役そのまんま?(笑) 灰色は、尻尾をつかませない悪役というところでしょうか・・・ ありがとうございました!

noname#70523
noname#70523
回答No.4

色:黒 動物:キツネ 狼

be-quiet
質問者

お礼

黒って、本当は荘厳な色なんですけどね~ キツネと狼は、童話ではいつも悪役で、かわいそう・・・ ありがとうございました!

noname#64929
noname#64929
回答No.3

単に悪者扱いされるものとしては、 割り箸 買い物のビニール袋 タバコ などになりますね。 擬人化となると難しいです。 ただタバコの相棒である灰皿は可哀相ですね。 本人にはなんの落ち度もないのに、いつも根性焼きされているわけですから。

be-quiet
質問者

お礼

「割り箸、買い物のビニール袋、タバコ」は、まさに現代の悪役という扱いですよね。 どれも、一昔前までは時代のヒーローだったこともあったのに・・・ ま、灰皿はタバコには根性焼きされるは嫌煙家には象徴的に嫌われるはで、立場ないですね~ ありがとうございました!

• char2nd
回答No.2

動物だと、蜘蛛、蠍、蝙蝠、ゴキブリ、百足、キツネ、狼、鮫、といったところでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「蜘蛛、蠍、蝙蝠」は、見かけの恐ろしさから悪役にされていますね。 「ゴキブリ、百足」は、どうも人間に生理的に嫌われて、悪役にされているようです。 「キツネ」は狡さ、「狼、鮫」は獰猛さから、悪役向きなんでしょうかね。 ありgとうございました!

• wassakus
回答No.1

ハイエナ

be-quiet
質問者

お礼

もう「ハイエナ」という言葉自体が、悪い意味として定着してしまいましたからね~ ありがとうございました!