• ベストアンサー

もうだめかもしれない・・・。

この自分を制御できなくなりました・・・。 もうだめです・・・。 パソコンは壊れるし、友達はほとんど居なくなってしまったし、後輩にはなめられるし、ケータイは壊れかけで機種変更するのもめんどいしケータイの誤請求もあるし、部活だって指導員にえこひいきされてまともに出来ないしそのせいで試合にも出れないし、部活では主将と喧嘩してみんなを見ると泣きそうになるし、家だってみんなうるさくて住める状況じゃないし・・・。 もう今の現実から消えたいです。 もう我慢の限界です。 出来る事なら人生をリセットして。 こんな僕はどうすればいいのかわかりません。 何もかもがもう嫌です・・・。 誰か相談に乗ってください・・。

noname#158990
noname#158990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikusaru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今、自分の状況が嫌ですね。 そうしたら今が自分が成長できる絶好のチャンスです。 心の整理がつくまでゆっくりして。 自分がどんな状況でもどんなにばかにされようが周りの人には優しくしてください。今があなたの人となりがどう成長できるか試される第1関門。 ゆっくり無理せずね。 まず、気晴らしをしましょう。 現実逃避しましょ。  読んだ事ない漫画、本を読む。映画、レンタルビデオ、音楽を聴く。 ちょっと気分が変わってくるまでゆ~くり。 で、落ち着いてきたら、親に夕方までには帰ってくる約束をして、(←ちゃんと帰ってくるのよ。)電車かバスで気の向くまま小旅行に出かけちゃいましょう。 (ああ。ここまで書くと怒られそうですが)   ちょっと楽~になるとおもいます。 たまにやってごらん。笑 ちなみに私はどもりです。話をするだけで小さい頃からこそこそ笑われていたのが日常でした。行動障害も持ち合わせていますからまあ、周りにいつも迷惑かけてました。 友達は先生に言われてしょうがなく友達の子が多かったなあ。 だからいつも給食のときは 一緒に食べさせてって 毎回 違うグループの子にお願いに言って食べてました。  普通に学校に通いながら週一で知能障害の子といっしょに言葉の練習をしていたなあ。たのしかった。 ふはははっは。 ちなみに父にはいつも頭ごなしに怒られていました。「お前はしゃべるな!!」とかね。 え?消えたくならないかって? だってそれが日常だから辛かったけど仕方ないかとしか思わなかったんだもん。 というのが正直なところです。はあ。 あ、答えになってないか。 幸せになりたかったら幸せを作ればいいんです。(笑) まず、馬鹿にされたくないとか無駄なプライドは捨てます。 無駄です。 思いっきり笑わせちゃえばいいんです。 馬鹿にされようがなんだろうが、いいんです。 まず。壊れたパソコンは親と相談して修理に出しましょう。 なおらなかったらあきらめましょう。 なくても他に楽しい事はいろいろあるのさ。なにか作るとか料理も楽しいよ。 友達は出来たらラッキ~。いなくなる事だってあります。どうしていなくなってしまったか考えて思い当たらなかったら周りに聞いてみて。勇気を出して。誰かしか教えてくれます。 後輩になめられても気にしない。 気になるけど気にしない。噂聞いて関係ないのに簡単に馬鹿にする後輩なんか気にしない。子供だからしょうがないって思いなさい。あほらしいでしょ。 機種変めんどくさいかあ。楽しいぞオ、いまいろいろ機能ついてるんだから。楽しまないなんて勿体ない。楽しんで選ぼ! 誤請求かあ。 よかったじゃないか。言いたい事言えるぞ!!おもいっきり係員に愚痴ってしまえ!! 指導員のえこひいきかあ。試合に出れないのは残念だけどその分いまみんなが見ていないうちに君自信でこっそり練習していろいろ編み出して、力を蓄えておけ。今は喧嘩して肩身が狭いだろうけどここでどう辛抱するかが君の力の見せ所。力は見せるばかりが力じゃないんだ。辛い事抱えて頑張る方がよっぽど強い事なんだよ。 家がうるさいなら、外に出て図書館とかお寺とか公園とかいってごらん。 だんだんしずかな落ち着いた気持ちになるよ。暗くなるまでだれもいないお寺にいてごらん。 何日でも試してごらん。 きっと君が帰りたいと思うところがあるはずだよ。 喧嘩したり一人になったら何がいけなかったかどうしたらいいかみんなと話し合ってごらん。いじめたりするやつも多いけどそういう人にはにっこり笑ってちゃんと自分の意見をいいなさい。 通らない事がおおいけれど見てくれている人が時間が経てば現れるよ。 みんな弱いからその場の空気に流されて行動する。 でも自分は自分の目でいつも自分が間違った事していないか自問自答しながらできるだけ周りのみんなが幸せになれるように楽しませ、時にはちゃんと自分の意見をいい、生きて行くんだ。  幸せはね。与えられるものじゃないの。自分で作って行くもの。 辛い事はね。自分が大きな大人になれるための大事なこと。 いままで楽ばっかりして苦労知らない大人、みたことある? 嫌な事あっても自分が楽する事だけ考えて人のせいにしたりしてきた大人みたことある? すんご~く、みっともないよね。 試練は大人になるための大事なこと。 わたしも最近嫌な目に合ってばかりだけれどできるだけ周りに人に笑顔でそれぞれの幸せにつながるように接して行けば周りの人もたま~に素敵な笑顔を返してくれたり幸せをくれます。  お互い頑張ろうね。 居場所がなくなったら また 相談してね。

