• 締切済み

会社と社員の手続きについて

いつもお世話になっております。恐れ入りますが、会社について、1つ教えていただきたいのですが、社員(正社員と契約社員)は入社する時は、どんな書類を会社に提出する必要となるのでしょうか。また、会社のほうか社員のためにどんな手続きをする必要となるのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、ご返事をお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

1:雇用契約書・2:誓約書・3:身元保証人(経理担当の場合3名)・4:本人及び保証人の印鑑証明・5:本人の年金手帳・6:本人の住民票

freshwhite
質問者

補足

よくわかりました。どうもありがとうございました。 恐れ入りますが、 扶養控除の申告書を記入し、提出してもらう必要がございますか。 また、前年分の源泉徴収票も必要となるのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 契約社員のオファー

    26男です。 入社したい会社に正社員で応募した所、「契約社員なら是非」という返事でした。 実質、書類選考に落ちた形なのですが迷っています。 現在、職に就いていますが(契約社員)、来月から正社員となります。 ただし、仕事がつまらなく、会社に対しても将来性を感じていません。 返事が来た会社は将来有望で、仕事もやりがいがありそうです。 しかし、契約社員であり、正社員になれる可能性は不明。 みなさんならどうしますか?

  • 正社員ですが、会社に許可をもらい副業を考えています。

    正社員ですが、会社に許可をもらい副業を考えています。 コンビニの早朝アルバイトを考えていて年間約50万収入の予定ですが、 正社員の方の会社の収入を合わせると確実に103万円を超えてしまいます。 この場合必要な手続きややらなければいけないこと、会社に提出する書類はありますか? 詳しい方教えてください。お願いいたします。

  • 会社の退職、その後の手続きについて

    うつ病が悪化し、薬のせいか、ぼーっとして仕事にならず、現在の会社を辞めて一旦お休みを取りたいと考えています。 現在の会社にはアルバイトで入社し、1年前に正社員になった(社会保険などにはアルバイト時代から入っています)のですが、正社員として勤めるのは初めてなので、辞めるときにどんな手続きがいるのかまったくわかりません。 会社を辞めるときにはどんな手続きが必要で、また、失業手当ての給付、保険についてはどうすればいいのか、また就職する際になにか前に勤めていた会社から取り寄せなければならない書類などはあるのか、いろいろ教えてください。また、参考になるサイトなどあれば、それも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 派遣社員と契約社員

    派遣社員で働いていた今の会社に契約社員化を進められ、契約社員になりました。 約1万円月給を高くすると言われ、スケベ根性が出て契約社員になりましたが、後悔しています。 質問としては、 (1)私の勝手な思い込みかもしれませんが、派遣社員より契約社員の方が聞こえがいいとされている気がしますが、なぜでしょうか? 時給等の値上交渉は直接上司にしなければいけない、時給は一緒でも仕事の幅が広がる、辞めた時は自分で仕事を探さなければいけない、入社時に派遣では提出しなかった履歴書やら住民票やらの手続きが面倒くさいなど、何一ついいことはありませんでした。 (2)どちらも正社員化はないという前提ですが、会社が契約社員ではなく派遣社員も採用するのはなぜでしょうか? 高い手数料を払って派遣社員を採用するなら、契約社員の方がはるかにコストがかからないと思うのですが。使い捨てできるという観点からすれば、契約社員も半年や一年契約なので、同じだと思います。

  • 入社の手続きで・・(契約社員)

    契約社員として、ある会社に内定をもらったのですが、ちょっと不安な事があるのでご意見頂けますか。契約社員(とりあえず1年)での採用なんですが、入社の手続きと、研修は本社(東京)まで着てくださいと言われました。もちろん交通費は会社持ちですが、ただの契約社員の手続きでわざわざこういう事ってあるんでしょうか??割と知名度はある会社なので大丈夫だと思うのですが・・ちょっと怪しい!?と不安になもので・・ ちなみに今回入社するのは私1名です。(他の地方に入社する人がいるのかは不明)

