• 締切済み

Ulead Video Studioのキャプチャについて

色々と試してみましたが解からないので、質問します。 VideoStudio8.0を使用して、ビデオカメラの映像を編集していますが キャプチャするときに、動画のビットレートを変更することは可能なのでしょか? HDDの容量が少なくて、作業を何回も分割せざるをえなく困っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>キャプチャ後に作成されたファイルの拡張子はmpegです。 5Mbps以下でキャプチャしたいです。 そうですかぁ。 mpegにしているんですね。オプションでもレート変更できませんか?

回答No.2

ビデスタのキャプチャーで、「形式」を選べますので、 それで、MPEGとか、AVIにして、圧縮すればよいと思います。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

どのように繋いで、何形式でキャプチャしていますか? AVIのDV形式ならば、画面サイズもビットレートの設定もないので無理です。 HDDでも増設してください。 キャプチャした後に、形式に変換してから編集というようにすればいいかもしれませんが、編集時に何度も変換を行うと画質がどんどん悪くなるので気をつけた方が良いですよ。

toshinao1358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンとビデオカメラの接続は、IEEE1394で、キャプチャ後に作成されたファイルの拡張子はmpegです。 5Mbps以下でキャプチャしたいです。

関連するQ&A

  • Ulead video studio 6 での動画編集について

    学校祭で上映する映画を只今作成しています。 上記のソフトで動画を編集する際、動画をビデオカメラからキャプチャして映像を編集する段階までは良かったのですが、いざ完成した物をAVIで書き出しすると、35分程度の物なのですが後半辺りから動画がガクガクしてまともに見られる状態ではなくなります。一括で変換するのは厳しいのかと思い10分程度に分割して書き出しましたが効果はありませんでした。使っている学校のPCのスペックが悪いのかとも思いましたが、学校のPCはWindows XP Professional、メモリは512Mありました。どうにかして改善することは出来ないでしょうか。自分は動画の編集に関しては初心者なので対処法がわかりません;明日、明後日で上映予定なので非常に急いでいます;;返信頂けると幸いです・・・

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • SmartVisionでハレーションが起こる(ビデオデッキからのキャプチャ)

    ビデオテープの映像を、パソコンで編集して動画を作りたいと思っています。 PCはNEC VALUESTAR Tの数年前のモデルで、動画関係のソフトはSmartVision TV、MovieWriter、VideoStudioなどが入っています。 今まではパソコンとビデオデッキを繋いで SmartVision TVでビデオの映像を録画、MovieWriterかVideoStudioで編集としていました。 が、SmartVision TVでビデオの映像を録画すると、ハレーションを起こしたようなコントラストの強い映像になるのです。「設定」メニューで、輝度やコントラストを調節しても、画面全体が暗くなったりして、ハレーション(白飛び)の部分は直りません。ちなみに、普通にSmartVisionでテレビを見る・録画する分にはハレーションは起こりません。 MovieWriterかVideoStudioも、ビデオをキャプチャするメニューがあり、これはDVカメラから取り込んだりする為のものだと思うのですが、ビデオデッキと繋いで映像を取り込めるものか分からず、色々いじったりUleadのサイトのQ&Aを見てみましたが分かりませんでした。。 なんとか綺麗にPCにビデオの映像を取り込む方法はありませんでしょうか?一応、今ある環境で・・・と考えております。アドバイスぜひお願いします。

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • ビデオキャプチャって一体なに??

    昔の家庭用ビデオカメラ(hi-8テープ)で撮ったテープを DVDに焼いて仲間に配りたいんですが、必要なものは何なんですか?? 自分なりに調べたところ、どうやら「ビデオキャプチャ」という機械で PCとカメラ本体を接続して、カメラ本体で再生した映像をパソコンで 扱えるファイルに変換してくれるみたいですね。 そうしてPC上で映像を編集したりDVDに焼いたりできるんですよね?? つまりビデオキャプチャさえ買えばhi-8テープの、要所のみをまとめたDVDに編集した上で何枚もDVDにして焼けるってことですか?? 無知ですがよろしくお願いします

  • ビデオスタジオについて

    動画編集のために「VideoStudio12」を購入致しました。 使い方で質問があるのですが、ビデオカメラ(ハードデイスク)の映像をパソコンに取り込んだ時に、撮影日時やカウンターの表示というのは取り込めないのでしょうか? マニュアルを見ますと、DVテープの場合はキャプチャ時に「撮影日時を追加」というのがあるみたいですが、ハードディスクタイプでファイルになっているものはできないのでしょうか? こちらでも色々検索したところ、「Area61 DVビデオタイマ」の情報が多かったのですが、これもDVテープしか対応していないようで困っています。 別にビデオカメラの情報を取り込むことにこだわっているわけではないので、ビデオスタジオのソフトを用いて、カウンターのように時間表示させる方法(○秒)、または撮影日時(○月○日○時○分○秒)を表現できる方法があれば教えて下さい。 なお、出力形式は動画ファイル形式です。 どうぞよろしくお願いします。

  • Ulead Video Studio 7SE 音声がでない。。。

    DVDデジタルビデオカメラ(SONY HANDYCAM DCR-DVD403)で撮影した動画をパソコンへ取り込み、Ulead Video Studio 7SEで編集を試みたのですが、映像は流れても音声が出ない状態になります。 編集は初めてのことなのでいろいろ調べてみましたがわかりません。 お分かりになる方がいましたら教えていただけますでしょうか。

  • VideoStudio9でのキャプチャについて

    VideoStudio9にて、デジタルビデオカメラからDV形式にて キャプチャを行っているのですが、キャプチャした動画の サイズが「16:9」となってしまいます。(ワイド画面仕様?) 本当は「4:3」でキャプチャをしたいのですがヘルプを見てみても この部分を変更する場所が見つけられませんでした。。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • Ulead Video Studio6のキャプチャー時のシーン検出について

    お世話になります。 Ulead Video Studio6を活用してデジタルビデオの編集作業を行っておりますが、ビデオ撮影時にスタート、ストップを繰り返した毎に、「NTSC DV AVI」でキャプチャーすれば「シーン検出」にチェックマークを入れれば、スタート、ストップ毎にキャプチャーされて、私にとっては編集作業がやりやすいのですが、DVDを作成したいために「DVD高画質Full-D1」を指定してキャプチャー使用とすると、シーン検出を設定することができませんが、私の何らかの設定ミスだけなんでしょうか、それともUlead Video Studio6では、「NTSC DV AVI」でなければシーン検出を設定することができないのでしょうか。教えてください。

  • Ulead VideoStudioについて

    ビデオを編集することになり、Ulead VideoStudio9を使って編集しているのですが、なにぶん始めての経験なもので、悪戦苦闘しています。 ある事情により、20日までに個々のビデオカメラで撮影した個々のビデオ映像を4つ、切ったり、繋げたりして、個々のビデオ映像一つを1分20秒以内に、しかも4つの映像を編集しなければなりません。 これでも締め切りが伸びに伸びたんですが、行動が遅くなり過ぎました。。。 素人なもので、切って繋げるので精一杯な感じですが、なにかUlead VideoStudio9を使って、素人でもより良い見せ方や、やり方、その他工夫の仕方などなど、なにかなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。どうかお願い致します!! それと、Ulead VideoStudio以外にも、こういうのを利用や駆使してみると、より良い作品ができるよ、といったことでも、ドンドンアドバイス頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう