• ベストアンサー

悪役に擬人化されやすいモノは?

いつも悪役に擬人化されやすいという動物がいますよね。 例えば、蛇とか・・・ 又、動物だけでなく、いろいろなモノでもありそうです。 例えば、トイレの汚れとか・・・ そんな、これは悪役に擬人化されやすいなあ、と思ういろいろな例を教えて下さい。 生物・物体・状態・色・・・どんなジャンルでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

動物・・・狼・狐・狸・イタチ・ハイエナ・ねずみ 昆虫・・・蟷螂・蜘蛛・蟻地獄・スズメバチ・百足・蠍 爬虫類・・・蛇・ヤモリ・イグアナ 鳥・・・カラス・ハゲタカ 魚介類・・・サメ・ウツボ・ヒトデ・ピラニア 恐竜・・・ティラノザウルス 教師・・・教頭先生・体育教師・オールドミス 職業・・・政治家・貿易業(兵器含む) 車・・・ブルドーザー・ローラー車 色・・・黒・灰色・どす黒い赤・迷彩色

be-quiet
質問者

お礼

狐・イタチ・ハイエナあたりは、悪賢いという感じで、詐欺師タイプでしょうか。 昆虫の悪役は、強そうなイメージから暴力団あたりが似合いそうです。 カラスやハゲタカは、確かに悪役によく使われますね。というか、いい役で出てくることがなさそうです。 教頭先生・体育教師・オールドミス・・・ドラマの嫌われ役の典型ですね(笑)。 ブルドーザー・ローラー車は、力ずくの悪役でしょうかね。 ありがとうございました!

その他の回答 (17)

  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.18

こんにちは。 “色”で、何パターンか・・・ ●赤・黒、黄・黒、オレンジ・黒  自然界において警告色です。危険!!  人間界においても、「黄・黒」を好む人に「オレンジ・黒」の話をすると  エライことになります。危険!!! ●銀・赤(白・赤)  銀髪に赤い目、白い顔に赤い目・・・怖い~! ●紫・赤  紫のスーツに赤い口紅  騙されますよー!裏切られますよー!! ●紺・銀  紺のスーツに銀縁のメガネ  ウマい話持ってきますが、大半“嘘”ですよー!!  名刺の住所は架空ですから!! 尚、表記した「!」は、ミシュ○ンに倣った私の恐怖判定です。 どうぞ、ご参考までm(__)m。

be-quiet
質問者

お礼

「色」にも、(ダジャレじゃないけど)色々な悪役がありそうですね。 警戒色+黒、というのは、淡色の場合よりも警戒感が一層際立つということなんでしょうね。 銀・赤という組み合わせは、日本人には馴染みにくいかもしれません。 紫のスーツに赤い口紅や紺のスーツに銀縁のメガネなんてのは、Vシネマを観ればいっぱい出てきますけどね(笑)。 ありがとうございました!

noname#62848
noname#62848
回答No.17

ブラックバスとブルーギル。かつての絶滅キャンペーンや食して絶滅させようってのもイマイチ盛り上がりに欠けているような。それより人間が絶滅しそう?あとは「自由」というもの。一部の人間の自由によって大部分の人が不幸になっているような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

持ち込まれた外来種の生物は、日本では悪役扱いになってしまいますね。 でも、アメリカザリガニと同じように、いつかは在来種のような顔をして広まってしまうような気もしますね。 「自由」は、自らの自由を強く主張する人が悪役なんでしょうけど、どうも立場が逆になっただけのようで、結局は人類皆悪役かもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.16

「ハゲタカ」…「ハゲタカファンド」って言いますお(^ω^) 人ですが「用心棒の先生」…実はあっさりやられますお(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

「ハゲタカファンド」って、最近の用語では出色のピッタリさですよね。 「用心棒の先生」は、情けない悪役という感じでしょうかね(笑う)。 ありがとうございました!

noname#93734
noname#93734
回答No.15

13で回答したものです。 す、すみません!モノでしたね。(汗) どうかスルーしてください。 できることなら消したい!(大泣) ごめんなさい、今後は質問文をよく読むようにします。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、家族関係という見方からすれば「モノ」とも言えますからね。 「立場」とかいうジャンルでも、いろいろと悪役になりやすいモノがありそうです。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.14

#5です。追加 動物・・・蝙蝠・メガネザル 植物・・・雑草・いばら(刺)・杉(花粉症)・ヒノキ(花粉症)・トリカブト(毒)・ケシ(麻薬) 髪型・・・ハゲ・モヒカン・オールバック・リーゼント 言葉・・・関西弁 役職・・・帝王・摂政・大臣・代官・会長・課長・理事長 国・・・日本では北朝鮮、アジアでは日本、ヨーロッパではドイツ、世界ではアメリカ(昔はロシア) 乗り物・・・オートバイ 嗜好品・・・煙草・葉巻・パイプ・酒(アルコール) 公害・・・騒音・CO2・光化学スモッグ・酸性雨 自然現象・・・地震・落雷・洪水・津波・台風・黄砂・火山灰・土石流・溶岩流・霧 行動・・・咥え煙草・ポイ捨て・落書き・いじめ・体罰・リンチ・テロ 後は、全てのジャンルに共通で外から来たもの よそ者・外人・外来種・外国製品は揉め事の原因になります。

be-quiet
質問者

お礼

またたくさん追加をいただきましたね(笑)。 植物の悪役というのも、実は期待していたんです。いばらは、一番悪役に擬人化されやすい植物かもしれませんね。 トリカブトとケシは、悪事に使われることからのイメージがあるんでしょうね。 髪型と言葉も、なかなか面白いですね。広島弁も有力です(広島の人、ごめんなさい)。 国は、スパイ小説や映画で悪役として欠かせない存在ですね。 よそ者・外人・外来種・外国製品・・・これらは特に日本で感じられやすいのかも? ありがとうございました!

noname#93734
noname#93734
回答No.13

おじゃまします! ほとんど他の回答者が出してしまいましたので、苦し紛れに(笑)。 舅、姑! じじばばってなんか悪役になりやすくないですか?

be-quiet
質問者

お礼

じじばばでも、舅や姑になると特に悪役にされやすそうです。 日本の家族制度が、そういイメージを作ったのかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.12

「警察の犬」「国家の犬」とか言うので犬 「スパムメールを送りつけてウィルス感染を待ち受ける毒蜘蛛のような奴」と言うのでクモ 「毒蛇のように絡む女」とか言うのでヘビ 「男を騙す女狐」とか言うがタヌキほど愛嬌が強くないのでキツネ 「国の金に着服してタクシー券使っているくせにタクシーのドライバーに寿司やらなんやらをたかる蝿」と言うのでハエ 「ハイエナのように群がって弱者の懐を貪る○○省の役人」と言うのでハイエナ 「“俺がお前らを雇ってやってんだ”と社員に生産地や賞味期限の捏造を口止めしてきたドブネズミのような社長」と言うのでネズミ 「あんたら、人の皮被った鬼や」と言うので鬼 でも鬼は「仕事の鬼」とか肯定的な意味でも使うので本来「厳しい人格」を指すようですし、キツネやハイエナやネズミなんかも目を見たら驚くほど澄んでいて邪気というものを感じない。実は地球上で最も濁った目をしているのは人間だ、と言ったシートンの言葉が21世紀にも通用するのが悲しい。

be-quiet
質問者

お礼

「警察の犬」「国家の犬」・・・権力に媚びて利用させるものが「犬」とは、犬もとんだ悪役にされてしまったものですね(笑)。 クモもヘビも、毒を持っていることが悪役に使われている理由のひとつでしょうね。 キツネ・ハエ・ハイエナ・ドブネズミ・・・こちらは生態からのイメージでしょうか。 鬼は、元々は悪役だったんでしょうかね? 歴史を調べてみると面白いかもしれません。 まあ、地球にとっての最大の悪役が人間になってしまったというのは、残念ながら本当になってしまったようですね。 ありがとうございました!

回答No.11

自民党、大企業、アメリカ(軍、文化、映画)、自衛隊、警察 原子力、農薬、化学肥料、食品添加物、バイオテクノロジーなど。 あまり肯定的な意見を聞かない割には、決してなくなりそうにないし、どちらかというと頼りにされている。

be-quiet
質問者

お礼

自民党、大企業、アメリカ・自衛隊、警察・・・巨大な力があるものは、悪役にされやすいですね。 原子力は、とにかく最初の使われ方が悪いイメージを増大させることになりましたね。 農薬、化学肥料、食品添加物、バイオテクノロジーなども、功罪併せ持つところが、悪役向きなのかも? ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 深緑色のスライム(アメーバーのように、意思を持った形のない目) 黒い虫歯菌(口の中で、槍のようなものをもって立てこもる仁王立ち) 北風(口を尖らせて、一生懸命吹く横顔) 邪念(漫画の吹きだしの中などでの、悪への甘い誘い)

be-quiet
質問者

お礼

深緑色のスライム・・・宇宙からの怪奇物体なんかには、よく使われますしね~ 黒い虫歯菌・・・何故、悪魔風の姿なのか、よく考えたら不思議です(笑)。 北風も、太陽に負けてすっかり悪役に? 邪念のトゲトゲしている吹き出しも、悪役となりましょうか。 ありがとうございました!