noname#158990
質問者

お礼

物凄く「エール」を頂きました。 5年ぶりです。 5年前からいじめられていて自然に笑う事を忘れてしまった僕・・・5年ぶりに自然に笑う事ができました。 最近本は結構読み始めました。 旅行は1日だけ長野に行ってきます。 お寺ですか・・・鎌倉の円覚寺と言うところが一番印象に残ったところです。 僕も常識に振り回されないように頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#63315
noname#63315
回答No.5

自分をもう少し冷静に客観的視点で見つめましょう。 書いていることにつじつまが合いません。 書かれた内容から、逆にあなたが自分を制御できる方法を仮定すると ・パソコンが正常稼動する ・友達が少しは必要 ・後輩にはなめられない ・ケータイは壊れず、機種交換の必要も無い ・ケータイ電話は間違えず請求がくる ・部活は試合に出れたらいい ・部活では主将と喧嘩せず、泣かずに過ごしたい ・家は静かにしていてほしい となり、制御とは直接結びはせず、ただ言い訳していることが明白です。 自分自身を何を言い訳にしているのかも含めて冷静に見つめ、他に対処できる方法を見つける努力をしましょう。

noname#158990
質問者

お礼

>部活は試合に出れたらいい これは貴方の考えてる以上の辛さです。 これ経験すると「未だでない方がまし」と思うほど絶望です。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

パソコンや携帯の不具合がまぜこぜになるのだから ぜんぜんたいしたことじゃないですね。 同じ状況で機械が壊れなかったら大丈夫て おかしいと思いませんか。 家がうるさいと言ってもパソコンがあるのだから 貧乏ではなくそんなに環境が悪いとはいえません。

noname#158990
質問者

お礼

家がうるさい・・・親の夫婦げんかと弟妹の兄弟げんかです。。。 すんごくうるさい・・・。 パソコンはシャッドダウン不能になりました・・・。

  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.2

世の中は不公平にできていることを早く受け入れてください。 生い立ち、体型、頭の良さ、恵まれている人はほんの一握りです。 それを口にすれば、皆、みじめになるから小さな幸せで満足しています、いや、満足するようにしむけられています。 でも何も解決しようとしないなら、人生をリセットしても同じようなものですよ。 どうして友達もいないないのか、どうして後輩になめられるのか、考えてみたら? それでも自分は何も悪くないと思うなら、人に相談しても無駄です。 人は皆生まれたくて生まれたのではありません。

noname#158990
質問者

お礼

友達の件は解決しました。 後輩は甘やかしすぎました。。。

  • kixyouko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ふううんかなりの重症ですね。でも心配いりませんよ。人生百年の時代です。今はとても苦しくても時間が解決してくれます。それに家族がうるさいのはあなたが心配だからでは?もし時間がとれるなら一人旅・とれないなら気分転換できるあなたの好きな場所へいつて見たら?また一人暮らししてみたりして環境帰るのもお勧めです。私は小さい頃から何処にいてもいじめにあい年を取ってもいろいろありますがそれでも生きてます。あなたも頑張ってください。

noname#158990
質問者

お礼

僕と同じ経験してますね。 僕も保育園のときからいじめに合いましたから・・・(3年) その影響で発達障害があると言われました・・・。 参ったな・・・。

関連するQ&A

  • これって駄目?

