• ベストアンサー

鬱で苛々が激しくてどうしたらいいのか分からない

鬱状態でベタマック50を一日一回一錠服用しています。 イライラが激しくてどうしたらいいのか分かりません。 この薬は苛々にも効くのでしょうか? ものを投げたり感情がコントロールできません   職場でいじめにあっていてある事ない事吹聴されて本人にはっきり意見できずにストレスが溜まっていて限界なんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aihiro66
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

 9ヶ月前からうつ病の者です。私はうつ病のイライラが強いタイプで、暴れたり物をなあげたり・・・どうしようもない状態でした。  薬は、うつの薬と、安定剤(セパゾン)を飲んでいましたが、全くイライラは治りませんでした。   イライラを治すためには、環境を変えるのが1番です。私も思い切って環境を変えました。つい1ヶ月前くらいですが・・・  イライラがほとんど治りました。仕事はやめれないですか? または、休職するか・・・とにかく仕事に行き続けていても絶対イライラは治らないと思います。     相談できる信頼できる上司などいませんか??離すだけでも、少し楽になると思います。  イライラって本当つらいですよね。私はまだうつ病全然治らないです。うつが、ひどくなる前に、環境変えてください。

tom302110
質問者

お礼

確かに環境は大事ですよね☆私の場合いくら今の状態で薬を飲んでも 効かない気がします…精神的にかなりきついです。 仕事はパートで短時間なんですが職場の環境が悪いので自分でも 考え方を変えたり色んな人にも相談したり気分転換もしましたが 仕事が終わったら体がだるく動けなく寝ている事が多かったので やばいなと思ってたんです…7ヶ月間こんな感じで自分なりに頑張ったけどもう良いかなと思って。辞める事にしたんです。少しゆっくり休みます。 Aihiroさんもお大事にして下さい。優しい言葉をかけてくださりありがとうございました☆嬉しかったです!

その他の回答 (4)

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.4

こんにちは。 鬱にも効果のある胃薬です。基本的にうつ状態のときに、あまり他人に対してイライラすることはないと思うのですが(自分に対してはイライラするけど)、余程激しい怒りの感情があるようですね。 どうしても収まらないようであれば、精神安定剤を処方してもらう手はありますが、薬の力を借りてどうこうする問題にも思えません。 職場のいじめとのことですが、集団によるものであれば、れっきとした犯罪ですので、まずは上司や総務に訴えるのがよいです。上司が行っているのなら、それはパワーハラスメントです。労働基準監督署に訴えることもできます。いじめられる人間が悪いのではなく、いじめなんて低レベルなことをやる公私の分別のない人間(就業時間に非生産的な行為をやる人間)には会社を去っていただくべきです。

参考URL:
http://www.roudousha.net/human/Work3ijime002.html
tom302110
質問者

お礼

イライラが強烈で、どうにかなるのではと思った位です… 職場に問題があり精神的に不安定なので根本は職場で、本人に直接 不満をいってやりました。ぶち切れたんですが… そのせいか少しスッキリ!しました。 苛めは殆ど集団に近いです。苛めの絶頂期を脱したので今は少し落ち着いている感じですが体が強張ったりやはりもう無理です…辞める際、きちんと言ってから辞めるつもりです。 puuさん回答ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

いじめは辛いですね。 多数の人に否定的なことを言われていると思うと 本当に辛いと思います。 私も憎い人がいて、「○○死ね!」っていいながら、 家で暴れてます。物はジャンジャン投げて壊したり、 イスを投げたり大暴れしたこともあります。 さすがにまずいと思って、 精神科でメジャートランキライザーを処方してもらってます。 セロクエル、リスパダールなどです。 ベタマックよりは効き目は強めですけど、副作用も気をつけなくてはいけないけれど。相性もありますし。 頓服で飲めばいいと思います。お医者様と相談なさってください。 病名はうつ病でしょうか?上記のお薬が うつ病に適用かどうかは知りませんので、悪しからずご了承ください。 (私は躁鬱病です) お大事に。

tom302110
質問者

お礼

病名は、うつ状態と不安神経症です。 今飲んでいる薬が自分にあっているのかどうか正直わかりません。 これはあっている!ってどうやってわかるんですか…? 物は久々に投げました。壊すくらいはないけれど、布団を思い切り 蹴飛ばしたり飴を投げたりしてましたね…イライラが強いのでどうにか なってしまうんじゃないかと思いました… 回答ありがとうございました☆

  • hiro-w201
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

 うつは私の経験から、薬だけでは治らないとおもいます。 職場の環境で悩んでいるようですので、むずかしいと思いますが、心にストレスをため込まないで、思い切って、思っていることを、その人に話してみることが、 良いとおもいます。案外、わかってくれるかも知れません。  それから、精神科医には、十分に話を聞いてもらうことです。 なかなか、自分に合った精神科医を見つけるのは大変ですが、人生、長いんですから、諦めずにさがしましょう。医学書を読んだだけでは、解決策はありません。  症状は人によっていろいろなので、参考程度にして、自分はこれをしたいと、思ったら、試してみることです。

tom302110
質問者

お礼

今日は思い切って本人に話すどころか切れてしまい、自分で何を言ったのかもわかりません…7ヶ月間我慢していたものが少しとれた気がします。でも切れてよかったです。気持ちも違うし! hiroさんの回答には元気づけられます。優しい方に回答してもらって私はラッキーだ☆ カウンセリングを受けて見たいと思いますが、勇気を出して病院に電話をしてみようを思います。 回答ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

いくら薬を飲んでも、そのイライラの根本原因である職場のいじめや環境が変わらないと貴方の状態は劇的には良くなりません。 本人に直接言えないなら、信頼できる友人や上司に相談するなどの対応は大切。貴方には貴方の感じ方がある訳ですからね。 ただ黙ってその環境に居ても辛くなるだけですよ。 自分の為に動く事も大切。イライラは身体がエスオーエスを送っているサインですからね。薬だけの対応は難しい。現実の職場環境を貴方なりに少しでも変えていけるように。貴方をサポートしてくれる人は必ず居ますから☆

tom302110
質問者

お礼

この回答してくれた時は私は怒りの頂点の達している時でした… 今は冷静に見る事ができます。 今日は今までの我慢していたので爆発して職場で本人に思い切って切れました。その為か少しスッキリしています。黙っててもだめですね。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 性欲がないのは鬱のせい??

    いま鬱病でクリニックに通いながら薬を飲んでいます。 鬱の症状として性欲がなくなるっていうのもあるみたいなのですが、薬の影響っていうのもありますか? 薬を飲む前から性欲はなかったのですが、薬を飲むようになってより一層といった感じです。 体を撫でられるのも気持ち悪くて、Hなビデオを見るのも聞くのも苦痛です。 今まではなんともなかったのに。 ちなみに薬の種類は ・ベタマックT50 1日1錠 ・ノイオミール10mg 1日2錠 ・パキシル10mg 1日0.5錠 です。 私の性欲がないことで旦那が浮気しないか不安で質問しました。

  • うつの診断

    うつって正確に診断できるものですが。 血液検査とか何かで客観的に診断できるものですか? 単にうつだと思っている患者本人の自己申告ですか? 最近妙に疲れやすいとか意欲がわかないとかあって、それは原因は寝不足とか過労とかストレスとか加齢とかうつ以外にもいろいろあり得ると思いますが、そもそもうつってうつそのものを診断できるものですか。 それとも消去法ですか。 原因不明な場合に間違ってうつとか診断されたりしませんか。 あとから実はうつじゃなかったとか。 疲れやすい、動けないという時に間違ってうつの診断が下っておかしな薬を服用することになったり、うつなのにうつ以外の薬を服用して悪化したりしても困るのですが。

