• 締切済み

生活保護の医療券

母が生活保護を受けています。 病院を受診する時についての質問なんですが… 医療券という物を発行してもらわないといけないそうですが、それは直接市役所まで行って、もらってくるしかないんでしょうか? 母は足が悪いので、市役所まで行けません。 家族も遠い所にいるので、代わりに取りに行ける人がいません。 生活保護を受けている人の中には、さまざまな理由で市役所まで行けない人も多いと思うんですが、そういう人達は病院を受診する時、どうしてるんでしょうか?

みんなの回答

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.6

訂正します、間違いが、あるので。 #05様のご意見、拝見しました。 生活保護のしおり、これは、受給者のみもらえるものです。 そして、その中には、『緊急医療連絡票』が、二枚、添付されていて これを元に、緊急時に医療を受けられます。 この緊急医療連絡票は、医師が、しおりから抜きます。 カタログのようなものではありません。 >>窓口いけば誰でももらえますよね!! カタログ等の部類じゃないので、生活保護者しか、もらえません。 受給者証持っていっても、生活保護の証明にはなるかもしれませんが そんなことしなくても、病院の事務で 「生活保護です、医療券は、後日納付・・」と言えば たいていの病院で、医療券なくても、受けられます。 事実、私が、それで、医療を受けられるのだから、事実です。 ちなみに、病院からも、福祉事務所へ問い合わせする場合はありますが >>生活保護受給者の、対応が出来ない病院もあります。 それは、福祉事務所で、はあくしてるから、わかります。 つまり、申告した病院が、医療券を使えるかどうかは 事前に、わかります。 >>敢えて、処方せんに対しての医療券は不要です。 いいえ、間違ってます、病院に問い合わせすれば、薬局の医療券が、必要かが、わかります。 実際に、病院から、請求をうけ、福祉事務所に薬局の医療券をもらいにいきましたから。 >>処方せんに対して医療券が必要な時は >>緊急で病院に行って~10割負担の支払をし >>後に医療券持参で払い戻しされます。 いいえ、違います。 実際に薬局から、請求うけたし、薬局が、福祉事務所に要求の手続きしてますから。 生活保護者の回答で、申しわけないのですが 上記のことは、経験者として、回答してます。 そのことを、質問者様は、ご理解ください。 以上

hiyori2112
質問者

お礼

緊急時は医療券とか取りに行ってる場合じゃないので、後日、という形にしてもらえたらいいですよね。 その辺りも市役所で確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.5

再・・・ 生活保護しおり、 緊急の時にコレを見せても× しおりですよ~ 窓口いけば誰でももらえますよね!! 緊急時には、 毎月、生活保護受給の明細書が 送られてくると思います。 (銀行振り込みなら) もしくは、毎月窓口でもらいます。 その受給書をもって行けば 大概の病院で使えます。 もちろん、きちんとした医療券は 後日持参か、役所より郵送可! あまり少ないですが、 生活保護受給者の、対応が出来ない 病院もあります。 総合病院とかは大丈夫ですが、 町医者の場合は、 緊急時は確認を忘れずに・・・。 地域によって異なるんでしょうか? 私の地域、処方せんに生活保護ってのが って記載されてるので、 敢えて、処方せんに対しての医療券は 不要です。 処方せんに対して医療券が必要な時は 緊急で病院に行って~10割負担の支払をし 後に医療券持参で払い戻しされます。 お大事に~☆

hiyori2112
質問者

お礼

生活保護しおりという物があること自体、知りませんでした。 薬局のことなど、もしかしたら地域によって違うのかもしれないので、相談に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.4

