• 締切済み

Videostudio12 シーンで分割が出来ない

ハイビジョン・ビデオの映像編集のため、Videostudio12を用いて、ハイビジョン映像をキャプチャーしようとしたところ、「シーンの分割」にチェックを入れられません。 やむなくそのままキャプチャーしましたら、60分テープが、1本のサムネイルにされてしまいました。 スキューバダイビングのビデオなので、1-シーンが10秒~30秒と短く、シーンで分割が出来ないと編集時大変です。 Videostudio8では簡単に「シーンの分割」が出来たのにどうして12では出来ないのでしょうか?

みんなの回答

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

>VideoStudio 8 で出来た おそらく、Ver.8 で取り込んだ映像はDVの映像ではないでしょうか? 今簡単に検索してみましたが、VideoStudioではHDV映像などにシーン検出が使えないようです。

daranee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘通り、Ver.8使用時、HDV映像をキャプチャーしておりましたが、Ver.8はHDVに対応していませんから、取り込んだ時DVに変換されていたと思います。  Ver.12を使わないとHDV編集が出来ないので、「シーンの分割」に替わる他の方法はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • VideoStudioでのシーン分割取り込み

    VideoStudio7を使用しており、SONY製DVカメラから1394経由で取り込んでいます。キャプチャ時、先日までシーン分割にチェックを入れることが出来、AVIファイルとしてシーンごと、個別ファイルに保存されましたが、突然それが出来なくなりました。 「DV」や「AVI」の形式でキャプチャできず、「MPEG」や「DVD」しか選択出来ません。そのためシーンごとの分割が出来なくなりました。  再インストールして使用しましたが、改善されませんでした。  どなたかこの現象がお分かりになりますでしょうか。。  お願いします。

  • VideoStudio11を使ってのDVDメニュー作成

    Windows VistaでVideoStudio11を使って、旅行中のホームビデオの編集中です。miniDVからの画像のキャプチャ等は問題なく出来ています。 やりたいことは以下のような感じです。 京都の名所を撮影。 各名所につき、3,4個のシーンに分かれている。(数回にわたって、電源を入れて撮影している。) DVD上のメニューではサムネイルを使って、各名所を表示させたい。つまり、各名所につきサムネイルは1つだけで、そのサムネイルを選択すると3,4個のシーンが一気に見られる。各シーンはチャプターとして頭出し可能。 今、困っているのは、メニュー作成画面にいくとサムネイルが1つだけしか表示されない点です。つまり名所が10箇所もあるのに、一番最初の名所のサムネイルしか表示されません。一体どうしたら各名所を別々のメニュー項目として表示させることが出来るでしょうか? 画像のキャプチャ時には、1つの大きなムービーファイルとして取り込んでからシーン毎に分割したり、最初からシーン毎に分割してキャプチャしたり色々試してみましたがうまくいきません。それともプロジェクトファイルが名所ごとに必要なのでしょうか? 理想としては各名所の画像は名所ごとにまとめて1つずつあり、各シーンはチャプターにより頭出し・・・という状態がいいのですが、これを実現するには手間がかかりますか? 説明しにくいのですが、これでお分かりいただけますでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • Ulead VideoStudioについて

    ビデオを編集することになり、Ulead VideoStudio9を使って編集しているのですが、なにぶん始めての経験なもので、悪戦苦闘しています。 ある事情により、20日までに個々のビデオカメラで撮影した個々のビデオ映像を4つ、切ったり、繋げたりして、個々のビデオ映像一つを1分20秒以内に、しかも4つの映像を編集しなければなりません。 これでも締め切りが伸びに伸びたんですが、行動が遅くなり過ぎました。。。 素人なもので、切って繋げるので精一杯な感じですが、なにかUlead VideoStudio9を使って、素人でもより良い見せ方や、やり方、その他工夫の仕方などなど、なにかなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。どうかお願い致します!! それと、Ulead VideoStudio以外にも、こういうのを利用や駆使してみると、より良い作品ができるよ、といったことでも、ドンドンアドバイス頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • videostudio 10 plusでHDVテープへ書き戻し

    Videostudio 10 plusを使いハイビジョンで編集し、HDVテープに書き戻すと最初の数分しか書き込まれていませんどうしてでしょうか? スペックは大丈夫だと思います。 IEEE1394あたりが怪しいかと思いますがどうでしょうか?