  • 「うつ」と「糖尿病」の薬の飲み合わせについて

    「うつ」と「糖尿病」の薬の飲み合わせについて 糖尿病は3年前から治療を続け、回復傾向でインシュリン注射からメルビンという錠剤を朝と夜食後に1錠(250mg)服用しています。単独で飲んでいた時は副作用は有りませんでした。 今年の2月職場のストレスがひきがねとなって適応障害から「うつ」となってしまい自宅療養と2週間に1度の通院をしています。休職して4ヶ月目となります。 「糖尿病」は症状も安定しているので1ヶ月に1回の通院となりました。 「うつ」になりたては、しばらくは薬無しで様子を見て2週間経っても改善の様子が見られないとの事で投薬治療を開始することとなりました。勿論担当医には[糖尿病」治療中であることとメルビンという錠剤を朝・夕食後1錠(250mg)を服用中であることも伝えました。 現在、「うつ」に関する薬は  (1)ミルナシプラン塩酸塩錠25mgを朝・夕食後2錠  (2)メトリジン錠2mgを朝・夕食後1錠  (3)クワゼパム錠15mgを就寝前に2錠 服用しています。朝早く目が覚めてしまい、気分の変動もその日によって幅が大きく、立ち上がる時「ふらついて倒れそうになってしまうこと度々」で本日その時に血糖値を測ると70でした。 「機能性低血糖症の特徴、それは精神疾患が強く表れること。性別に関係なく、うつ症状を伴うことが多い。」と聞いたことがあります。現在の症状は担当曰く、副作用によるものなので時間の経過とともになくなるから心配の必要は無いとの事でした。 それならよいのですが、もし飲み合わせや注意する点がございましたらアドバイスをお願い致します。

  • イライラ を抑える方法って何かありますか?(うつ患者)

    イライラ を抑える方法って何かありますか?(うつ患者) 下名、うつ患者ですが、些細なことで、すぐ怒ってしまいます。 それがきっかけで、堕ちこみ、会社を休んだり、を繰り返しています。 病院でとんぷくをもらったりしましたが、きつい薬なので、飲みたくありません。 認知療法の成果の出ません。 イライラしてきた時、こんな事をやったら良いとか、又、できれば、 堕ちた時、早く立て直す方法なども併せて。 御教示、宜しくお願い致します。

  • 急にイライラします。

    急にイライラして困る時があります。 うつ病もち、PMSもひどく、事情があり昼と夜に仕事をしています。 精神科にて抗不安薬、抗うつ剤を処方してもらい服用、婦人科にて低用量ピルを処方してもらってます。 しばらくはそれで落ち着いていたのですが、最近生理前でもないのに急にイライラしたり、ちょっとした事で泣きだしたりします。 どちらかといえばイライラする事が多いです。 でもしばらくすると落ち着きます。 これはストレスが溜ってるんでしょうか? それとも薬があってない?

  • 鬱と総合失調症の弟についてアドバイスお願いします。

    昔から、大勢の人と行動するのが苦手なようで 高校を中退しています。 現在22歳です。 それからは、何度か通院して薬も服用 していたようですが最近は薬もあまり 飲んでいないようです。 しかし最近になって、部屋に閉じこもって 寝ている事が多くなり、イライラしています。 本人曰く人そのものが不快で 生きているのが辛いと言います。 あと少ししたら居なくなるので ほっておいてくれと自殺をほのめかすような 事まで言い出す始末です。 診断を受けた訳ではないようですが 鬱と分裂病だと言っています。 通院を勧めても、薬とちょっとした カウンセリングだけで根本的な事は変わらないし 自分は生まれつきだと言います。 生きる事は誰にとっても大変だと思うし それでもみんななんとか頑張ってきていて それは甘えだと思う部分もありますが 本人の辛さは誰にも分からないとも思います。 本人は、あまり生きたいとは 思っていないようです。 本人に病気を治す意思が無い場合 家族は何をしてあげたらよいのでしょうか?

