• ベストアンサー

入社時健診について

入社時の健診について質問です。 入社の際、健康診断を受診する事が法律で決まっていますが 過去三月以内に同様の健診を受けている場合は免除されますが この“三月”とは“90日”と解釈して良いでしょうか? 8/1入社の社員の場合、三月=90日以内の5/4日に受診した結果が あれば免除されますか? それとも単純に3ヶ月前として、5/1の受診で免除されますか? 基本的な事で恐縮ですが、お分かりになる方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisann
回答No.2

同じ日の三ヶ月前です この場合は5/1が基準日です。

kuroneko91
質問者

お礼

同日でよいのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naocyan226
回答No.1

三月=90日ではありません。法文には、三月と30日は区別して使っています。三月はあくまで3ヶ月です。

kuroneko91
質問者

お礼

日数とは別々なのですね。 回答ありがとうございました。