• ベストアンサー

1歳のお風呂?シャワーだけじゃ駄目ですか?

1歳の息子がおります。 この夏の時期、シャワーだけじゃ駄目ですか? 湯船に浸かるべきですか?皆さんは如何されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に入浴させるべきだと思います。 夏でもある程度温めないと風邪をひきますよ。 1歳ではまだ体温の調節は出来ませんから。 シャワーでは保温効果はありません。汗を流す程度のものですからね。 夏風邪は意外に治りづらく悪ければ肺炎や小児喘息になることもあります。 面倒だと思いますがちゃんと入浴させてあげてください。

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました。 今まで通り、入浴させます。

その他の回答 (5)

• kumako516
回答No.6

うちもシャワーだけです。 夏は大人がシャワーだけなので。 ただ、子供はバケツにお湯を張って入れてます。 大人が体を洗う間とか、寒くないように。 私の周りではこの方法が主流です。 うちは専用のバケツ(タミータブ)使ってますが 周りでは普通の大きなバケツ使ってる人が多いです。

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました。 大人が体を洗う間のバケツは購入しようと、、、参考になりました。

• emicha
回答No.5

現在2才半と4才半のこどもがいます。 私もシャワーで済ませちゃってました。 特に二人目の時は、自分と子ども二人を入れてたらそれこそ茹でタコみたいになっちゃうので、シャワーが多かったです。(今年も既にシャワーのみの日が多くなっています^^;) 時間に余裕のあるときは、浸かるためではなく水遊び程度のお湯を湯舟に溜める事はありましたが、本格的?な湯舟は基本的になしでしたね。 真夏でも小さなお子さんがいるお宅だったら、エアコンだって適温に設定しているでしょうから冷えすぎなんてないでしょうし・・・・ あと、私もバケツを湯舟の代用にしてましたよ。ちょうどスッポリ入って、長男は2歳半位までギューギューになりながらお気に入りでした^^

ruruto
質問者

お礼

ありがとうございました。 1日1回は湯船につからせようと思います。

• ai-ai-ai
回答No.4

シャワーだけではいけないことはないと思いますよ。だって、湯船にゆっくり浸かるのって日本特有の習慣でしょう。海外の子どもは良いのに、日本の子どもはお風呂に入れなくてはいけないなんて、そんなことはないでしょう。 我が家は、基本はお風呂にしていますが、その日によってはシャワーだけのこともありますし、大きなバケツにお湯を溜めてそこに浸からせてお風呂代わりにすることもあります。真夏には、1日に一度だけだとすぐに臭くなってしまうので度々汗を流したいので、その度にお風呂にはしませんしね。 私の場合は、シャワーだけだと流し忘れた泡が残りそうなのと、息子はお風呂好きなので嫌なので、基本は1日1回はお風呂にしています。でも、時と場合によって色々で良いと思っています。

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました。 1日1回は湯船につからせようと思います。

• momorin27
回答No.3

こんばんは。 シャワーだけじゃダメかどうかわかりませんが、うちの場合は。。。 うちは主人が交代の仕事で入れてもらうことがなかなかできないので 母の私がほとんど入れていました。 なので、私が頭や身体を洗っている間は水遊びをさせているんです。 私も夏は暑いのでシャワーだけがいいんですけど、水遊びできなくなってしまうので 子どもがつかる分だけのお湯をはるようにしていました。 というか、子どもの分くらいはすぐたまるので、ためながら入っていました。 スイッチではなく、蛇口からやってたので、それも楽しいみたいですよ。 シャワーをジャージャー使われるのももったいないし。 湯船にためれば洗濯に使えますしね。 今はその子も7才になりました。 今は本人が入りたがらないので、夏はシャワーだけがほとんどです。 とくに問題は無いです。 1歳♪かわいい盛りですね。 いろいろ悩むこともあると思いますが、子育て楽しんでください

ruruto
質問者

お礼

有り難うございました これまで通り、湯船につからせます。

• mi-chiko
回答No.2

2歳9ヶ月の娘がいます。 新陳代謝の面でも、毎日とまではいかなくても、やはり湯船につかることは必要だと思いますよ。 お風呂に入ることによって寝付きもよくなります。 うちも去年はシャワーメインで過ごしていましたが、あまりにシャワーばかり続けていたせいか、湯船につかることを嫌がってしまったことがありました。 今年は今のところ、まだ毎日湯船につからせています。 もっと暑くなってきたら、湯船とシャワーと交代になるかもしれませんが(^^)

ruruto
質問者

お礼

ありがとうございました。 湯船につからせます。