    今度初めての後輩ができるのですが、自分と同じ戦型の後輩にほかの後輩よりも丁寧に教えるというか軽いえこひいきみたいな事をするのは駄目なことなのでしょうか? 外周などをみんなが5週のときに「お前は3週でいいから」とかそういうことをいったりするわけではありません。

  • 主将ってなんですか?

    私は今大学生で去年の秋から弓道部の主将をしております。 うちの大学は主将は投票で決まるのですが同期の中でも的中率もよく、後輩の面倒見がいい人が二人もいたのに大学から弓道を始めて的中も上のほうは上の方ですがその二人には遠く及ばない私が主将に選ばれました。(後で聞いたらその二人のうちの一人が根回ししてたみたいです。) 選ばれた当時は責任感をもって後輩の指導にあたったり、自習練も頑張って的中を出していたのですが、冬に的中が落ちて団体にも選ばれないような的中に落ちてしまい今まで調子がそのままです。 そんななので同期や後輩が大会で当ててる姿なんて見たくもないですし、また部活後は必ず後輩の指導をするようにしてたのですが段々それもやらずに一人でさっさと帰るようになりました。 それでも部活の仕事ぐらいはと思い他の人の分までやっていたのですがその仕事のやり方、また部活の運営の仕方についても最近上記のできる二人に結構きつく言われます(お前のやり方は俺は納得できない的な)。 そして当然その二人は的中も面倒見もいいので後輩や同期の信頼もあり徐々に孤立していってしまいました。 そんな中その二人のうちの一人に主将を交代しないかといってみたら、「主将はお前以外にはない」と言われ、以前散々文句を言われたのに主将という重荷だけ背負わされている状態です。 そんな中主将として部を引っ張っていける自信がないです。 自分に主将の適正があるとも思えません。 主将を経験された方、また副将などで主将の補佐をされてる方にお聞きしたいです。 主将とはなにをすればいいのでしょうか?ただのみんなのゴミ箱なのでしょうか?

  • サボり魔に流される部活。

    僕は小さな部活の主将をやっております。 主将の仕事はみんなにちゃんと部活をやらせ、強くして試合に勝つこと。そう思っています。 それなりの練習時間等の環境が整っているため、充実した部活を皆に提供したいと思っています。 しかし、ウチの部には、 自己中心的でナルシスト、疲れたからやめるとか、面倒だから後輩にやらせる、俺は正しい、みたいな事を言っているやつがいます しかも彼はカリスマ性?というか、みんなを動かす力をもっているようで。 一緒にサボらねぇ?とか面倒だから帰ろうとか言ってたり 注意すればウザイとか省ろうみたいなことを言ってみんなを悪い方向へ引張って行ってしまいます。 皆からつけられたあだ名は「先輩」。 みんな多少諦めているようで誰も逆らいません。 勿論僕も部が崩れたら困るので今のバランスを保っていますが。 でも、そろそろ、部活から「甘え」とか「お遊び気分」を排除したいのです。だから彼の影響が邪魔です。 そうするにはどうすればいいでしょうか? ・みんなが流されないようにする。 ・彼の影響力を消す。 ・彼自身を改心させる。 くらいでしょうか? そしてそれを実現するにはどうすればいいか、教えてください。お願いします。

