• ベストアンサー

大量発生中!!!駆除方法を教えてください

私の庭に数年前から「ワカメの様なモノ」が大量発生しています・・・(緑色で5cm~10cmくらいの大きさ)乾燥にも強くてパリパリになっても雨で復活します。新築後、水はけの悪い庭になってしまったのが原因かもしれません。 友人が「これは単細胞生物でアメーバーの仲間だよ」って話していました、以前TVで観た事があるとの事です。 除草剤・焼き・・・・・なにをもやっても減りません。 まずはこの「物体」がなんなのか?正体を知る事が先決と思い皆さんの意見を伺いたいと思いました。ご存知の方はいらっしゃいますか? またこの生物?には害はあるのでしょうか?

noname#246331
noname#246331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeroha
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.2

おそらく、イシクラゲだと思われます。 食べられるそうですよ・・。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/isikurage.html
noname#246331
質問者

お礼

(^ー^* )フフ♪これです! まさしくこれが大量発生中です。 駆除された方いらっしゃいますか?また駆除方法、除草剤で何かいいものはないのでしょうか? 以前、除草剤が効かなかったので、種類により効果が違うのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

下記ページの投稿7~14によく似た相談と回答が載っています。 なかなか駆除は難しいようですが、お酢や消石灰が利くかも…とのこと。 参考までにどうぞ。 http://www.cleanplanet.info/forum/488.html

参考URL:
http://www.cleanplanet.info/forum/488.html
noname#246331
質問者

お礼

お早い回答本当にありがとうございます。 確かに同じ内容の相談内容のようです。 以下転記---- 藻類と呼ばれるグループで、身近には「海藻」があります。おそらく「ネンジュモ」の仲間で陸生の藍藻(ランソウ)でしょう。 本体は寒天質で湿地を好み雨後に大量発生します。乾くと乾燥ノリのようで、指でつまんで揉むとバラバラになります。 カビのように胞子を飛ばして繁殖するため、一度発生すると根絶やしにするのは困難です。 退治するには (1)土壌を乾燥させ、常に清潔に保つ。 (2)生息範囲の土壌を撤去し、排水良好で新鮮な土に入れ替える。 のいずれかでしょう。 死滅させる強力な薬剤があるかもしれませんが、周囲への影響を考えるとお奨めできません。 とのことですね・・・ 「ランソウ」の線で調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の地面にワカメが増殖中?

    何年くらい前からか定かではありませんが、庭の地面で特に夏場、照る日が続いている場合は黒く堅く乾燥し、小さく切断されたワカメ状の物体があちこちに発生し目立つようになりました。 それが降水量にjもよりますが、雨で地面がぬれて一晩すると、水につけ過ぎたワカメのように柔らかく、色もワカメそっくりで地面に広がっています。 これによって、特に何らかの被害が出ているわけではありませんが、どうも増殖しているようです。 いったいこれ何はというものなのでしょうか。 さわってみるとヌルヌル、ブヨブヨして気持ち悪いので退治したいのですが、どうしたらよいのか、その方法を教えていただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • この黒い物体の正体を教えてください

    先日、庭に黒くて丸い謎の物体が大量に散乱していました。 ぬるぬるしていて地面にたたき付けるとスーパーボールのように跳ねます。 雨の日には水分を含んで(?)、大きくなり 晴れの日にはBB弾くらいに小さくなってしまいます。 つぶしてみましたが、何もありません。 (ドロッとしたものが出るなどもなく・・) 何かの実?なのか、生物の卵?なのか・・気になって仕方ありません。 (気持ち悪いですし・・) あまりにも正体がわからなくてカテゴリも場違いかもしれませんが 分かる方がいましたら是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 「マイナスイオン」と呼ばれているものは「オゾン」ですよね?

