• ベストアンサー

人材紹介会社からの仲介で不正入社 法律的な問題点は?

人材紹介会社(仮にR社とする)から紹介されて、K社に入社しました。 K社の役員から「R社に紹介(仲介)手数料(年収の約35%)を支払うのは惜しい。 もし、君がR社に内緒で我社に入社してくれるのなら、R社に支払うべき紹介 手数料を今度の賞与時に上乗せして支払うよ。」と約束してくれました。 その後、K社は、人材紹介会社R社に対し、『不採用』の連絡をし、私もR社に 無断でK社に入社しました。 ・K社および私が紹介会社R社に対し、共同で詐欺行為を行ったことは明白です。 ・K社は、私に対して賞与時に紹介手数料分を上乗せして支払うべきでしょうか? ・私が紹介会社R社に、上記事実を報告した場合、K社および私本人にどのような 問題が発生するでしょうか?(退職は覚悟しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> K社および私本人にどのような > 問題が発生するでしょうか? 人材紹介会社との契約内容に明記されていると思います。 おそらく、契約内容に従い、違約金を支払う事になるかと。 > 紹介(仲介)手数料(年収の約35%) であれば、自分がR社だったら最低1年は放置して、明確な勤務実績を作った上で、年収確定後に違約金として年収の50%なり70%なりを請求します。 > 退職は覚悟しています。 質問者さんが退職するのは問題ないです。 K社が質問者さんをクビにするためには、合理的な理由が必要です。 R社が就業の意志のある質問者さんを退職させる事は出来ません。 > ~を支払うのは惜しい。 そんなアホな役員のいる会社は願い下げですが…。

santa1781
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。(礼) 参考になりました。 追伸ですが、そんなアホな役員と私は対立してしまいました。 「夏の賞与の上乗せ」も、反故になりそうです。 もし、上乗せ分が支払われない場合、請求できるでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#63559
noname#63559
回答No.4

>そんなアホな役員と私は対立してしまいました。「夏の賞与の上乗せ」も、反故になりそうです。 約束を反古にするのが得意な人みたいですからね。 それは、R社に対しての対応を間近で見たあなたが十分に理解しているはずだと思いますが。そういうのは「一事が万事」ですから。 >上乗せ分が支払われない場合、請求できるでしょうか? その「上乗せ分」がどの様な規定で、会社とあなたとの間で取り決めされたかによるでしょうね。 口約束程度の話だとすると、何を言っても無駄だと思います。

santa1781
質問者

お礼

何度もご回答をありがとうございます。 K社は、比較的大手の製造工場会社ですので、会長,社長,副社長に 直訴してみます。

• umemomi
回答No.3

あなたがK社に入社する事は何も法律に触れる事はありません。 ただ、R社とK社の契約内容に一度不採用にした者を採用し直すに あたっての取り決めがあるはずなので、その契約内容に触れるか触 れないかの問題があるだけです。 こういったルール違反を拘束す る意味で、「不採用者の再雇用は12ヶ月は認めない」というよう な契約項目があるはずですので抵触すれば、ペナルティーを科され るのはK社の方になります。 尚、あなた自身もR社との契約の際、同様な契約項目もある事が予想 されますので、もし、契約違反に該当するならばこれも契約内容に乗っ 取って何らかのペナルティーが発生する事も当然あります。 あなたの立場からすれば早急に、R社との契約内容を確認される事を お勧めします。

santa1781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(礼) とても参考になりました。 人材紹介会社と私個人の契約は、何もありません。 紹介された企業との面接様子などの報告義務があるだけです。 人材紹介会社に登録してから半年以内に就職が決まらなかった 場合、私とK社の関係は終わります。 (既にK社との関係は終わっています。) 追伸ですが、「上乗せ賞与分」がK社から私に支払われなかった場合、請求できるのでしょうか?

• newbranch
回答No.2

貴方が、仲介会社とどのような契約をされているかによりますが、虫害会社は、採用については保証はしていないと思います。したがって、仲介は行なうが、採用された場合にのみ、仲介会社へ採用した会社から礼金が支払われることなので、R社とK社の契約によりますが、一旦、R社には、不採用として処理をしている以上貴方には特段の問題が発生するとは思えません。社会的には、K社のモラルは問われる可能性がありますが、R社とK社の関係が悪くなるだけでしょう。

santa1781
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。(礼) 仲介会社と私個人の契約は、全くありません。