  • ワールドカップバレーボールの試合放送について

    今開催中のワールドカップバレーボールについて数々の疑問があります。 (1)フジテレビは、なぜ選手をまるでタレントのように扱うのか (2)なぜサポーターがジャニーズなのか (3)フジテレビは、日本チームをえこひいきしすぎではないか まず(1)ですが、これは試合やバラエティを見ていて思うことです。フジテレビは明らかに選手をタレント扱いしているとしか思えません(選手がバラエティ番組に登場、選手一人ひとりに変なキャッチコピーがついている、など)。なぜこのようなことをするのでしょう。意味が分かりません。普通のスポーツ選手にはあり得ないことだらけです。 (2)は、前から思っていたことです。客寄せと視聴率稼ぎのためだとは思うんですが、なぜスペシャルサポーターがジャニーズである必要があるんでしょうか。歌を毎回歌う必要もないと思うし、ただ見ているだけならいてもいなくてもいいんじゃないかと思います。あと、試合中に何か叫んでいるようですが、あれは正直いらないと思います。 最後に(3)は、一番疑問に思うことです。なぜあそこまでえこひいきするのでしょうか。試合を見ていると、相手方のチームの選手入場は編集でカットされ、それに引き替え日本チームにはド派手な選手入場をさせている…。これも意味が分かりません。試合中のアナウンサーの実況もえこひいきしているとしか思えない内容だし…。普通、あそこまでえこひいきしないと思うんですけど。 皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。

  • 退部検討中...

    昨日先輩と喧嘩してその後の部活に出てません・・・。 では、詳しい内容に入ります。 昨日ちょっと練習中に(この部活、差別多いな・・・)と思いながら退部についてずっと心の底で考えてました。 その考えてる矢先に(先生はいない)先輩(主将)が僕が補欠のせいかわかりませんが変なパスをしてきます。。。 そしてずっと怒りが僕の中でこみ上げて爆発する直前に主将が「練習する気無いなら帰れ!!!」と言ってきたため「僕はオメーが変なパス出すからだろ!」と怒鳴りました。 すると殴ってきたためち●こをひ練ってやりました。 そして、僕はバッシュをぶん投げて体育館を出て行きました。 その後練習を中止して主将はずっと声を上げて泣いてたらしいです。。。 僕も更衣室で大声で泣き崩れてロッカーを手が真っ青になるまで泣きながら殴り続けていきました・・・。 そして着替えて帰ろうと思ったら担任の先生が来てなぜかチョコを3つ持ってきました。 そしてバスケ指導員(Mr.K)が着てしまいました。 それで、事情を淡々と話していくと僕が悪いと言うような発言をしてきてそして、何も悪くない僕は指導員に怒鳴られました・・・。 翌日主将のところに行って謝り、バスケ部をやめるかもしれないとのことも言いました。。。 主将は自分のトレードマーク的なスマイルを浮かべて「わかった(^^)」と言ってきました。 そして僕は30分遅れで部活に参加しましたが、やっぱみんなを見てると泣きそうになってしまいます。。。 昨日なんか自殺を図ろうとしましたが、友達の必死な説明のおかげでどうにかとめたところです。。。 もうどうすればいいのかわかりません。 みんなは「なんでここまでいい技術を積み上げて着たのにやめるの?」と言うようなことをいってくるので、余計プレッシャーです。。。 もうどうすればいいのか、わかりません・・・。 誰か、そんな僕にアドバイス・回答お願いいたします。。。

  • 部活を辞める口実について

    歯学部の部活をしている歯学部の4年主将です。 一部の後輩と仲が悪く、部活での居心地が非常に悪いです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、主将が辞めるのはさすがに無責任なので8月の幹部交代までは部活を頑張ろうと思っています。ちなみに部員は60人以上います。 毎日行かなければならず、毎日仲が悪い後輩と会わなければのが本当につらいです。 僕の部活では6年まで部活を続けることになっていますが、同じ部活の同級生はみんな4年制の学部であるため引退し、ぼく一人になってしまいます。8月に辞めて早く解放されたいです。 幹部でなければ土日に練習があります。 そこでやめる口実をどうしようかと考えています。 1.部内での人間関係が悪いから辞める(また会うこともあるかもしれないし少し後味が悪い) 2.親が職を失った、死んだということにして経済的な理由にする(しかし僕が良い奨学金をもらっていることをみんな知っている) 3.同級生がいないという理由で辞める(おそらくこの理由では通らない、なぜならそういうOBがいる) 4.勉強・研究に専念するから辞める(おそらくこの理由も通らない、理由として弱いかも) これのどれがいいと思いますか?また他にいい口実がある人教えてください!