    世間で「マイナスイオン」と呼ばれている物がありますが、私はマイナスイオンと呼ばれているものの正体はオゾンだと考えています。 (マイナスイオンドライヤーと呼ばれているものの中身をのぞき込んだところ、放電を起こさせるような装置がありました。) マイナスイオンの正体がオゾンならば、それはそれで良いのですが、酸素には「活性酸素」と呼ばれている物があります。 ミトコンドリアでのエネルギー生成は活性酸素が生まれる事を前提として成り立ってはいますが、これが細胞に対して害を及ぼす事があるため世間では悪者扱いされています。 マイナスイオンの正体がオゾンなら、O3の分解によって活性酸素(スーパーオキシドアニオンラジカル)が生じるのではないでしょうか? だとすれば、マイナスイオンドライヤー、マイナスイオン扇風機など、人体に風が振りかかる物に使用するのは矛盾していると思うのですが、この考えは間違ってますでしょうか? 物理化学についてはよく分かりませんので、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。 なお、オゾンは生物に対して害なので私はそのような製品は、あえて選ばないようにしてます。

  • 庭に発生した幼虫(コガネムシかな)の駆除について。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、教えてください。 今年の春に家を購入しました。 小さいながらも、庭があり、そこに芝生を植え、小さな家庭菜園用の畑を作りました。 芝生は20m2程度、畑は2m2程度です。 【芝生】 5月頃に姫高麗芝を敷きました。 その準備として、庭土の表面に腐葉土、芝用目土を2~3cmほど敷きました。 特に目立った問題もなく、すくすくと育ち、根を張りました。 途中、猫害はありましたが・・・。 一度、芝生全体に元気がなくなってきたので、害虫の影響かと思い、オルトランを散布しました。 散布後は、なんとなく芝生が元気になったような気がします。 オルトランの散布は今シーズンで2回行っています。 この時期になり、徐々に枯れてきています。 【畑】 庭に穴を掘り(深さ30cmくらいかな)野菜用の培養土と入れ替えました。 トマト・きゅうり・なす・ピーマンを植えました。 きゅうりとなすは、非常によく育ち、収穫もできましたが、 トマトとピーマンはほとんど収穫できませんでした。 その後、9月下旬にすべて抜きました。 今後、来春にむけて、畑にチューリップの球根を植えようと耕したところ、幼虫さんがでるでる。 スコップで耕しながら、幼虫を数十匹捕獲し、向かいの空き地に捨てました。 芝生は大丈夫かなと、一部はがしてみると、同じように幼虫さんがたくさんいました。 今後のチューリップ栽培と、来シーズンの芝生への影響を考えると、ゾッとします。 そこで、今のうちにできる事があれば教えていただきたいのです。 知識の有る方、ぜひご教授ください。 お願いします。

  • 水はけの良い畑とは?

    粘土質の庭を30cmほど掘りさげ、重粘土の土は取り除き、腐葉土や牛糞・バーク・パーライト等を混ぜ、畑の土ももらってきたものを混ぜ込んでふかふかにし、その畑の横に簡単な暗渠を通したのですが、前の日に降った雨で丸一日たってもまだ耕した畑がジメジしてました。 降水量にもよると思いますが、水はけが良い畑とはどのくらいで畑のジメジメがなくなる(乾燥する)のでしょうか?

  • 体細胞分裂と減数分裂の具体例を教えて下さい。

    こんにちは。 今回は体細胞分裂と減数分裂の具体例についての質問です。 生物の参考書では、「体をつくる細胞が増えること=体細胞分裂、生殖細胞を形成すること=減数分裂」と記載してあります。それをもとに、自分なりに思い浮かぶところとして、 「体細胞分裂」 1.切り傷・日焼けが治る 2.単細胞生物(細菌などの原核生物、アメーバ、ミドリムシ、ゾウリムシ、原生生物、珪藻(けいそう))の増殖 「減数分裂」 1.多細胞生物における受精卵内で起こる 2.減数分裂が起こる事よって、親に顔が似る・血液型の決定(遺伝に関連する事項)   この程度しか出て来ませんでした。。 私は大学で化学科を専攻していたので、知り合いから息子に理科総合を教えてくれと頼まれました。しかし、無機系の勉強を専門としていたので、生物の知識はスカスカの状態です。。 私は、教科書で学んでいることが実際の生活・環境にどうのように結びついているかをその息子さんに伝え、また興味を持ってもらいたいと思っています。ですので、この体細胞分裂と減数分裂に関した具体例や良い参考書などを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 池に発生する藻の種類と抑制方法を教えてください。