#01様の回答は、本当です。 ただし、通院する病院、クリニックを伝えないといけません。 あと、忘れがちなのが、薬局の医療券です。 医院と薬局が、別の場合は、薬局の医療券も、必要です。 薬局が、どこを使っているかは、病院に電話して聞いてください。 うつで、生活保護を受けてますが、 実際に、医療券を郵送・・私の場合は、福祉事務所の都合ですが 何回もあります。 まずは、CWにご相談してください。 ちなみに、通院の際は・・ 「福祉事務所から、医療券を送付されます」と、一言 事務の方に言ってくれれば、それで、すみます。 なお、緊急の場合、"生活保護のしおり"を使用して、通院もできますが、一言、CWに相談が、無難でしょう。 ともかく、担当CWにご相談をどうぞ。 以上

hiyori2112
質問者

お礼

薬局のことは考えていませんでした。 そのことも合わせて、一度相談に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 現実には、市役所(福祉担当者)や病院(ケースワーカ)など生活保護世帯があまりにも 多いので対応しきれない状況です。(一人で100人ぐらいは担当しています) 質問さまの住んでいることろからどのくらい離れているのかわかりませんが・・・ 一度は、お母様のことなど市の担当者と相談しないといけないと思われます。 町医者などは、いちいちケースワーカさんなどいないので医療券がないと受診できない ことも想定されます。 いろいろな手続きがあり対応しきれないからです。 どうするのか。 代わりの方がいない今、あなたが動くしかないと思われます。 ご参考まで。

hiyori2112
質問者

お礼

一度相談に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

病院にいきたいときは(初診時のみ)担当の民生委員さんや福祉事務所の職員の人に相談してください。 そのうえで病院/医院に行けばいいです。 医療券は直接市役所(福祉事務所)から医療機関に送付されます。

hiyori2112
質問者

お礼

前の担当の方は電話で連絡すれば病院に医療券を送ってくれる、というような話だったんですが、今回の担当の方は医療券を市役所に取りに来るように、という話なんですよね…。 担当する人によって違うんでしょうか。 何はともあれ、相談にいってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

役所、福祉課担当の ケースワーカーさんに言えば 役所から病院へ医療券を 郵送してくます。 お大事に☆

hiyori2112
質問者

お礼

郵送してもらえたら、とても助かりますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の医療券

    生活保護の医療券 現在3つの病院を医療券で通ってます。 しかし、以前に行ってた病院にふと行きたくなりました。 ケースワーカーからは1つの病気は1つなので、医療券はくれません。 幸い、そのふと行きたい病院は医療券いりません(なぜか)。 この場合、その以前の病院行くと、役所、ケースワーカーにばれますか?

  • 生活保護の医療券について

    生活保護の医療券についてどなたか教えてください。 医療券は基本的に1か月分を発行することになっていると思いますので、 例えば今月であれば、有効期間が5/1~5/31と思います。 そこで質問ですが、もし、何らかの事情で5/10~5/20までが保護停止である場合、 最初に、5/1~5/9までの期間の医療券を発行し、その後、停止解除後にまた申請があれば、 5/21~5/31の医療券を発行することになるのでしょうか。 それとも最初で5/1~5/31までの医療券を渡しておいて、停止期間は使わないでね、と言うだけなのでしょうか。 どなたかお分かりな方、すみませんがよろしくお願いします。

  • 生活保護の医療券について

    生活保護の医療券について質問があります。 友人が5月から生活保護を受給しています。派遣切りになり、身内も いなくて、保護が開始になりました。 派遣で無理をしていたせいで、肩の神経断絶・鬱病(保護開始と同時に 1ヶ月入院)30代半ばにして歯が抜け落ち、歯医者からは症状がひどい とも言われ、それぞれ診断書も担当者に提出していました。 (栄養失調の状態が続いていたようです) ところが、昨日から38度の発熱があるため、担当者に連絡し、医療券 発行をお願いしたところ、医療費の使いすぎだと拒否されたそうです。 診断書にもそれぞれ3ヶ月から半年の治療が必要であり、毎週1回の 通院をしていますが、医療券の発行拒否は法律的には違法ではないの でしょうか?発熱状態ですので、新型インフルエンザの可能性もある のですが(関西なので)医療券の発行がないため、市販の解熱剤を 飲んでいるようですが、下がる気配がありません。 本人はワーカーに逆らえば、生活保護も打ち切られそうなので、自宅 で我慢してみると言うのですが…。 医療費の上限はなかったと思いますし、この時期に高熱を出している にも関わらず、インフルエンザを疑わない区役所職員の対応もどうかと 思うのですが…。 この場合、どこに相談すればいいのでしょうか? やはり逆らえばワーカーから保護打ち切りされるものなのでしょうか? どうすればいいのかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療券を取りに行く