  • Corel VideoStudio12Plus 使用方法

    こんいちは 沢山の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 私の撮影の仕方がいけなかったのでしょうか?テープ1本丸まるキャプチャが出来ません。 撮影は個々の撮影の最後(ストップしたところ)からいつも4~5秒程、早送りで送って空欄を作ってから次の撮影をしていました。 Corel VideoStudio12PlusでパソコンへDVCの映像をキャプチャすると 1撮影だけキャプチャしたら終わってしまいます。 何とか自動にテープ1本キャプチャ出来るように出来るでしょうか? また、テープに記録してある撮影日時などはキャプチャした画像では表示できないのですか? それとキャプチャ形式についてお聞きしたいのですが DV-AVIとMPEGどちらでキャプチャすれば良いのでしょうか? AVIだと画像を繋げていくと大きいサイズ(G)になってしまいますが Corel DVD MovieWriter 7でAVIをDVD形式1枚のサイズにするには AVIのファイルサイズは何Gぐらいまでが妥当なのでしょうか? テープ60分または30分撮影のAVIファイルをCorel DVD MovieWriter 7でDVD形式にする場合と はじめからMPEGでキャプチャしてCorel DVD MovieWriter 7でDVD形式にする場合では、どちらが画質が良いのでしょうか?あまり違いはないのでしょうか? 各編集映像の一番最初にタイトル画像を入れたいのですが Corel VideoStudio12Plusでは1番最初の映像に文字を重ねるようにしかタイトル付けが出来ないのでしょうか?

  • DVテープをVideoStudio 11でキャプチャできません

    こんにちは。いつもお世話になっています。 デジタルビデオカメラ(Victor GR-DVX7)で撮ったテープの映像を、 VideoStudio 11でキャプチャして編集したいと思っています。 そこでDVテープをスキャンし、インデックスがつくところまではできたのですが、 キャプチャをしようとするとプログレスバーが全く動かなくなります。 DVカメラ本体も最初は動作している音がするのですが、1分もすると止まってしまっているようです。 説明書に書いてあったように、スクリーンセーバーやセキュリティソフトも切ってみましたが、 何度やっても同じところで止まってしまいます。 何が原因なのか、あるいはこうやってみろという方法がありましたら 教えていただきたいと思います。 なお、PCのスペックは以下の通りです。 DELL Dimension DXC051 Pentium D CPU 2.80GHz 2.79GHz, 1.00GM RAM よろしくお願いします。

  • Adobe Premiereでシーン分割

    Adobe PremiereでDVからキャプチャをするときに自動でシーン分割をすることはできませんか? もし他のソフトとの組み合わせで実現できるようでしたらそれでもいいので教えてください。 要はDVから自動でシーン分割したものを素材としてPremiereで編集ができればいいのですが・・ よろしくお願いします。

  • ★Video編集★ Videostudio9 キャプチャ時に・・・

    Video編集初心者です。わかりやすく教えて頂けると助かります。 使用ソフト:Videostudio9             用途:MiniDV(60min*2)⇒MPEG(DVD-R、できあがり95Min予定)                       DV機器:SONY(DCR-HC90 NTSC)           環境:XPPro-SP2 CPU:1GHz Memory:512 HDD:空き80G                          困っていること・・・               キャプチャ時、シーンの長さに関係なく1分に1度位「DVパスコード・・」という処理が入りキャプチャに相当な時間がかかります。途中で[ESC]すると、要求したいシーン(サムネイル)になりません。因みにキャプチャ形式は「DV」です。                 以前何度か使ったことのあるMovieShakerではキャプチャには時間はかからなかった記憶があるんのですが。今回のソフトでは、上記の処理が入るため、10分くらいのキャプチャに、1時間以上かかりました、PCの環境が厳しいのは十分理解しているんですが。。。 ほかの方法があったりですとか、私のミスであればご指摘頂きたく思います。

  • VideoStudio4SEで映像と音声がずれる

    アルファデータのUSB MPEG1ビデオキャプチャ・アダプターと付いていたVideoStudio V4.0J SE を使って2時間の映画をキャプチャしたところ、だんだん映像と音声がずれてきて、最後には2,3秒もずれてしまいます。 再生は、VideoStudio、MediaPlayer、WinDVD、で行い、現象は同じでした。 スライダーをずらして途中から再生させてもずれているので、MPEGファイル上でずれているのだと思います。 PCはPentiumIII600MHzのDynaBookを使っています。 何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

  • mp4ファイルの分割について

    mp4形式のビデオファイルがあります。 この中には2つの内容の映像が入っていますが、これを分割して2つのmp4ファイルにしたいのですがその方法があれば具体的な方法について教えてください。 なお、ビデオ編集ソフトとしてVideostudio9.5を所有しています。 パソコンはwindows10です。

専門家に質問してみよう