    日本庭園の中の 200m2 水深60cm程度のコンクリート石造りの池です。底は石を敷いています。 毎年の事なのですが、水温が上昇してくると、茶色の柔らかい塊の藻が水面に大量に浮きます。 棒で突くと簡単にばらけて、形が無くなるような藻ですが、特に水温が上がってくる午前中から、夕方まで大量に発生します。夜は水面下になります。 水抜き清掃をしても1週間ほどで発生します。 20匹程大きな錦鯉を飼っており、餌は毎日やっていますが、水質を考え、餌の量も少なめにはしています。 ちなみに池に地下水の流入とばっ気循環をさせていますが改善しません。 業者から、除草剤や凝集剤の散布を勧められますが、薬剤は使用したくありません。 この藻の正体と、薬剤を使用しないで抑制する方法を教えてください。

  • 9月に植えたシャラの木の葉が乾燥してカサカサに・・・

    北海道恵庭市に住んでいます。 9月の中旬に自分で庭に木を植えました。 ヤマボウシ、シャラ、エゴの木など植えました。 いずれも葉っぱが乾燥してカサカサになってきてしまって、 特にシャラの木がひどい状態です。 時期的なものなのか、枯れているのか、よくわからず心配です。 ヤマボウシ、植えて1週間後ぐらいから葉の色が赤っぽくなってきました。 紅葉かなぁと思うのですが、最近部分的に乾燥してカサカサになってきています。 シャラ、植えて3日後から急激に葉っぱが茶色く乾燥してほとんどがカサカサになってしまいました。 水遣りを念入りにしてちよっとだけ復活したような感じもありますが、葉っぱはカサカサです。 エゴの木、葉の色は変わらず緑のままですが、乾燥気味です。カサカサして枯れるまではいってないのですが。 いずれも日当たりはとても良く、風が強い場所で、土壌の水はけは良いです。西日はあまり当たらないです。 水遣りのみで様子を見るしかないのが・・・ これは枯れている状態なのか、単なる落葉なのか・・・ アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • 蟻が大量発生。駆除方法を教えてください

    家の中に発生して困っています。どなたか、駆除方法を教えてください。 建物は、築5年のアパートです。 住始めて、3年は何もなかったのですが、昨年より発生し始めました。 最初は、蟻のすコロリで撃退。 しかし、今年は蟻のすコロリ役目果たせず。 蟻は、小さな少し赤みかかった蟻です。 巣を見つけようとむきになり、やっと見つけたのですが、なんとパソコンの外付けハードディスクの中に巣を作っていました。 蓋を開けたら、卵だらけ。蟻の数は数えられず。分解して、全て退治しました。その後、落ち着いたのですが、また発生し始めました。テーブルにコーヒーの缶を置いてお風呂に入り出てきたら、蟻だらけ…。 玄関にも台所にもリビングにも、甘い物を少しの時間置くだけでかなりえらい事になります。 蟻のすコロリを家の中に置きたいのですが、また、大切な機械の中に巣を作っていたらと思うと薬によって壊れてしまうのでは?と気になっています。 先日、ベランダに長く置いていた雑誌を処分しようとしたら、雑誌の隙間に蟻が巣を作っていました。 白蟻ではないのに。 土の中意外に巣を作っている蟻をみるのは経験がなく今後どうすればよいでしょうか? ちなみに、蟻の道は全く見つけられなかったです。

専門家に質問してみよう