  • いらいらを抑えたい

    最近、自分の感情をコントロールできず悩んでいます。仕事にも影響が出てきたので、相談させてください。 もともと私は冷静で今まで人にイライラしたり、怒鳴ったり、感情的に意見をぶつけることがありませんでしたが、最近はイライラすることも多く、自分の感情が表に出ないようにするのに必死です。 それを紛らわせるように暴食に走り体調を崩すの繰り返しです。夜も熟睡できない日が多く、薬を飲んで寝るといった感じです。でも、それだけならいいのですが、お客さんや友達、付き合っている彼の事の細かいことまで気になってしまうことです。 メールをしてもすぐに返ってこないとか、心配してるのに連絡をしてこないとか、こうしたらいいのに・・・こうしてくれたらいいのに・・・という要求や執着があるんだと思います。表や行動には出していませんが、その人の一言、一言や行動などが気になって仕方がないのです。 でも、それにいちいち悩んで考えてを繰り返していると自分が疲れてしまって、気分が落ち込んだり、逆にどうでもよくなったりと自分の中でも気持ちがコロコロと変わります。そして、人を信じれなくなっている様になっています。 体調を崩して色々な病院へ行っても、どこでも「ストレスですね」と言われるだけで、何も症状は改善されていません。そもそもストレスって何だ?ためないようにするにはどうしたらいいんだ?っていつも自分の中で色々と考えています。 明日も朝早くから仕事なのに、色々な事が気になって寝れません。でも、どこかで気持ちを切り替えることができないと、ダメだとは思うのですが、どうしていいのか・・・考えないようにしてもいつの間にか考えてしまっています。 長々と書いてしまいましたが、何か気持ちを切り替える方法や、こうやって乗り切ったなど体験談やアドバイスなどを頂けたらと思い・・・相談させて頂きました。すみませんが宜しくお願いします。

  • うつがひどく困っています。

    うつがひどく困っています。 以前にも投稿致しましたが、その時よりひどくなっています。 現在、薬で治療中なのですが、抗うつ剤を2種類、吐き気止めを2種類服用しています。 うつがひどく、仕事(IT関係)をまれに休んでしまいます。(休むと上司に休み方を考えなさいと咎められます。) かかりつけの先生にも話していないのですが、前々から「いなくなりたい、死にたい、消えたい、周りから人がいなくなればいいのに」といったことが常に頭のなかでうごめいています。 正直会社を辞めるか、休職するか真剣に考えています。ただそのことは誰にも話してはいません。結婚もし子供もいますので、現実的に考えると、ムリしてでも働かなければならないかなと思っています。しかし本心としては、もう働きたくないです。病気が落ち着いてから働きたいと考えています。 うつ用の薬も少ないので、重度のうつではないかも知れません。けれど、私の中では限界に近づきつつあります。 これといって相談できる相手もいませんので、ストレスも溜まっていき、ただでさえ多い白髪がまた増えました。嫁にも相談はきちんとはしていません。聞き入れてくれるか分からないですし、現在嫁の実家でご両親と同居しています。その為、話しにくい状況ではあります。 けれど、私の心は限界です。きちんとかかりつけの先生と話し、嫁や会社とも話し、退職もしくは休職のかたちをとった方がいいのでしょうか。なお、来年には転職も考えています。 支離滅裂な書き方ではありますが、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じな

    現在「うつ」で自宅療養5ヶ月目となります。薬を替えてから副作用は感じなくなりました。 それまではめまい・立ちくらみといった副作用や睡眠不足で悩まされていました。 現在、リフレックス錠を就寝前に15mgを2錠服用しています。 糖尿病も3年前から治療し、薬を服用し血糖値は安定しています。 副作用が無くなり、そろそろ復帰しないと家計の事が心配です。家族も気にかけてはくれますが明らかに早期復帰して欲しいという事が伝わってきて心苦しく、何でこんな病気になってしまったのか自分が嫌になります。 復帰が見えたような気がしますが、未だに散歩で職場方面へ足が向きませんし、車で知り合いと遭遇する確立が低い場所へ行き散歩やショッピングは出来るようになりました。心のどこかに「うつ」になってしまい病気休職に対する自己への屈辱感があり行動範囲を狭めているような気がします。 「うつ」は確実に良くなっていると思うのですが、職場に対する恐怖心が心のどこかに残っていて中々、働く気力が起こりません。これは「うつ」とは関係なく単なる甘えなのか判断しかねます。 「うつ」を克服し職場復帰された方で、復帰に向けこのような心の葛藤をどのように克服されてこられたか復帰に向けての取り組み等アドバイスをお願いします。

  • イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

    タイトルの通り、イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したいです。 私は女性なのですが、生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 定期的にダイエットをしていますが、体重も停滞気味であまり減量出来ていません。 よくある悩みかも知れませんが、イライラすると食べてしまったり、食べる事でストレスを発散してしまう癖を治したいです。 生理前や生理中の過食行動にも悩んでいます。 これらについて、何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願いします。