• ベストアンサー

彼女がうつです。

少し前から一人暮らしを始めたのですが、彼女が転がり込んできました。彼女は家族とうまくいっておらず、実家に帰ることはできません。 僕としては週に二三日程度来るものだと思っていた為一日中居られると正直苛々してしまいます。彼女はうつの為、あまり強く言うこともできず、ついカッとなり出ていけといってしまったりすると包丁を取り出し手に負えません。 自分が実家に帰る事は可能ですが、今の部屋を彼女に貸すのはつらいです。かといって解約すると彼女の行き場がありません。 どうすればよいでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.4

♯2の者です。再びすみません。 抗うつ剤がもらえなかったとのことが気になりまして・・・ ちなみに私の彼の場合は、心療内科や精神科ではなく、普通の内科に行き(初診の理由は不眠ということで)、服用していた薬も、特にうつの人用とかでなく、一般の睡眠薬と精神安定剤でした。 治療の方法は、カウンセリングと薬との選択になると思います。 私の彼の場合は、精神科や心療内科には行きたくない(言葉は良くないですが、精神的に病んでると自分で認めるのに抵抗があったのだと思います)、むしろ周りにはなるべく隠したいという姿勢だったので、カウンセリングは特に必要なかったです(予約待ちだったり費用も割高になりますしね)。 内科の先生に「職場に嫌な先輩がいて・・・」とグチるくらいで発散できたようで、あとは薬で不眠や動悸を抑えられれば、十分楽になれたみたいです。 一方、「自分は心の病気だと正式に認めて欲しい(そうすればそれを盾に甘えたりワガママ言ったりもできるし)」という願望がある人は、逆にカウンセリングや、一般の人が服用できないような特有の薬などを処方してもらわないと気が済まないところがあると思います。 文面からは、彼女さんは後者の「心の病だとむしろアピールしたい」タイプのような気がしますので、いくつか病院を回って、彼女さんが望む治療をしてくれるところを探すといいかと思います。 たとえば主婦や学生にもうつと診断される方はいますし、働いていなければうつでないという診断は、実際ちょっとどうなのかなぁとも思いますし・・・。 彼女さんが信頼できる病院、医師のもとで治療を続けるのが一番だと思いますよ^^

popman2008
質問者

お礼

ありがとうございます。一度心療内科の方へ相談してみます。 彼女はうつ病と診断されるのを望んでいるようです。それが不眠症かなにかで診断されてしまい、抗うつ剤は処方されずじまいです。 良い病院はないか探してみようと思います。

その他の回答 (4)

• mukumuku2
回答No.5

あなたが本当に彼女を支えてあげたいと思うなら,他の方が回答しているような事を参考に支えてあげられたら良いと思います。 少し別の見方で… あなたは彼女と そのような関係になる事も考慮して一人暮らしを始めた訳ではありませんよね? それで良いの? と思ってしまいます。 彼女は家族と上手くいっていないとの事ですが,あなたは彼女の御両親を実際に知っていますか? 上手くいっていないというのは,御両親に問題があるのですか? それとも,親子の歩み寄りの問題ですか? それとも…? 状況が分かりませんが,もし御両親に問題がある訳ではないのなら(飲んだくれ・DV等…),あなたが一人で抱えこまず,御両親に話しをしてみてはいかがでしょうか? 出来れば彼女が実家に帰れる方向で。 彼女と どのようなお付き合いなのか分かりませんが,先々の事まで考えた仲ではなく,なんとなく今は彼女…なんて言ったら言葉が悪いですが,そのような関係だとしたら重いですよね? 病気の苦しみを思えば,軽はずみな発言なのでしょうが…あなたにはあなたの人生があると思います。 ちなみに…私も自分で絶対に認めたくなくて勧められても病院には行きませんでしたが,鬱経験者ですが^^; ただ,本当に彼女の事を想うのなら,私の回答は読み流して下さいね><

popman2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身こういうはずじゃなかったと思っています。ただ付き合いが結構長く、先の事も考えないわけではありません。 希望はもう少し距離を置くというかお互い自立した付き合いをしたいのですが、彼女がこういう状態の為支えてやれる人が僕以外皆無という状態です。付き合っている以上支えるのは当然でしょうが、自分の時間が殆どなくつらい状況です。 彼女の両親は挨拶はしていませんが、こちらが一方的に知っています。 あまり干渉しないタイプのようです。少し変わった方の印象ですが、社会的にはなかなか立派な両親です。 今の状況を考えて、僕自身の人生もあるのであまり犠牲にしたくはないという気持ちがありますが、このまま彼女を放っておくにはあまりに無責任ですし、二人で前に進みたい気持ちもあります。

