• ベストアンサー

大量発生中!!!駆除方法を教えてください

私の庭に数年前から「ワカメの様なモノ」が大量発生しています・・・(緑色で5cm~10cmくらいの大きさ)乾燥にも強くてパリパリになっても雨で復活します。新築後、水はけの悪い庭になってしまったのが原因かもしれません。 友人が「これは単細胞生物でアメーバーの仲間だよ」って話していました、以前TVで観た事があるとの事です。 除草剤・焼き・・・・・なにをもやっても減りません。 まずはこの「物体」がなんなのか?正体を知る事が先決と思い皆さんの意見を伺いたいと思いました。ご存知の方はいらっしゃいますか? またこの生物?には害はあるのでしょうか?

noname#246331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeroha
回答No.2

おそらく、イシクラゲだと思われます。 食べられるそうですよ・・。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/isikurage.html
質問者

お礼

(^ー^* )フフ♪これです! まさしくこれが大量発生中です。 駆除された方いらっしゃいますか?また駆除方法、除草剤で何かいいものはないのでしょうか? 以前、除草剤が効かなかったので、種類により効果が違うのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

下記ページの投稿7~14によく似た相談と回答が載っています。 なかなか駆除は難しいようですが、お酢や消石灰が利くかも…とのこと。 参考までにどうぞ。 http://www.cleanplanet.info/forum/488.html

参考URL:
http://www.cleanplanet.info/forum/488.html
質問者

お礼

お早い回答本当にありがとうございます。 確かに同じ内容の相談内容のようです。 以下転記---- 藻類と呼ばれるグループで、身近には「海藻」があります。おそらく「ネンジュモ」の仲間で陸生の藍藻(ランソウ)でしょう。 本体は寒天質で湿地を好み雨後に大量発生します。乾くと乾燥ノリのようで、指でつまんで揉むとバラバラになります。 カビのように胞子を飛ばして繁殖するため、一度発生すると根絶やしにするのは困難です。 退治するには (1)土壌を乾燥させ、常に清潔に保つ。 (2)生息範囲の土壌を撤去し、排水良好で新鮮な土に入れ替える。 のいずれかでしょう。 死滅させる強力な薬剤があるかもしれませんが、周囲への影響を考えるとお奨めできません。 とのことですね・・・ 「ランソウ」の線で調べてみます。ありがとうございました。