• 締切済み

乳児健診の受診率

乳児健診の受診率が年齢を追うごとに低くなってるのってどうしてですか?

みんなの回答

• tatunao
回答No.1

原因は地域差が有ると思われますが、当地は(1)年齢を追う毎に下の子供が出来て上の子供に手が回らない(2)不況で親が検診どころではない。祖父母にも頼めない。(3)検診に慣れ、検診結果を見ても興味が薄れたため行かなくなる。(4)検診に行くこと自体億劫になる親が増えている。メールをする時間が有っても子供の面倒は見ない。などでしょうか?当地は殆ど減少しませんが、行きたくない理由を聞いたら以上の様でした。