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.9

仮面ライダーに出て来るショッカーの怪人を見れば、分かりやすいイメージが沢山出て来ますよ。クモ男、ハチ女(これは女である所が秀逸)、イカデビル、ガラガランダ(ガラガラ蛇ね)etc... あと、目出し帽の持つ犯罪者・泥棒のイメージが「悪役」にまで昇華したのもショッカーの功績(笑)でしょうかね。

be-quiet
質問者

お礼

ショッカーは、悪役が命の番組とさえ言えるかもしれませんね。 クモは男で、ハチは女・・・納得の配役ですね(笑)。 イカデビル、ガラガランダまでいくと、もう愛嬌でしょうか。 目出し帽は、ショッカーの功績というか悪影響というか・・・(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘビの進化について

    地球上には、いろいろな地域にいろいろなヘビが生息しています。これは、かつて或る一か所でヘビと呼べる生物が出現し、それが地球上の各地域に移動してそれぞれ特有の種になった、と見るのでしょうか。それとも、各地域で偶然独立に同じような遺伝子の突然変異が生じてヘビが生まれたのでしょうか。(別にヘビでなくとも良いのですが、ヘビには形態上で他の動物と一見で区別できる特徴があるので例に挙げました)

  • 色素欠乏というと聞こえが悪いけど、個人的には神聖

    な気がする色の白い生物。 ヘビやハツカネズミ、人もいますが白い生物に神聖さを感じます。 でもそれが原因で宗教の儀式に関する痛々しい事件なども起こっているは悲しいこと。 5月26日、オーストリアの動物園でホワイトタイガーの五つ子の赤ちゃんが初めて一般に公開されましたね!ホワイトタイガーも珍しく希少で神聖な感じがしますが、トラ柄もあるし彼らは色素欠乏ではないのですよね?どなたかアドバイスお願いします! 他にも美しい白い生物がいたら教えて下さい!

  • 妖精・天使・人魚などに変身する漫画など教えて

    人間が架空生物に変身して活躍する本他、探しています 人間(できれば子供)が、妖精・天使・人魚など架空生物に変身して、 活躍する漫画・コミック・アニメ・児童文庫などさがしています。 (例)わがままフェアリーミルモでポン、ちょっとだけマーメイド、みならい妖精モモ、こげとんぼ先生の作品など 獣人(擬人化)や動物に変身したもの、単発もの(例、ドラえもんの第○話とか)、幽霊などもありますが、範囲が広くなりそうなのでNGとします。 また内容が、戦闘主体のものもNGでお願いします。

  • 人間の目は明るすぎる物体を見ると全てが白色に見える

    人間の目は明るすぎる物体を見ると全てが白色に見えるそうです。 ということは、宇宙の太陽の色は白いというのは人間の目で見た限界の明るさを超えているので白く見えるだけで、人間よりもっと明るい色を識別出来る動物がいたら太陽は白色ではないということになるのでは? 人間より明るい色が識別出来る生物って何がいますか? その動物を宇宙に連れていって、太陽を見せて何色か聞いたら何色って答えるのでしょう? 白色の一歩手前の明るい色って何ですか? 犬や猫は人間より明るさに弱そうです。夜間に車に跳ねられてるし、猿もだめっぽい。轢かれてしんでる。

  • 教え下さい。蛇に噛まれて殺す夢を見ました。

    昨日蛇の夢を見ました。いつもの夢は直ぐ忘れるのに昨日は何故かリアルだったのでずっと気になってます。 蛇の色は緑色だった様な気がします… 誰かと居てそれが誰かは解りませんが… 蛇が突然私に襲ってきてお尻を噛まれました。 私は「痛いっ!」と言って襲って来た蛇を捕まえ様と探すと何ヵ所か穴の空いた箱に蛇が入ってました。 しっぽらしき物が出てきたので蛇を見付けた‼と言うと手を突っ込んで箱から出そうとしたら蛇がまた私を襲ってきたのでアイスピックで蛇の頭を刺しました。死んだか死んでないかは解りませんが… アイスピックが刺さった勢いで大きな口を開けてる… 場面で起きました。 私はトイレの夢をたまに見ます。汚ないトイレで起きた後も気持ち悪いですが、夢を見た後 予期せぬ収入があったり、元々入ってくるお金が早く手元にきた‼ とか良くあります。 蛇の夢は良い夢もあるし悪い夢もあるみたいですが 殺してしまって大きな口を開けてる。が気になって投稿しました。 夢を見た日伝統行事の時だけ連絡が来るおばさんから電話がきてある事ない事色々文句を言われました… その日が伝統行事だったので「あなたから連絡が来ないからしびれを切らして私からかけてるのよ‼どうなってるのよ‼」との連絡で怒ってました。私の答がきにくわない様で…いつもの事ですが。話を大きくして色々いいました。 それかその日が行事だったのでおばさんに言われるは、夢に関係なくたまたまでしょうか? 良く解らないので教えて下さい。

  • トイレのカチカチ尿汚れはとれますか?

    男の子2人の影響でしょうが、トイレ掃除を怠ったこともあってですが、トイレの内側に黄色(というか茶色ですね..)の尿汚れが固まってこびりついた状態で、いろいろ洗剤を使ってこすってみましたが、まったくとれません。 何かよい洗剤とか、効果的な取り方はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 主観と客観について

    「主観」および「客観」の意味を教えてください。辞書を見てもいまいちよく理解できません。 例えば、物理学の運動の法則の一つに、 「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける。」 があります。この法則を一般の方にわかりやすく説明するために 「物体というのは速度の変化を嫌う性質があります。止まっているときはそのままずっと止まっていたい、ある速度で動いているときはその速度でずっと動いていたいのです」 と言ったら、ある文系学者さんから、 「そのような説明は良くないです。主観的だから」 と言われました。 前者の説明は客観的であることは明らかですが、なぜ後者の説明は主観的なのでしょうか?主観と客観の違いは何ですか? 主観性、客観性のそれぞれの定義は国語辞典に下記の通り書かれています。 主観性: 主観に依存する性質。(主観:その人ひとりのモノの見方) 客観性:だれもがそうだと納得できる、そのものの性質。 この定義に照らし合わせると、「いかなる条件下でもいかなる物体は"そのままの状態でいたい"が必ず成立する」であるならば、これは個々に依らないことであり、かつ、誰もがそうだと納得できるそのものの性質を擬人法で表したものなので、むしろ主観性が低く客観性が高いと言えるのではないでしょうか?

  • 猫が布団に汚物をしてます・・・

    生後5-7ヶ月かと思う仔猫から成猫になりかけの猫なのですが、今日すでに2箇所の布団・毛布に下痢した後なのか嘔吐物なのか、黒に近い深緑色のモノをぶちまけたのを発見してしまいました。 (まるでエクソシストで吐かれたモノのようです) 多分匂いから察するに下痢の方だと思います、いつものウンチとは匂いが違いますが。 これはどういうことから布団類などフワフワなモノの上に出してしまっているのでしょうか? 今朝までトイレ砂が少なくてトイレ箱の底が見えてしまっていた状態ですが、午前中に新しい砂を追加して増やしました。 トイレ砂の少なさから、でしょうか? また現在妊娠中なのですが、まさかこの下痢物からトキソプラズマの空気感染・・なんてあり得ないですよね? 色々と教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大量発生中!!!駆除方法を教えてください

    私の庭に数年前から「ワカメの様なモノ」が大量発生しています・・・(緑色で5cm~10cmくらいの大きさ)乾燥にも強くてパリパリになっても雨で復活します。新築後、水はけの悪い庭になってしまったのが原因かもしれません。 友人が「これは単細胞生物でアメーバーの仲間だよ」って話していました、以前TVで観た事があるとの事です。 除草剤・焼き・・・・・なにをもやっても減りません。 まずはこの「物体」がなんなのか?正体を知る事が先決と思い皆さんの意見を伺いたいと思いました。ご存知の方はいらっしゃいますか? またこの生物?には害はあるのでしょうか?

  • 白い大蛇の夢

    今朝見た不思議な夢にその筋に詳しい方がいらっしゃれば回答お願いしたいです 夢は遺跡のような建物の周りの雑木林でで何か旅をするため仲間を探すところから始まります。 始めに黒豹を見つけ、接してみるがその場を去り「仲間にするなら白い動物がいい例えば白いライオンや白いトラ」何て考えながら先へ進みます。 そして、白い大蛇を見つけます。早速仲間に引き込もうとコンタクトを取りに近づきますが蛇はかなり茂った所へ逃げていきます 諦められず追いかけているとかなり巨大な大蛇がトグロを巻いてぐったりしてましたこの蛇は追いかけてきた蛇より数倍大きくトグロを巻いた状態で高さ4・5メートルで周囲10メートル以上はある蛇でしたそしてその奧にその巨大な大蛇よりやや小さい大蛇が警戒してこちらを睨んでいました追いかけてきた蛇の心配そうなそぶりからこの蛇三匹は家族なのかなと思い一番大きい蛇へ近づき頭をなで順に体をさわっていくとちょうど喉の辺りに何か異物の感触がして異物を口の方へ押し上げる形で送っていき最後、口に腕を突っ込み鉄パイプのようなものを取り出しましたすると大蛇は回復したように私の腕に頭を擦り付け他の蛇たちもこちらに擦り寄るように近づき三匹の白い大蛇の家族が私の仲間になるとこで夢が終わりました。 だいぶファンタジー色の強い夢でしたがいつもの夢よりもはっきり覚えているし今朝他にもたくさん夢を見たのですがその夢だけ鮮明に覚えていました 何か蛇の登場する夢は意味があると聞いたことがあったので是非詳しい方に意味を教えていただけたら幸いです。