  • 今月中まで契約社員、来月から正社員になります

    質問させて頂きます。 現在契約社員という形で、3月中まで入社しています。 ほぼ正社員の待遇ですが、何か問題とかあれば3月には契約を切るかもしれないという 入社時に言われました。 書類には3月中までは契約社員とし、問題が無ければ以降は正社員とするといった旨の文章が記述されていますが 会社から来月からどのようになるかは全く言ってくれません。 会社の空気から自分は来月もここで働いているんだろうなとは思っています。 本来であれば、会社から来月は正社員といったアプローチ、もしくは 今月で契約社員は終わるけどどうする?といった話があり その上で、改めて書類に判子を押すのかと思っておりますが、これは認識違いでしょうか? 正直、今の会社を退社したいとも思っており、契約社員の期間が切れたらそのまま退社というのも考えています。 辞める際は一ヶ月前に言うこととは書かれておりましたが、契約終了に伴っての退社となりますので この辺の制約はあまり関係無いでしょうか?

  • 雇用契約の前に退職した場合

    先日、ある大手派遣会社の正社員として入社しました。 しかしながら、求人広告と面接の際に聞いた内容と 待遇面、休日面等が相違しており、入社2日たって、雇用契約を結ぶ前に退職しました。 退職した会社からは、守秘義務等があるので退職の手続きをとって欲しいといわれましたが、雇用契約等、入社 の書類を一切提出していないにも関わらず、退職手続き を提出する必要があるのでしょうか?

  • 特別徴収 手続きの流れ

     特別徴収に関して。  特別徴収に関する会社側の手続きの流れをお教え下さい。   <退職の際>  社員の退職時に会社がする手続き(提出する書類、流れ、本人への確認事項など)  をお教えください。  疑問点:転職先が決まっていおり、引き続き特別徴収を希望する場合は       こちらで転職先を聞いて、手続きするのでしょうか?      それとも、こちらは特別徴収から外す報告をする(書類を提出する)だけでよいのでしょうか?  <中途採用者入社の際>  こちらも、社員入社の際、会社がする手続き(提出する書類、流れ、本人への確認事項など)  をお教えください。  疑問点: 6月から前年分の徴収が始まりますが、5月入社の人の場合、その人の前年分の住民税はどうやって弊社の担当者が把握するのでしょうか? 社員、新しい会社、前の会社、市区長村 間の連絡の流れ??がよくわかりません。          まとまりなく書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 会社の住所変更(本店異動)に伴う手続きについて

    いつもお世話になっています。 一人株主で株式会社を経営しています。 起業の際、定款で本店の所在地は「●●県××市におく」としました。 税務署などに提出した書類は自宅の住所になっています。 この度、自宅を引っ越すことになりました。同じ市内です。 会社の住所も変更することになるのですが、 その際に行わなければならない手続きについて教えてください。 まず定款に記載の株主(=私)の住所が変わるので この変更が必要だと思いますが手数料はいくらかかりますか? 会社の所在地は番地等の記載が無いのですが ここについて変更などの手続きは必要になりますか? 必要になるのなら手数料も教えてください。 その他、法務局ですべき手続きや税務署ですべき手続き、 他にも何かすべきことがあれば教えてください。 法的に必要な事だけで構いません。 (銀行への連絡等は分かりますので) おおざっぱな質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 退職後に必要な手続きのまとめ

    こんばんは、いつもお世話になっています。 11月30日に正社員として2年勤めた会社を退職したのですが、退職後の手続きがよく分からないので、質問致しました。 <1つ目> もう12日なのですが、会社から退職時に渡してもらえる書類が届きません。これは、問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?(14日以内に何か手続きをしなければいけないと認識しています) <2つ目> 国民年金について、厚生年金から国民年金に切り替える手続きに会社の書類は必要ですか? <3つ目> 国民健康保険か任意継続するか迷っています。 任意継続の場合、保険料はどこで計算してもらえるのでしょうか? また、国民健康保険のみ会社からの書類が必要という認識でよろしいですか? <4つ目> 失業保険の手続きに何か会社から貰う書類が必要ですか? 必要な場合、期限はありますか? 長々と申し訳ありません。 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m