回答No.3

お礼の文章を読ませていただき、思ったので書きます。 >彼女は一日中家にいるためうつ病とは診断されませんでした この診断はおかしいと思います。 精神科より心療内科へ行って、そこでカウンセリングを 受けた方が良いと思います。 私はパニック障害から鬱になる事があったのですが、 心療内科に変え、家族の理解があったので、 今は穏やかな生活が出来る様になりました。 鬱は家族など周りの支えが非常に大きいらしいので、 それによって何年で治るのかわからないでしょうね。 あなたばかりに負担があっては確かに辛いですよね。 でも、今の彼女にはあなたしか居ないのでしょうね・・・。 あなたが参ってしまっては大変なので、 家族がうまくいってないといってもお母さんや支えになってくれる 方はいないのでしょうか?

popman2008
質問者

お礼

ありがとうございます。今の所僕しか頼どころが無いのが現状です。 彼女の家族のサポートがあれば状況は全然違ってくるのですが、あまり彼女の事を理解していないようです。 そして彼女も家族と会うのを拒否している状態です。 僕が代わりに話をしにいければ良いのですが彼女にその話をすると逆上してしまいます。 もう一度別の病院へ行ってみようと思います。 心療内科へいけばよさそうですね。

• usakirinn
回答No.2

以前、彼氏がうつで、ずっと隣で支えていました。 ツライですよね・・・。 自分の体験からも、他の体験者さんの話からも、うつの本人よりも正直、隣で支える人間の方がツライと思います。 本人は(病気なのでやむを得ないとはいえ)病気を盾に、自分の要求を押し通して感情をぶつけてこれますが、こちらはそれに怒ったり冷たくしたりしたら「病気の恋人に対してなんて冷たいんだ!」と、うつを経験したことのない周囲の人からは非難されてしまいますから。 うつの原因が質問者様とはまったく関係ないことでしたら、うつのことは、もう病院の先生(カウンセリングや薬)にお任せするしかないと思います。 前向きな言葉を言って励ましても、弱さや甘えを容認する方向で接しても、どっちにしろ「あなたにはわからない」とか「わかってはいるんだよ」とか言われて、病気自体が回復するワケではありません。 その態度に支える側はイラッと来るし、だからといって、そのイラッという感情を相手にも周りにも言えないしで、共倒れになってしまいます。 (実際、私は共倒れ寸前でした。自分も偏頭痛がしたり、生理不順になったり体調がおかしくなり・・・。) 私の彼の場合は、勇気を出して病院に行って、睡眠薬と精神安定剤を処方してもらうようになってからは、見違えるように良くなりましたよ◎ 包丁を出されたりしたらもうどうしようもないですよね。 ただ、それが続くと「凶器で相手を脅せば要求が通る」となり、そのうちそれで効果がなくなると、 「自傷すれば自分から離れることはできなくなる」とモメ事の度に自殺未遂をほのめかしたりするようになる可能性は十分にあります。 相手に凶器を向けて脅したり、自分を傷つけることで脅したりするようになってしまっては、もう恋愛ではなく依存の関係です。 「病気だから何でも受け止めて甘えさせてあげる」ではなくて、あくまで自分と相手は他人で、「健康で自立した生活に戻れるようにお手伝いをするよ」くらいでいないと、質問者様の身体や心が保たないと思います。 具体的な方法を言うことができなくて申し訳ないのですが、間違っても彼女の病気を背負おうなんて思わないでくださいね。自分が頑張って治してあげよう!とか。確実に質問者様の方が潰れてしまいます。 病院に行っていないのなら、まずそこからスタートして、すでに通っているなら、薬が増えたとか減ったとか、客観的に話を聞いてみてください。 うつは環境が変化すると良くないらしいので(たとえば仕事が原因だとしても、それで急に仕事を辞めるというのは良くないらしいです)、今までと同じ日常の中で、会話の量を意図的に少し増やすくらいがお互いの負担にならない範囲だと思います。 あまり参考になりませんが、体験者からの話でした^^;

popman2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりの者が振り回される感じ良く分かります。病院へは何回か行きました。しかし抗うつ剤のものはもらえませんでした。 僕としてはうつが良くなったら彼女に社会復帰してもらい、お互い自立した付き合いをしたいと思っているのですが、 その反面それが一体いつになるのか?僕がそれまでもつかどうかもわかりません。 このまま不安定な生活を送っていくのを考えると非常につらいです。 関わらなければ良かったと悪魔的な考えさえよぎります。

回答No.1

あなたは彼女の彼氏ですよね?だったら支えてあげましょうよ! 彼女が落ち込んでるなら尚更ですよ! 私も普段彼女とは毎日会わない環境ですが、 彼女がそのような状況でしたら迷わず彼女のケアをするためにずっと一緒にいたいと思います。 頑張って彼女を助けてあげてください。

popman2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に病院へ行き精神科へ何回か行ったのですが、 医者が言うにはうつは働いている人がなるもので彼女は一日中家にいるためうつ病とは診断されませんでした。 不眠症の薬などを貰いました。 夜になると外に出れるようになるみたいで、 たまに散歩や買い物に行っています。 僕が支えてあげるしかないのでしょうね…。