• ベストアンサー

鬱と総合失調症の弟についてアドバイスお願いします。

昔から、大勢の人と行動するのが苦手なようで 高校を中退しています。 現在22歳です。 それからは、何度か通院して薬も服用 していたようですが最近は薬もあまり 飲んでいないようです。 しかし最近になって、部屋に閉じこもって 寝ている事が多くなり、イライラしています。 本人曰く人そのものが不快で 生きているのが辛いと言います。 あと少ししたら居なくなるので ほっておいてくれと自殺をほのめかすような 事まで言い出す始末です。 診断を受けた訳ではないようですが 鬱と分裂病だと言っています。 通院を勧めても、薬とちょっとした カウンセリングだけで根本的な事は変わらないし 自分は生まれつきだと言います。 生きる事は誰にとっても大変だと思うし それでもみんななんとか頑張ってきていて それは甘えだと思う部分もありますが 本人の辛さは誰にも分からないとも思います。 本人は、あまり生きたいとは 思っていないようです。 本人に病気を治す意思が無い場合 家族は何をしてあげたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.5

NO.2です。 もし、どうしても相談に乗っていただけるような病院が見つからない場合は、各都道府県に必ず設置されている精神保健センターで相談されてみてください。 (もちろん、病院を探す前に、こちらで先に相談されてもかまいません。適当な病院を紹介していただけると思います) 各精神保健センターには、お医者様はもちろんのこと、精神疾患に詳しいソーシャルワーカーさんやケースワーカーさんが大勢常駐されており、様々な相談に乗っていただけます。 ただし、相談は予約制のところが多いので、事前に電話をして、予約を取っておいた方が確実です。 あと、これは、万が一の緊急時の場合(自傷、他傷、家庭内暴力etc.)ですが、平日の昼間であれば保健所、夜間や休日であれば、警察に連絡することも考える必要があります。 警察といいますと、ちょっと意外ですし、抵抗もあるかと思いますが、実は大抵の警察には、この種の精神疾患に詳しい担当の方がおり、緊急時には措置入院等の手助けをしてもらえます。 緊急時の最後の手段として、一応知っておかれた方が良いかと思います。

jes03
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり家族だけで考えていても どうにもならない問題なので、 専門家の方に相談することにします。 本人を連れて行くのはすぐには 難しそうなので、私だけでも相談してみようと思います。

その他の回答 (6)

• pangnya
回答No.7

NO.2です。 先ほどの精神保健センターですが、当然ここも、相談時に患者さん当人を連れて行かなくても大丈夫です。 公共機関ですので、秘密も厳守ですし、場合によっては、病院の指導等も行ってくれます。 私の場合は、アポなしで訪問したにもかかわらず、ちょうど、手の空いているソーシャルワーカーさんがおり、なんと5時間も、私の話を聞いて、いろいろとアドバイスしてくれました。 お昼頃伺ったのですが、外に出ると、もう暗くなっていました。 これがきっかけとなり、我が家の、病気との闘いは、ここから始まりました。

jes03
質問者

お礼

とても良いソーシャルワーカーさんに 巡り合われたのですね。 こういった病気は、信用できる方に 相談するのがかなり大事だと思います。 そういった相談を他人にするのは 初めてなので、少し緊張しますが 悩むだけではどうしようもないので 相談してみようと思います。 何度もご丁寧にありがとうございました。