    生活保護です。私の市では医者にかかるとき使う 医療券を必ず、市役所まで取りに行かねばなりません。 土日はしかたがないのですが、後日、平日に医療券の 手続きに行かねばなりません。ネットで見ると、電話一本で 「医療券、病院に送っておいて」と言えばすむとこも 多いみたいです。病院に行く、即ち具合が悪いときなので わざわざ市役所に行かねばならないのは重荷です。 結局経費削減のためだそうです。皆さんの市では どうですか。

  • 生活保護の医療券について

    こんにちは。医療従事者が生活保護の患者様の医療券を役所に請求するとその後の流れはどうなるのでしょうか?役所はすぐに発送するとの返事だったのですが。。。事務の方面が全くわかりません。。。どなたか教えて下さい!!

  • 生活保護の医療券に関して

    生活保護の医療券に関して 生活保護を受けておられる方は自治体より医療券が出ると思うのですが この医療券って基本的には近隣の病院って前提はないのでしょうか? 極端な話同県なんですが自宅から1時間ぐらい車で走らないといけない病院とかの 医療券はでるんですか? もちろん自宅近所に同じ診療科の病院はたくさんあります。 遠方の病院に行く理由ってのも 近隣の病院はいやだからとかって理由なのと たまたま遠方の病院がそのスジでは名医といわれる先生で一縷の望みを託して ってのは違うと思うのですが 医療券の支給基準分かる方お願いいたします。

  • 生活保護受給者の医療券について

    先日 友人(保護受給者)と話をしている時に 医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から 発見してもらい病院に行くという事を聞きました この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。 ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為  役所に申請しに行く時間が惜しかったようで 急いで行きたいので医療券を 病院へ送って下さいと頼んだら  『担当者がいないから また明日電話して』と・・・ 代わりにお願いできないかというと 『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・ 子供が高熱で置いていけませんというと 『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・ 友人は、持病があり、体調の悪い時などは  電話をすればで対応してくれていたそうですが 担当ではなかったのもあるかもしれませんが とても 嫌な対応だと思いました そこで お聞きしたいんですが この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか? 私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには できないもんなのでしょうかね? 自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に 行ってはいけないと言われてる様に感じたのは 私だけでしょうか? 自分なりに ネットなどで検索してみたのですが 明確な答えが見つかりませんでしたので こちらをお借りしました どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います どうぞ よろしくお願いします

  • 医療費について詳しい方、生活保護

    初めまして。 私は現在生活保護を受けています。 働いていて社会保険にも入って、毎月3万円程を保護費で頂いています。 私の地域では医療券と言うものを受給者から渡すシステムはなく、病院を受診する際にはワーカーさんに電話をし、病院名と受診する理由を言ったら、ワーカーさんから病院へ電話。 そして受給者が病院の受付で区役所から電話があったと思うんですが生活保護受けてます、と言っての受診になります。 先日、私は病院で働いているのですが勤務中に目眩と吐き気で倒れてしまい治療をそのまま受けました。 治療後、受付へ行き保険証を出しお金を払いました。 生活保護の事は言ってませんし、ワーカーさんにもこの事は言ってません。 金額は3000円弱です。 職場の人に生活保護だってバレるのが嫌で言えませんでした。 受付の方も医療事務の方とも仕事上どうしても顔を合わせるので。 この場合は、後々ワーカーさんにバレて怒られたり支給停止になる事ってあるんでしょうか? わかる方いませんか? よろしくお願いします。

  • 生活保護の医療券とは?

    生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね? 例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。 この場合 福祉事務所に行く ↓ 医療券を貰う ↓ 病院にいく ↓ 医療券を病院に渡す こうなりますよね。 (1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?) (2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

  • 生活保護を受けている人が貰える【医療券】とはいったいどのようなものでし

    生活保護を受けている人が貰える【医療券】とはいったいどのようなものでしょうか…? 私は生活保護を受けてもぉ6年目になるのですが、【医療券】という言葉を聞いたことがありません。 どなたか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう