• 締切済み

Videostudio12 シーンで分割が出来ない

ハイビジョン・ビデオの映像編集のため、Videostudio12を用いて、ハイビジョン映像をキャプチャーしようとしたところ、「シーンの分割」にチェックを入れられません。 やむなくそのままキャプチャーしましたら、60分テープが、1本のサムネイルにされてしまいました。 スキューバダイビングのビデオなので、1-シーンが10秒~30秒と短く、シーンで分割が出来ないと編集時大変です。 Videostudio8では簡単に「シーンの分割」が出来たのにどうして12では出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• 04510
回答No.1

>VideoStudio 8 で出来た おそらく、Ver.8 で取り込んだ映像はDVの映像ではないでしょうか? 今簡単に検索してみましたが、VideoStudioではHDV映像などにシーン検出が使えないようです。

daranee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘通り、Ver.8使用時、HDV映像をキャプチャーしておりましたが、Ver.8はHDVに対応していませんから、取り込んだ時DVに変換されていたと思います。  Ver.12を使わないとHDV編集が出来ないので、「シーンの分割」に替わる他の方法はないものでしょうか?