• 締切済み

健診の受診券の取得方法

母が健診を受けたいといい、会社のほうから受診券をもらってきてくれといわれました。 がしかし、会社のほうに言ってもなんじゃらほい?と言われ、役所のほうに聞いてくれといわれました。 結局、その受診券は何処でもらえばいいのでしょうか? 前は、こんな券無かったですよね??

みんなの回答

• p33q33
回答No.1

健診とは特定健康診査のことですよね?これは今年から開始されるものです。 以下のサイトを参考にしてください。 http://www.ikari.jp/gaicyu/52010d.html http://www.pref.aichi.jp/0000012461.html 対象は40歳~74歳の医療保険加入者(国民健康保険等の被保険者・被扶養者)に対して実施。 実施義務は医療保険者にあり、この医療保険者から対象者に受診券や受診案内が届きます。 (医療保険者とは組合管掌健康保険、政府管掌健康保険、船員保険、共済組合、国民健康保険などのことをさします) ****************************** *お母様は40歳~74歳で、質問者さんの被扶養者になっていますか? *質問者さん(お母さん)の医療保険は組合管掌健康保険?国民健康保険でしょうか?それともそれ以外でしょうか? 会社に聞いたら役所に聞いてくれといわれたという事はお母さんは被扶養者ではなく医療保険は国民健康保険に入っておられる(又は被扶養者だが質問者さんの医療保険は国民健康保険である)のではないですか? そうであればお住まいの市町村から受診券の送付があると思いますが一応、市町村の国民健康保険の担当部署に問い合わせされれば良いかと思います。