• sion99
回答No.6

#4です。お返事ありがとうございます。 >本人は「死ぬ権利もある」みたいな事も言ったりします。 これ、私も妹に言ったことがあるんです。 妹の返事は、 「たしかに死ぬ権利はないとはいえない。  自然死や病死ならみんなしかたないと納得する。  でもそうじゃなくて自殺なら、誰にも迷惑をかけちゃいけないよ。  誰があなたの遺体を発見して、その後の処理をすると思ってるの。  どれだけ家族や他の人に迷惑がかかると思ってるの。  そして、どれだけ遺されたものが辛くて苦しい気持を抱えて生き続けると思ってるの。  なんとも思わないとでも思ってるの?    私は友達が誰にも何も言わずに本当に自殺してしまったの。  残された者の気持があなたにわかる?  「なんでなにも言ってくれなかった!そんなに苦しんでいること、話してくれたら、何があってもすっ飛んで行ったのに!」って、私は今でも苦しんでるよ。  それにね、そういうことがあったからこそ、私は「死にたい」と言う人はそれをすることができないと思う。  本当にそうしちゃう人は、誰にも何も言わずに生き残らない方法を確実に実行してしまうの。    だから、「死にたい」と言っている人の言葉は、私には「生きたい」と聞こえるの。  「助けて」と言っているとしか思えないの」 私は、なにも言い返せませんでした。 私が自ら命を絶ったら、妹はさらに苦しむんだなって… そんな思い、させたくないって思いました。 (死ぬ勇気も実行力もなかったというのもあります) 今の私は…これから先も、成人の三大義務もこなせない、恋愛も結婚も子育ても(もともと希望はしていなかったけど)難しいと思います。 正直、生きている価値なんてどこにあるんだとも思います。 同居していた父が他界したので、生活保護の申請をするのですが、これから先はみなさんが必死でがんばって働いて納めた税金で食べさせてもらわないと生きられない… ただのやっかいな無駄飯食いにしか思えないです… それでも、今の自分にできることだけでもと、こうやってここで回答してみたり、友達に画像添付メールを毎日送ってみたり、HPを作って少しでも楽しんだり良いなと思ってもらえるような日記をアップしてみたりしています。 (ストレスたまってる人から「いいご身分だな」と言われたりすることだってあり、傷つきますが…) こんなことしかできなくて、情けないですが、なにもしないで「辛い、辛い」と感じているよりはいいかもと思っています。 私は保健所で「精神障害者生活支援センター」と「カルチャークラブ(と書かれていましたが、精神障害者が集まって絵葉書を作ったり、お習字したり、好きなことやったりする小さな施設です)」を紹介していただき、そこに通い始めました。 弟さんにも、そういう施設や受け入れてくれる人や居場所が見つかることと、診察を受けてお薬を飲んで、今より病状が良くなるといいなと思います。

jes03
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 妹さんのおっしゃる事すごく良く分かります。 でも本人は、直接的に死にたいと 口にするわけではありませんが 人生をまっとうする気が全くなさそうなので 遅かれ早かれそういう時期が来るのだろう という心配があります。 それも寿命と考えているようです。 そう思うと「生きたい」と思っているのか 助けて欲しいと思っているのか 分からなくなっています。 でも本人が何を考えて、悩んでいるのか 話を聞いていこうと思います。 #4さんがおっしゃる様に、毎日辛い辛いと 思って人生を終わらす事ばかり考えていて 欲しくないです。 道のりは長そうですが、一緒に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• sion99
回答No.4

私も統合失調症です。 5年前に発病したのですが、家族が強引に病院に連れて行き、病院に行くのを嫌がると、同居している父が「一緒に病院に来い!」怒って怒鳴るので怖くて、父に付き添われて病院に行っていました。 父が怒って怒鳴って強制的に病院に連れて行っていなかったら、私は行くのを拒否して、さらに病状を悪化させて、家族に迷惑をかけていたと思います。 もし本当に統合失調症なら、脳の病気なので、効いてないように感じてもお薬が必要だと思います。 私は、きちんとお薬を飲んで2年くらい調子がよかったので医師にお願いしてお薬をやめたら、半年後にまた幻聴が聴こえて来て、幻聴に惑わされて、食事のしたくも買い物もできなくなって3ヶ月入院してしまったんです。 お薬を飲んでも1ヶ月くらい幻聴や幻覚がおさまらなかったので絶望を感じたのですが、それでも薬を飲むのは私の義務だって思って飲み続けて、そのおかげで今はその症状は幸いにも1年半ほどほとんどなくて、助かっています。 弟さんを強制的に病院につれていくのがいいとはいえないんですが、そういうやりかたも必要なのかもしれないです。 弟さんは、きっと今、自分のことしか考えていられないんだと思います。 自分の面倒を見てくれている家族を思いやって、家族に迷惑をかけないために、病院に行き薬を飲むのは、もう、義務だと思います。 病気でなくても、生まれてきてしまった以上、生きることは義務だと思います。 家族が言ってもだめなら、同じ統合失調症の人からの言葉はどうでしょうか? もしも弟さんがインターネットができるのなら、「統合失調症掲示板」を見てみることをすすめてみてはどうでしょうか? あと、保健所の精神病担当の人に相談したり、病院に電話して、精神科の先生に家まで来てもらうというのもひとつの手だと思います。 わたしもつらいです、 何度も死にたいと思いました。 でも、自殺未遂をしたことはありません。 自ら死ぬのを確実に実行することはできませんでした。 弟さんに、この病気と欝でつらい思いしているのは、あなただけではありませんと伝えてみてください。 (統合失調症患者みんなががんばって生きているわけではありません) 「統合失調症掲示板」 http://human.sakura.ne.jp/bbs/bbs/index.html

