• ベストアンサー

トイレのカチカチ尿汚れはとれますか?

男の子2人の影響でしょうが、トイレ掃除を怠ったこともあってですが、トイレの内側に黄色(というか茶色ですね..)の尿汚れが固まってこびりついた状態で、いろいろ洗剤を使ってこすってみましたが、まったくとれません。 何かよい洗剤とか、効果的な取り方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#260185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ホームセンターに行って、耐水サンドペーパーの番手1000番を1~2枚購入してください。 1枚は 100~150円ほどです。 そのサンドペーパーを適度な大きさに切り、かまぼこの板などに巻いて、水をつけながら汚れ部分を擦ってみてください。 番手1000番であれば便器の表面も大荒れしませんし、固まった尿石の汚れも良く落ちます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンドペーパーで擦るのですか、なるほど。。 けっこう広範囲にこびりついている状態なので、時間がかかりそうですが、さっそくに試してみたと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hroronD
回答No.6

強力な業務用パイプ洗浄剤を使います。尿石による詰まり等でも使用されています。  こんなの  http://www.omn.ne.jp/~do/pi-pi-.html  ただし、強力すぎるので使用には注意(換気をしっかりする等)が必要です。めっちゃ煙出ます。私は手にかかって皮むけました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは強力みたいですね。 参考になります。 早速に、検討してみます。 有用な情報ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

NO4さんに賛成します。粗めのサンドペパーが良いと思います。私はプラスチック製のサンドペーパーを使っています。陶器は金属より硬いから大丈夫なのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、サンドペーパーのようですね。 気合いいれて、擦ります。

• chupaku
回答No.4

サンドペーパーで取れましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 範囲が広いんですが、頑張って擦るしか無さそうですね。。

• mrkato
回答No.3

色以外はカルシウム成分の尿石汚れなので、酸性=塩素系タイプで 時間を掛けて分解してから、ブラシ掛けで崩れるところを落とす。 あと超裏技で自分で感で試しただけですが、 電気給湯ポットで重曹を入れて半日置いて、水道の垢を落としますよね。 (詳しくは市販の洗浄剤かポットの取り説に従ってください。) この終わった重曹のお湯を、蓋を外しトイレに流して封水(たまり水) と入れ替えます。温度が残ってるので静かに注ぐ注意が要りますが、 数時間そのままにして擦ると、厚みのある尿石もかなり落とせるんです。 自分は引越し先で、ポットの手入れが重なったので実験し、 平らなヘラ状の物で削るつもりでしたが、固着といえない状態になってました。 これはトイレ洗剤投入厳禁ですが、チャンスがあれば試すだけ、どうぞ。 ポットは垢を分解したあと、もう一度沸かしてすすぐ必要があるので、 それはトイレで流さず、拭き掃除用などに用いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 根気よくやるしかないようですね。。 試してみたいと思います。 重曹の情報も大変参考になりました!

noname#205881
noname#205881
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなのもあるんですね。 参考にさせていただきます。