• ベストアンサー

鬱で苛々が激しくてどうしたらいいのか分からない

鬱状態でベタマック50を一日一回一錠服用しています。 イライラが激しくてどうしたらいいのか分かりません。 この薬は苛々にも効くのでしょうか? ものを投げたり感情がコントロールできません   職場でいじめにあっていてある事ない事吹聴されて本人にはっきり意見できずにストレスが溜まっていて限界なんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aihiro66
回答No.5

9ヶ月前からうつ病の者です。私はうつ病のイライラが強いタイプで、暴れたり物をなあげたり・・・どうしようもない状態でした。  薬は、うつの薬と、安定剤(セパゾン)を飲んでいましたが、全くイライラは治りませんでした。   イライラを治すためには、環境を変えるのが1番です。私も思い切って環境を変えました。つい1ヶ月前くらいですが・・・  イライラがほとんど治りました。仕事はやめれないですか? または、休職するか・・・とにかく仕事に行き続けていても絶対イライラは治らないと思います。     相談できる信頼できる上司などいませんか??離すだけでも、少し楽になると思います。  イライラって本当つらいですよね。私はまだうつ病全然治らないです。うつが、ひどくなる前に、環境変えてください。

tom302110
質問者

お礼

確かに環境は大事ですよね☆私の場合いくら今の状態で薬を飲んでも 効かない気がします…精神的にかなりきついです。 仕事はパートで短時間なんですが職場の環境が悪いので自分でも 考え方を変えたり色んな人にも相談したり気分転換もしましたが 仕事が終わったら体がだるく動けなく寝ている事が多かったので やばいなと思ってたんです…7ヶ月間こんな感じで自分なりに頑張ったけどもう良いかなと思って。辞める事にしたんです。少しゆっくり休みます。 Aihiroさんもお大事にして下さい。優しい言葉をかけてくださりありがとうございました☆嬉しかったです!

その他の回答 (4)

• puu1-2-3
回答No.4

こんにちは。 鬱にも効果のある胃薬です。基本的にうつ状態のときに、あまり他人に対してイライラすることはないと思うのですが(自分に対してはイライラするけど)、余程激しい怒りの感情があるようですね。 どうしても収まらないようであれば、精神安定剤を処方してもらう手はありますが、薬の力を借りてどうこうする問題にも思えません。 職場のいじめとのことですが、集団によるものであれば、れっきとした犯罪ですので、まずは上司や総務に訴えるのがよいです。上司が行っているのなら、それはパワーハラスメントです。労働基準監督署に訴えることもできます。いじめられる人間が悪いのではなく、いじめなんて低レベルなことをやる公私の分別のない人間(就業時間に非生産的な行為をやる人間)には会社を去っていただくべきです。

参考URL:
http://www.roudousha.net/human/Work3ijime002.html
tom302110
質問者

お礼

イライラが強烈で、どうにかなるのではと思った位です… 職場に問題があり精神的に不安定なので根本は職場で、本人に直接 不満をいってやりました。ぶち切れたんですが… そのせいか少しスッキリ!しました。 苛めは殆ど集団に近いです。苛めの絶頂期を脱したので今は少し落ち着いている感じですが体が強張ったりやはりもう無理です…辞める際、きちんと言ってから辞めるつもりです。 puuさん回答ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

いじめは辛いですね。 多数の人に否定的なことを言われていると思うと 本当に辛いと思います。 私も憎い人がいて、「○○死ね!」っていいながら、 家で暴れてます。物はジャンジャン投げて壊したり、 イスを投げたり大暴れしたこともあります。 さすがにまずいと思って、 精神科でメジャートランキライザーを処方してもらってます。 セロクエル、リスパダールなどです。 ベタマックよりは効き目は強めですけど、副作用も気をつけなくてはいけないけれど。相性もありますし。 頓服で飲めばいいと思います。お医者様と相談なさってください。 病名はうつ病でしょうか?上記のお薬が うつ病に適用かどうかは知りませんので、悪しからずご了承ください。 (私は躁鬱病です) お大事に。

tom302110
質問者

お礼

病名は、うつ状態と不安神経症です。 今飲んでいる薬が自分にあっているのかどうか正直わかりません。 これはあっている!ってどうやってわかるんですか…? 物は久々に投げました。壊すくらいはないけれど、布団を思い切り 蹴飛ばしたり飴を投げたりしてましたね…イライラが強いのでどうにか なってしまうんじゃないかと思いました… 回答ありがとうございました☆

• hiro-w201
回答No.2

うつは私の経験から、薬だけでは治らないとおもいます。 職場の環境で悩んでいるようですので、むずかしいと思いますが、心にストレスをため込まないで、思い切って、思っていることを、その人に話してみることが、 良いとおもいます。案外、わかってくれるかも知れません。  それから、精神科医には、十分に話を聞いてもらうことです。 なかなか、自分に合った精神科医を見つけるのは大変ですが、人生、長いんですから、諦めずにさがしましょう。医学書を読んだだけでは、解決策はありません。  症状は人によっていろいろなので、参考程度にして、自分はこれをしたいと、思ったら、試してみることです。

tom302110
質問者

お礼

今日は思い切って本人に話すどころか切れてしまい、自分で何を言ったのかもわかりません…7ヶ月間我慢していたものが少しとれた気がします。でも切れてよかったです。気持ちも違うし! hiroさんの回答には元気づけられます。優しい方に回答してもらって私はラッキーだ☆ カウンセリングを受けて見たいと思いますが、勇気を出して病院に電話をしてみようを思います。 回答ありがとうございました☆

• blazin
回答No.1

いくら薬を飲んでも、そのイライラの根本原因である職場のいじめや環境が変わらないと貴方の状態は劇的には良くなりません。 本人に直接言えないなら、信頼できる友人や上司に相談するなどの対応は大切。貴方には貴方の感じ方がある訳ですからね。 ただ黙ってその環境に居ても辛くなるだけですよ。 自分の為に動く事も大切。イライラは身体がエスオーエスを送っているサインですからね。薬だけの対応は難しい。現実の職場環境を貴方なりに少しでも変えていけるように。貴方をサポートしてくれる人は必ず居ますから☆

tom302110
質問者

お礼

この回答してくれた時は私は怒りの頂点の達している時でした… 今は冷静に見る事ができます。 今日は今までの我慢していたので爆発して職場で本人に思い切って切れました。その為か少しスッキリしています。黙っててもだめですね。 回答ありがとうございました☆