  • 部活を辞めたい

    歯学部の部活をしている歯学部の4年主将です。 一部の後輩と仲が悪く、部活での居心地が非常に悪いです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、主将が辞めるのはさすがに無責任なので8月の幹部交代までは部活を頑張ろうと思っています。ちなみに部員は60人以上います。 毎日行かなければならず、毎日仲が悪い後輩と会わなければのが本当につらいです。 僕の部活では6年まで部活を続けることになっていますが、同じ部活の同級生はみんな4年制の学部であるため引退し、ぼく一人になってしまいます。8月に辞めて早く解放されたいです。 幹部でなければ土日に練習があります。 そこでやめる理由をどうしようかと考えています。 1.部内での人間関係が悪いから辞める(また会うこともあるかもしれないし少し後味が悪い) 2.親が職を失った、死んだということにして経済的な理由にする(しかし僕が良い奨学金をもらっていることをみんな知っている) 3.同級生がいないという理由で辞める(おそらくこの理由では通らない、なぜならそういうOBがいる) 4.勉強・研究に専念するから辞める(おそらくこの理由も通らない、理由として弱いかも) (補足) 前のベストアンサーの人、僕自身が一部の後輩と仲悪いだけでそれ以外の部内の人間関係に特に問題は見られないので、責任をとって辞めるというのは少し無理があるかもしれません。あと、その人たちと仲直りするというのは不可能なレベルです。

  • 子供の部活 後悔 中1

    子供が入った部活に後悔しています。(私が) 長女が入っていた部活は厳しくて遠征や夜練があり、いつも嫌だ嫌だと言いながら行っていました。しかしそのおかげで最後は主将で地区大会で優勝。 次女が中学になり部活を悩んでいる時に、私は長女が嫌だ嫌だと言っていてなだめて行かせたのが大変だったので、その部活はやめたほうがよいと言ってしまいました。 そして入った部活は球技。球技が苦手な次女なのに消去法で入り一番下手なようです。同級生の人数が多く、レギュラーになれないのはもちろん、二年生になったら後輩がレギュラーになるかもしれません。 しかも夜練の曜日が塾と重なっていて自分の子だけが行けません。 もし長女の部活に入っていたら、夜練も行けて絶対強くなるし、人数も少ないので確実にレギュラーになれます。 本人は最初は、別に試合にでられなくてもいいと言って言っていましたが、最近はやっぱり上手くなって試合にでたいと言います。自分が一番下手なのが嫌そうです。 しかも姉の部活にすればよかったと後悔も見えます。 …長女の入っていた部活をやらさせればよかったと後悔がすごくて、精神的にやられてます。 このままあと2年近くを過ごすと思うとおかしくなりそうです。 この気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 部活の先輩について

    大学3年生の女子です。今、私は部活をしていて、もう3年なんで、部活でOBの先輩達の意見を聞いたりする係をしています。  悩みなんですが、OBの先輩で32歳の独身の男の先輩がいつも部活に来てくれて、いろいろ指導をしてくれます。最近、その先輩が、この部活の練習が緩いと、いつもメールで愚痴ってきます。いつも、愚痴られるので、どうもストレスが最近たまってきました。そういうことは、私に言われても主将にいわないとどうにもならないと思うのですが、今の主将も気軽に楽しく部活ができたら、という考えの人だし、それに部活に来ている人は、そんなに部活でがつがつ鍛えるために来た人たちではありません。しかし、その先輩は、昔よりひどく緩いと怒っていて、前も、酒を飲んでたとき、キレテおおあばれしました。でも、先輩なので、すいません、すいませんといつも謝ってばかりで、対策がないです。それに、最近、その先輩は、この部活で嫁も見つけようとしているようで(私の部活は女の子がほとんどです)、だれも相手にしてくれないと怒っていました。とても困っているのですが、どうすればいいですか?それに、いつも部活や部活関連のイベントに皆勤賞なみに参加しているので(嫁でもさがしているのか)、みんな嫌がってます。  そんなOBの先輩をどうしたらいいのかヒントをすこし下さい。  

  • 人生航路の先輩達、後輩達 同期の

    人生航路の先輩達、後輩達 同期の 利点、欠点、限界、盲点とは? 人生航路とは? 皆さんにとって人生航路とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。