参考URL:
http://human.sakura.ne.jp/bbs/bbs/index.html
jes03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >病気でなくても、生まれてきてしまった以上、生きることは義務だと思います。 私もそうだと思うのですが、本人は 「死ぬ権利もある」みたいな事も言ったりします。 絶対に死んで欲しくないのですが どうしようもなく生きるのが辛い人に 生きろというのは、あまりに酷な事なんだろうか・・・と少し思ったりしてしまい 無理やり病院に連れて行って、薬を飲ませ 最悪入院などさせて、それが本人にとって 幸せなんだろうか。。。等と考えてしまい 何が本人にとって幸せなのか分からなく なってしまっています。 家族がこんな不安定な状態ではダメですよね。 もっとしっかりとした意思で、 病気を治してあげるという気持ちがなければ。 生きていれば楽しい事もあるなんて 無責任な事は言えないですが、なんとか 頑張らず生きていけるように助けてやりたいと 思います。

• meso2005
回答No.3

もしも熱が出て、「動きたくない」と言う人がいたらそれは「甘え」と言えますでしょうか。ご本人様は、そういう状態にあるといえます。絶えず脳内が失調を訴え、身動きが取れない状態なのです。診察の件では、統合失調症の方はなかなか自分では行かれないというので、強要と言う形で無い方法で、病院に導いてあげていただけたら、と思います。また保健所では、ご家族のこういった悩みの相談を受け付けています。自助グループも沢山ありますので、どうか抱え込まないでください。そして何より一番辛いのは病に罹ったご本人であることをお忘れないよう。 あと、付け加えると、病気を治す意志がないのではなく、治そうとする気力が無いほど、痛めつけられているという状態なのかもしれません。

jes03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近ではもう甘えとかそういう問題では 無いことがよく分かってきました。 おっしゃる通り、本人が一番辛いのでようから。 やはりどこかで相談するべきですね。 探してみます。 ありがとうございました。

• pangnya
回答No.2

>本人に病気を治す意思が無い場合 家族は何をしてあげたらよいのでしょうか? 本人に病気を治す意志がない、あるいは本人自身、自分が病気だという認識がない、また逆に、本人自身で自分は病気であると自己診断し、にもかかわらず、病院には行こうとしない。 これらは、ある種の精神疾患の典型的な特徴でもあります。 取りあえず、早急に、ご家族だけでも、精神科か心療内科へご相談に行かれるべきだと思います。 精神科や心療内科の先生は、このように、当人自身が来たがらないような症状に慣れていますので、ご家族だけでも受診して相談にのって頂けます。 その後は、先生のご指示に従われれば良いと思います。 (ごく稀にですが、精神科等の先生でも、当人を連れてこないと話にならない。と、相手にしてくれない先生もおります。そういう場合は、さっさと別の病院を探した方が良いです。必ず、親身に相談にのってくれる先生がおります) どうぞ、お大事になさってください。

jes03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人不在でも相談にのって頂けるんですね。 始めて知りました。 本人が行かないとどうにもならないと思って いたのもので。。 家族だけでも、相談に行きたいと思います。

• kurosio
回答No.1

甘えだと考えるのは鬱病患者にとって危険な考えです。 死にたいと漏らしている場合は助けてほしいと心の叫びではないでしょうか?本当に死にたかったらそんな事も口に出せなくなります、とにかく通院を促すように家族みんなで協力するべきだと思います。

jes03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は甘えだとかは思わなくなりました。 それは家族も同じ事だと思います。 本人にしかわからない辛さなのだと 思います。 それを分かってあげて、協力していきたいです。